• ベストアンサー

初心者がピアノを両手で弾くコツ

ピアノの初心者が、できるだけ早くピアノを両手で弾きたいと思った場合、どのような練習をするのが効果的でしょうか? また、両手を使いこなすための『コツ』みたいなものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risa_aki
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.3

それは、とある曲を初見から練習する時のことでしょうか? それとももっと根本的にピアノを習い始めてすぐで右と左で別々の動きができないのを解決したいということでしょうか? 前者であれば、No..2様が回答されている方法で私も練習しています。 後者であれば…一番わかりやすく早いのはバイエルの上巻などに沿って練習することだと思います。簡単に言えば、最初は左右同じ音で同時に押して同時に離す弾き方から、徐々に左右の長さを変えていくのが基本です。 文章で説明するのはやたら長くなるうえにうまく伝えられなさそうなので割愛しますが。 「コツ」はなんでしょうね。自転車を乗りこなすのと同じで一度左右でばらばらの動きが出来る様になればあとは大抵のことは弾けると思います。練習と慣れあるのみです。頑張って下さい。 前者の方の「コツ」はやはり最初は左右ばらばらで覚えてしまうぐらい弾き込むことが一番の上達の近道だと思います。

sadahitokomura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3555388.html の続きですね。 曲は決めたんですか?譜面は?教室は探しました? コツは、外からうちに帰ったとき鍵をあけて電気をつけ靴を脱ぐ行動と一緒です。これらを同時にできるわけありません。 運転も似てるでしょ?

noname#171433
noname#171433
回答No.4

貴女はかなり欲張りな方だな~。 片手ずつやってみて、それから両手に移ると 思いますけど。

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

私がやっているやり方です。 (1)まず片手で練習。見なくても弾けるくらいになるまでやる (2)ある程度できるようになったら、左手を練習する時に  右手のフレーズ(主旋律)を思い浮かべながらやってみると  両手でやった時にスムーズに行きやすい。  私は口ずさんでやってます。 (3)4小節とか8小節とか短く区切って両手で練習。  弾く時は最初は思いっきりスローで。  慣れてきたらスピードを上げて行っても良いが  その小節をつっかえずに弾けるようになるまでは次にいかない。 以上ご参考まで。

sadahitokomura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

 どんな初心者レベルなんでしょうか? それがわからないとなんとも言えないんじゃないでしょうか?  もし、うまく両手を使えない曲、練習曲かなぁ……と、思うんですけれど、そういう曲名とか、わかると、  また、  引っかかってる所、困ってる状況など、相談してみると、  アドバイス、あるとおもいますょ~~

sadahitokomura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ピアノを両手で弾きたい

    ピアノ初心者です。 趣味で頑張ってます。とりあえず、片手ではなんとなく弾けるようになりました… しかし、両手で弾くのが難しく全く上達しません… どのような練習をすればまともに弾けるようになりますか? 練習とかコツ等があれば教えて欲しいです! また、練習に向いてる曲等あれば教えてください!

  • ピアノを両手でスラスラ弾けるコツを教えて下さい

    宜しくお願いします。 最近とある事情でピアノを始めました、バンド方面ではありません。 で、練習をして簡単な童謡(ちょうちょ、きらきら星等)を右手、左手共に単音の楽譜を両手弾きで「ゆっくりなんとか弾ける」程度になりました。教本の次のステップが和音を用いた曲でした。。 しかし、左右の指の動きが違う箇所では「ん?んん~??」と、よほど練習をしないとスラスラ弾けるようになれませんし、初見も無理です。指がつりそうです(笑) 曲で上手に指を回す為にどの様な練習があるか、初心者がこうすれば上達できる、という良い練習方法を教えて下さい。また、両手で無意識に弾く為には何を考えて弾けばよいでしょうか??楽譜内で「次の小節の右手のここはこう、次は左手…」と考えていると、指が止まったりどっちかの動きにつられる事が多いので… ※前提として、別の楽器をやっていたので楽譜は読めます。音符休符のリズムも取れます。お金がないので「レッスンに行け」というのは無しでお願いします。

  • 両手でピアノをひく弾き方を教えてください。

    はじめまして。私は、ピアノをもらったんですけど、両手で弾けません。私は、初心者なので、指の置き方とか、指の動かし方とかも教えてください。私は、小学4年生です。今は、ユウチューブで見たんですけど、IAの六兆の一夜物語を弾きたいです。(楽譜わかります)なので、両手でピアノを弾く方法 教えてくれませんか。できれば、小4なので、あまり難しい漢字を使わないで下さい。 お願いします!!

