• ベストアンサー

コミック版で買うか、文庫版で買うか

最近どの漫画も、もともとのコミック版と、冊数を短くまとめた文庫版が出ているじゃないですか? 文庫のシリーズだったら、数少なくて済むし、 コミック版は数多くなるけど、昔のままの表紙が懐かしくて良かったり。 みなさんだったらどちらを買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.3

私は気に入ったマンガが通常の単行本と文庫など複数のサイズで出て いると両方買わないと気がすまない性質なのですが、それじゃ答えに なりませんね(笑)  どちらかだけを買うなら、「どちらの方がより情報が多いか」で 選択するのはいかがでしょう。  一般に、コミックは文庫よりも大きい新書サイズ等で出てから、 完結後、または遅れて文庫が出ますが(ごく一部に文庫が先に出た 例外もありますがそれはおいといて)、その際に、新書版等の 「当時の単行本」に入っていた「当時の雰囲気を伝えるオマケページ」 が削られたり、未収録エピソードが収録されるといった変化が よくあります。  前者の例としては、桂正和の「ウイングマン」。ジャンプコミックス 版ではオモチャのウソ広告などが話の間の埋め草に入っていて楽しかった のですが、残念ながら文庫では収録されていなかったと思います。  後者としては、例えば石森章太郎の「変身忍者嵐」は今年だかに 出た文庫版で、連載誌以外に掲載されていた読切版が初収録されました。  また手塚治虫の「ミッドナイト」なんか、当時のチャンピオンコミックス 及び手塚全集では氏の意向とかで最終回が収録されなかったのですが、 文庫版で初収録されました。  エピソード単位の違い以外でも、石森章太郎の「人造人間キカイダー」 では、後半に登場するキカイダー00の半身に文庫版ではトーンが 貼られて、「片側が赤で片側が青」という配色をきちんと表現した 「完全版」になったという例もあります。  だいたい既存単行本で未収録のエピソードを文庫版で収録して いたりすると、帯に「未収録エピソードを初収録!」などと 書かれていることが多いので、その場合は文庫を選択する、 というのはいかがでしょうか。

hinano10kk
質問者

お礼

なるほど~!! とても参考になりました! 悩んでいた事がすっきりしました~。 基本は単行本で揃えていこうかなと思います(^^) どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.5

基本、『コミック版』です。 『コミック版』が絶版の時、しかたなしに『文庫版』・・・。 ただし、購入は完結(全巻販売)されてからです。 なぜなら『文庫版』の場合、 1)途中で販売打ち切りになり、完結まで販売されない。 2)作者自選と称して、掲載順に載らない。 ということが有りましたので・・・・。  

hinano10kk
質問者

お礼

やはり基本コミック版ですか~(^^) >『文庫版』の場合、 1)途中で販売打ち切りになり、完結まで販売されない。 2)作者自選と称して、掲載順に載らない。 そういう事があったんですね~(>_<) 私も基本、『コミック版』で買っていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

コスト面を考えると文庫版です。 しかし、昔の柔道マンガの「帯ギュ」とかですと、カバーの折り込まれた 内側にある4コマとか、読者投稿のハガキ発表とかが文庫版には無い!! ヽ(`Д´)ノウワーン こういった違いによって、どっちかにしますw 最新で今すぐ欲しいか、コストを重視して待てるかどうか。

hinano10kk
質問者

お礼

確かに文庫版だと安くなってその点は良いと思うんですよね。 でも、皆さんのご意見を伺って、コミック版のほうが色々と楽しめていいかなって思ってきました(^^) どうもありがとうございました!

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.2

やっぱりコミック版ですね。 ちょっと豪華な愛蔵版や完全版があるなら、むしろそっちを揃えます。 コミックの文庫はどうしても馴染めません……。

hinano10kk
質問者

お礼

私もなんとなく文庫は馴染めないんですよね~(^_^.) どうもありがとうございました。

  • kazuaki-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕はコミックですねー 文庫版が出るとは限りませんし、文庫が出るまで待てないので。

hinano10kk
質問者

お礼

そうですか~。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 自炊をするとしたらコミック版と文庫版どちらがいい?

    これから漫画の自炊したいと思います。 漫画にはコミック版と文庫版があると思いますが どちらが自炊向きでしょうか? コミック版と文庫版だとコミック版のほうが絵が大きいので綺麗に自炊できる? 逆に文庫版のほうが紙質がよい? などなど、どちらが有利か教えてください。

  • 銀と金 文庫版

    銀と金 文庫版 福本伸行先生の作品で『銀と金』 っていう漫画がありますよね。 その漫画を今集めようかと 考えているんですが、この作品、 コミック版の他に文庫版が出てますよね 本来ならコミック版を 揃えたい所なんですが、銀と金の 文庫版の表紙って結構 カッコイイじゃないですか……。 それで今、迷っているんです。 そこで質問なのですが漫画の文庫版って コミック版と比べてサイズが小さいから こう、全体的に見づらいとかスケールが 小さく感じたりとかしませんかね…? また、私はどちらを買うべきでしょう。 是非参考までに皆さんの意見を 聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • コミック版と文庫版の違い

