• 締切済み

吃驚するくらい態度の悪い50代の男

今、防衛問題になっている、会社の人のことです。 このような態度をみなさんどう思いますか。 私は同じビルに勤務しているんですが、 朝の混雑時でも、電車のドア横に立ち、新聞を大きく開いています。 ドアが開いて、乗り降りする人がいてもお構いなし。 平然と開きっぱなしで、まったく遠慮しません。 みんな、その新聞を避けて出入りしています。 ドアの半分を、新聞が邪魔しています。 私も毎回、なんなんだこのオヤジ!と思いながらも 避けて出入りしていました。 しかし、ある時、その新聞の角が目に入りそうになり、 危ない!!と思ったのと同時に、手で咄嗟に払いました。 すると、その後、謝る訳でもなく中学生みたいに ガン飛ばすんです!ずっと睨んでいるんです! はぁ~って感じです。 その日から現在に至るまで、電車が最寄り駅について 大勢の人が階段に殺到しても、いきなり横入りする人がいるので 見ると、その男。 後ろに来た際は、鞄でわざとだろう!と思うように 足にぶつける人がいるので見ると、その男。 エレベーター内で、私と喋っている友人を、下から嘗め回すように 馬鹿にした顔して、見定めする態度に「何あのひと!」と 友人が吃驚している程でした。 いい年したオッサンが、女性にガン飛ばしますか?! 50代で子供複数いる、田舎のヤーさんみたいな格好です。 (詳細は遠慮します) いい年した、おっさんのこの態度は何なんでしょうか? このような人間も一応子供はいるんですよね(笑) 自分の行為に、反省するのでもなく、逆切れです。 この話は、半年以上前からです。 エレベーター内でも、自分が気に食わない人を睨んでいます。 また、一度文句でも言ってやりたい気分なんですが 会社が潰れるのも、時間の問題かっとも思っています。 全くの他人で同じような状況になったら、 皆さんはどうしますか?

みんなの回答

回答No.3

咄嗟とはいえ新聞を払った行為にまず質問者様がオヤジさんに謝るべきだったでしょうね。 そしてさらりと 「でもそんな入口で新聞広げていたらみなさんの迷惑ですよ」 と言えば良かったかも。 これが大人の対応ですね。 でも、私でもイラッとくると思うので放っておくのが一番でしょうね。

4217
質問者

お礼

そうですね。100歩譲って謝るとしたら そこですね。ご指摘有難うございます。 こんな大人が親なんて・・・ (自分の父が女性にガン飛ばしている) まともな教育は出来ませんから、困ったもんですね。 ヤマ田ヨーKO-全て許せん!!って感じです。 私が仕返ししなくても、天罰は下りますよね。 (もう来年居ないかも) 因果の法則ですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も同じ状況なら憤怒するでしょう。 衝動的に文句を言ってしまうかもしれません。 ですが、最善なのはやはり、無視することでしょう。 電車にはたくさん扉がありますから、その人のいないところから乗ればよいだけのことです。 こういったマナー違反の人(それも50歳という、一般的には指導的地位にあってもおかしくない年齢の人)に対しては、すべての人が不快と軽蔑の気持ちを持っていることでしょう。 しかしマナー違反であって、法律違反ではない場合は、こちらから手を出すのはまずいです。正当防衛にもなりません。 そういう人間に出会ってしまった不運を嘆き、後はできるだけ距離をとって友達との会話のネタにでもしましょう。

4217
質問者

お礼

分かって頂けて嬉しいです。 勿論、乗る場所は変えていますよ^^ ただ、駅やエレベーターでは時間的に会ちゃうんですよ~ 友達や部内の60歳の男性と話題にしてます。 白髪交じりの2センチ位の坊主で、 後ろ髪がジャンボ尾崎のように長めにして、 今時、タックが入ったズボンとダブルで肩が落ちたジャケットで 金の金具が付いたカバン(大爆笑) ここ港区なんですが・・・って感じなんです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.1

相手にしない。相手にするとそのおっさん以下になるので。馬鹿馬鹿しいだけ。

4217
質問者

お礼

ズバッと有難うございます。 会社の破綻も時間の問題なので、暫く我慢します。 家宅捜査も入ったようなので!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こうゆう時、どうゆう態度しますか?

    昨日、母が駅で実際に体験した話です。 (1)改札口からホームまでの間にエレベーターがあり、母が昨日そこに乗りました。 すると、奥におじいさんがいたらしいのですが、傘で母の背中を強く押してくるそうなのです。 おそらく、人がいっぱい乗り、自分が潰されると思ったのだと思うのですが、そのため、母はドアぎりぎりの部分で立っていたそうです。 すると、ドアが閉まりかけた時に、母の持っていた紙袋が挟まってしまい、ドアが開いてしまったそうなのです。 『すいません』と誤ると、隣にいた、30代くらいの女の人が、『その紙袋がセンサーに反応してんの!』と言って、 母の腕を思いっきり、つかみひっぱったそうです。 母の腕には、あざができてしまいました。 母は、その人に何か言おうかと悩んだらしいのですが、もめるのがみっともないと思い我慢してたそうです。 エレベーターを降りると、その女は何事もなかったかのように電車にのっていったそうです・・・。 (2)同じ日(エレベーターを降りた後)に、母が電車に乗りイスに座ると、女の人が3人来て、母を挟んで、イスに座ったそうです。 話が弾んでいるらしく、大きな声で、母の隣の友人に話しているそうなのです。母は眠りたかったそうなのですが、それもできなく、席を交換しましょうか?と言ったらしいのですが、『いいです』と言われ、仕方なく席を立ったそうです。 私は、この2つの話を聞いたときに、ものすごく腹が立ちましたが、私が同じ状況でも、母と同じ行動にしか出れないなぁと感じました・・・。 皆さんだったら、どうゆう態度に出ますか??