  • 両手でピアノ演奏

    定年近くなったのでボケ防止のためと思ってピアノの練習を始めました。全くの初心者です。 右手の練習をし、左手の練習をして何とか弾けるようになったのですが、両手で引こうとすると頭の中が混乱して弾けません。返って早くボケてしまいそうです。 プロのピアニストの方は左右の手が別々に動くような頭の構造になっているのでしょうか。 良い練習方法があったら教えてください。

  • ピアノ 両手で弾きたい

    昔ピアノを習っていたとはいえ完全に忘れてしまって実質初心者と変わらないのですが 両手で弾けそうにないです 単純に慣れの問題なのでしょうか。

  • ピアノ演奏で、両手をつかっての演奏について。

    ピアノを最近はじめました。片手だけで演奏するとうまく弾けるのですが 両手をつかうとなると、すごく難しいです。 しかも、片手のリズムともう一方のリズムが違ってて、 例えば左の手は、スローなデンポなのに、右は、けっこう 早いテンポだったりすると、早いテンポのリズムに左手がつられてしまい、うまくひけないんです。片手ずつ、練習して、キーを確認しなくてもひけるくらいに慣れても、どうも、両手になるとひけません。 なにかコツみたいなものがあれば伝授していただければ、 とても助かります。回答おねがします!

  • ピアノで両手弾きでアドリブできない。

    大人のピアノ初心者です。一年ほどポピュラーを数曲ゆっくり進めてきました。 スリーコードのブルースピアノのアドリブをやってみようと思いましたが、両手が上手く連動しません。 左手でシャッフルなどのコード伴奏パターンを弾けるようになり、右手でブルーススケールのそれっぽいメロディーを弾けるようになりましたが、両手を合わせるとリズムがよれたり、メロディーも上手くまとまりません。 右に気がとられると左のリズムが乱れ、左をきっちりやろうとすると右でメロディを作れません。 右と左、それぞれには弾けるようになったのに、合わせることができないのです。 アドリブでなく、ポピュラーの簡単にアレンジされた二段の譜面の曲を弾く場合も、右だけ、左だけなら割とすらすら弾けるようになるのですが、合わせるに何倍・何十倍もの時間がかかってしまいます。 まだまだ左手の弾きこみが足りないのだろうと思い、千本ノックのようにただひたすら左手のコード伴奏のパターンを、毎日弾いているのですが、これで両手を連動できるようになるのだろうか、と考えてしまいます。 またアドリブで両手弾きできる人は、どのように意識しているのでしょうか。メロディの右手に集中して、左手は無意識に機械的にバッキングを繰り返しているのでしょうか。それとも、左右を同時に意識できているのでしょうか。 どのような練習方法や、意識の仕方をすると良いでしょうか。ヒントをいただけたらありがたいです。 アドリブといっても、高度な即興演奏やジャズを目指しているというわけではありません。ポピュラーやブルースを、両手で自分なりの簡単なアレンジや即興を混ぜながら弾けるようになりたいというのが、最終的な目標です。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピアノの練習(超初心者です)

    今、一応都立の進学校に通う高校1年生です 今まで、習い事をしたことがありません。 もちろん、ピアノなど音楽系の習い事なんかも まったくやったことがありません。。。泣 それで、僕の彼女がピアノを弾けるんです それを見てたらピアノ楽しそうだな~とか なんか弾けるのかっこいいな~って思いました かなりうまくなるつもりではありませんが ピアノに興味をもったのでやってみたいです 今は右手だけで簡単に弾けるくらいです笑 今からやって弾けるようになるのは難しいと思いますが できたら楽譜を見て両手で弾けるくらいになりたいです できるようになれるでしょうか? ただ、勉強なども忙しいので習いにはいけません 家にあるキーボードで毎日地道に練習したいです それで、初心者でも出来る練習法や オススメのピアノの本なんかを教えてください

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • ピアノ初心者が自己流で。

    ピアノ初心者ですが習い事ではなく自分で練習しています。しかし練習の仕方が良くわからずに困っています。 楽譜が読めないので、まずは楽譜読みが優先でしょうか。 効果的な練習のステップを教えていただけますと助かります。

専門家に質問してみよう