• 締切済み

離婚裁判、判決直前の弁護士変更の方法

前月に裁判が行われ、原告(妻)被告(私)の間で離婚および二人の子供の親権を争いました。長男が中学二年生、次男が小学校5年生です。別居から今日までの3年私の両親に面倒を見てもらっており、ここ1年は単身赴任状態で地方にて勤務しています。私の弁護士は当初、楽勝ムードでしたが裁判官の見解が原告側になびいているとして手のひらを返すように態度が一変し、”離婚問題に強い弁護士にシフトしてもらって結構だ”とまで言い出しました。判決を不服として控訴すると高等裁判所(東京)に舞台が移り(当方は静岡県に在住)出張るのが時間的に惜しくなったのかと思っています。東京で弁護士を探すのはどこから手をつけて良いかもわからず、同様のケースに関して経験がおありの方アドバイス御願いいたします。なお裁判官は”監護権を原告に戻してはどうか?お前は単身赴任で直接子供の面倒を見られていないではないか?”というものです。それに対し私は断固反対です。

みんなの回答

• bagnacauda
回答No.1

中小企業経営者である僕は、いくつかの法律的な争いの中で、何人かの弁護士の先生とお付き合いさせていただいています。 その中で僕が考えたことを書きたいと思います。 ○「良い弁護士」というのは「法律に忠実」な弁護士である。 弁護士は法律の職人であり、彼らが忠誠を誓うべきは依頼者ではなく六法全書です。 貴方は、自分の言うことを受け入れてくれない弁護士さんを、悪い弁護士だと考えていませんか? ○弁護士が依頼人を見捨てるというのは余程のことです 僕は、訴訟になるまで「絶対的証拠」を隠して相手を調停から訴訟に引きずりこんだ上で、新たな証拠を提出し、意図的に判決文をもらって相手に大きなダメージを与えたことがあります。相手の弁護士は間違いなく依頼者から嘘の情報を聞かされていたと思うし、それは彼にとって許しがたいことだったと思いますが、最後までベストは尽くしていました。 ■”離婚問題に強い弁護士にシフトしてもらって結構だ”とまで言い出しました。 通常考えるに、ここまで弁護士さんがクライアントに言うということは、貴方と言う人間が理屈を理解しない人間だと見切ったとしか思えません。 ざっと読むに、なかなか引き受ける弁護士さんはいないと思いますよ。 少なくとも、貴方のために仕事をしたいと思わせられない依頼者に僕には見える。 僕は貴方のようなにおいのする相手と争いになったときは、「絶対に勝てる」と確信します。 自分を客観し出来ない相手と法律上の争いをして勝つことくらい簡単なことも少ないから。

kurochan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に弁護士と決裂したわけでも見捨てられたわけでもないですが・・・今回の質問内容からそこまで邪推されても困惑します。ただ >僕は、訴訟になるまで「絶対的証拠」を隠して相手を調停から訴訟に引きずりこんだ上で、新たな証拠を提出し、意図的に判決文をもらって相手に大きなダメージを与えたことがあります。 についてはご自分の経験を教えてくださったわけで、これはこれで世の中にはそういう事をする人間もいるという意味で勉強にはなります。 最後に、貴方のプロフィールを拝見すると”いいおもちゃ”としてこのQ&Aをとらえていらっしゃるようですが、唖然としました。 真剣に悩みを打ち明けている人達に対して望む態度ではないような気がいたします。