• ベストアンサー

胸焼けの原因は?

通常の食事をしても、毎度のようにしばらくすると胸焼けがしてきます。時にはにがい胃液が上がってきます。原因は何なんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ken1kun
回答No.3

年齢や体型が分かりませんので断言は出来ませんが、胃・食道逆流症による症状の可能性が強いと思います。 正常でも胃液の逆流は起こりますが、時にこれが胸焼けや胸痛あるいは咳の原因になることが知られています。 プロトンポンプインヒビターと呼ばれる薬物で症状は軽快しますが、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を一度受けられることをお勧め致します。

mackenzie
質問者

お礼

Ken1kunさん、回答ありがとうございました。ご教示の薬物は薬局で販売しているものでしょうか?いずれにしても、早速胃カメラ検査をうけに病院へ参ります。

その他の回答 (2)

• toshi777
回答No.2

私も先日まで似たような症状が続き、胃薬を幾ら飲んでもダメだったので医者に見てもらったら「十二指腸潰瘍の1歩手前」と言われ、現在治療中です。 やはり、消化器系に何らかの異常が考えられますので、早めに専門医に見てもらう事をお勧めします。

mackenzie
質問者

お礼

toshi777さん、早速の回答ありがとうございました。あなたと同じような症状だったので、胃カメラの検査を受けることにしました。

回答No.1

胸焼けは、たいてい胃液が食道に逆流することによって起こります。そんなに頻回に起こるのであれば、食道、胃、十二指腸の病気である可能性があります。一度、消化器科にかかられることをお勧めします。

mackenzie
質問者

お礼

kamenoryunosukeさん、ご教示ありがとうございました。早速病院で胃カメラ検査をしてもらいます。