    旅行先の宿で退屈しのぎに読んだアニメ(というか漫画)が面白く、続きを読みたくなりました。 オークションで中古本を購入しようと考え探しましたが、コミック版と文庫版の2種類があるようです。 コミック版では全29巻、文庫版だと全19巻。 サイズ的には文庫版の方が小さいはずなのに、巻数は少ない・・・ コミック版と文庫版の違いがよく分かりません。 サイズの違いだけではないのでしょうか? 普段アニメや漫画類を見ないので、知識が全くありません。 くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ブラックジャックの文庫版・・・

    ブラックジャックの漫画の 文庫版は、17巻まで持っています。ブラック・ジャックの漫画は本当に大好きです。 (16巻まで入るプラスチックケースとかを買ったのに、数年前に17巻が出て、書店で驚いたのを覚えています) ですが、17巻までの文庫版にはまだ、 最初のコミック(普通の表紙で、文庫版より大きい。)には収録されている作品が、 いくつか収録されていないと聞きました。 (ブラック・ジャックの漫画は大好きですが、この、最初のコミックはあまり見たことが無いです。) どんな話が文庫版には収録されていないのか、 よかったら教えてください。 あと、もし、文庫版に17巻以降があるなら、教えてください。

  • 文庫版やら完全版やら何のために???

    私は漫画が好きで昔から読むのですが、最近文庫版やら完全版やら昔の漫画をリメイク!という感じでよく出版されていますよね。 完全版だけの次点ならまだ昔の人気本を読みやすく…みたいな感じで何も思っていなかったのですが、最近は文庫版まで出てきました。 “文庫”というので小説?と思っていたら中身は同じ漫画。 文庫版を手にしたことがないのでどんなのか分かりませんが、まず文庫版ってどんなのですか?普通のと何が違うのですか? 文庫版やら完全版を出す意味が分からなくなってきました。単なる昔の人気本を再販売して儲けるためとか思えず、何だかイライラします。 特に文庫版と完全版両方出版する漫画が一番意味分かりません。普通のもあるのに・・・ どなたかご意見お願いします。

  • コミックと文庫版コミックについて

    河原和音さんの『先生!』という作品を購入しようと思っています。 調べたところ、「マーガレットコミックス」と「集英社文庫-コミック版」がありました。 文庫版のほうが絵が新しいと思うのですが、絵のほかに違うところはあるのでしょうか? どちらを購入するか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 生徒諸君の文庫版について

    昔のマンガで『生徒諸君 作:庄司陽子』というのがありました。 あらためて最近読みたいなぁと思ったので、文庫本を購入しようかと思います。 そこで質問なのですが、文庫版にはコミック版の『沖田成利 外伝』の部分は入ってるのでしょうか? ご存じの方、お願い致します。

  • 文庫版でまとめられたけど・・

    最近漫画文庫が本当にはやっていますよね。 古い作品がまとめられているときは大変うれしいのですが・・。 自分の好きな漫画家さんの本だと、 ほとんどの作品はすでに持っていますよね。 だからほとんどの場合、その方の漫画文庫が出ても コミックスで持ってるわーってことが多いと思うのです。 しかし、たまにページ数の関係か、未収録作品などが一緒に入ってますよね。 そういうとき、その作品はぜひ読みたいけど、半分以上はコミックスでもってるし なあ・・って躊躇してしまいます。 みなさんはそういうとき、やっぱり新しいものも読みたいし、ということで 買われますか? それともあきらめますか? 漫画文庫の方を買って、重複した作品のコミックス版を売るということも 考えましたが、装丁が凝っているのでなかなか手放すのもしのびなく・・。

  • 漫画の文庫版って?

    少女漫画などで(少年漫画もなのかは分からないのですが)、漫画が単行本となって発売されて、何年か経つと愛蔵版ではなくて、文庫版という先に出版された普通の単行本より、冊数が少なくて値段も安価なものが出たりしますが、あれってなんでお安くなってるのでしょうか?読み切りが入っていないだけなのでしょうか。どなたか知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • コミックの「完全版」「愛蔵版」「文庫版」の発売時期

    漫画コミックの「完全版」「愛蔵版」「文庫版」 それぞれの違いは理解できています。 1. いままで「完全版」「愛蔵版」「文庫版」ですべて発売された漫画ってありますか? 完全版と文庫版、愛蔵版と文庫版はよく見かけますが… ドラゴンボールは? 2. それぞれ、単行本から何年以上とかいうしばりはあるんですか? 人気作品だから発売されるとか。 「寄生獣」という作品は約10年目で完全版が発売されました。 でも「20世紀少年」はまだです。 3. 個人的には文庫版が持ち運びやすかったりで好きなんですが、もし「完全版」「愛蔵版」「文庫版」「コンビ二版」が全て出るなら順序は? 以上、よろしくお願いします。 個人的に20世紀少年の文庫版があればいいな~って思っています。