  • 電車の男の人

    電車通勤をしています。 隣に男の人が座ると足を広げてふんぞり返るのでとても迷惑しています。なぜああなのでしょうか。隣にいて遠慮して縮こまるとますます広げて更にふんぞり返りまくります。神経が理解できません。わざと足を広げて周りが縮こまることがそんなに偉いんでしょうか。開き直っているふてぶてしい態度に我慢してしまうのですが、何故普通に座っている人が我慢しなければならないんでしょう。理を疑ってしまいます。みなさんはどう思いますか?ご意見をお寄せください。

  • 女性の前で態度が変わる男

    よく「男性の前で態度が変わる女」とかはよく聞くのですが、 その逆で「女性の前で態度が変わる男」の人って皆さんの周りでいますか・・・? もし皆さんの周りいたら、どんな感じに態度が変わるのか教えてください!

  • 友人達の態度

    皆さん、初めまして。 19歳の女です。 昨日、友人3人(女1人、男2人)と彼氏と私の5人で遊びに出掛けました。 その時の友人の態度が気になったので、投稿させて頂きました。 友人と彼氏とは、バイトで知り合って仲良くなり、何度もプライベートで遊びに行く仲です。 私は先月の始めにバイトを辞めて、一ヶ月ぶりに友人3人と会えるので楽しみにしていたのですが、遊んでる最中ずっと彼氏と2人でいる形になってしまいます。 (彼氏と友人と3人になったら友人は少し離れて歩いたり) 彼氏とはいつでも会えるので、私は友人達皆と楽しく過ごしたいのですが、いつの間にか別れて行動しています。 (ショッピングに行ったのですが、私と彼氏は趣味が似ていて、見たいものも同じなので仕方ないのかもしれませんが(;_;)) なんだか、2人でワンセットで見られていてすごく嫌なんです。態度が私個人というより、〇〇の彼女といった感じです。 始めからこうならわかるのですが、皆に仲良くなって欲しくて、最初はずっと私が遊びを計画して、きっかけを作っていたので余計複雑です。(途中から忙しくなり参加できなくなりました。) 男友達の呼び方が、他の女の子達は名前にちゃん付けで私だけ名字にさん付けなのもショックでした。 (最初は名前にちゃん付けだったのに) 〇〇の彼女とみられるのが嫌で(皆が遠慮するから)辞めるちょっと前まで付き合っていることを黙っていたことも、原因になるのでしょうか? (彼氏の態度が明らかに違うので気付いていたみたいですが、私はいちゃついていると思われたくないので秘密にしていました。) 私だけ皆と地元が遠くて、中々すぐに会えないので皆の態度がすごく残念で悲しいです…。 辞める時に『バイトの遊ぶメンバーとは大人になってもずっと仲良しだよ。だから遊ぼうね!』とメールくれたのに、彼氏が提案しないと誘われないです。 (彼氏もいつから、なんでこうなったんだろうねって不思議がってます。) バイトの他の子と2人で遊びに行ったりする時は普通です。 友人達に気を遣わせてしまったのには私に原因があるので、すごく辛いです。 彼氏は普通なので、私がいなければ…とも思ってしまいます。 どうしたら皆が私個人として扱ってくれるでしょうか? 体験談や、具体策を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 態度が冷たい

    学生男です。 今好きな人がいて、アプローチをしたいんですが、あることがきになってできずにいます。 それはその人が普段グループ(自分も含めた)で話しているときや自分以外のひとと話しているときの態度に比べて、自分と2人で話しているときは態度やテンションが悪いほうに違います。 普段グループなどでは性格が男勝りな感じで、わいわいやって笑顔もたくさんでますが、二人のときはい もよりおとなしく、静かになってしまいます。 やっぱり他の男に比べてまだ距離が遠すぎるんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? また、こういったいわゆる恋愛相談を彼女の友達にするのはよくないでしょうか? 皆さんの考えを教えてください、お願いします。

  • 男の人の態度について

     いま気になる男性がいます。私の職場にくる営業マンの方なのですが、以前は明るく楽しくお話ができていました。でも最近は私が意識してしまうせいかもしれませんが、彼の方も難しそうな顔で話をすることが多くなりました。私と話すときはなぜか、たいていハンカチで汗をふいたりしています。そこで質問なのですが、男の人って普通は好意をもっている人の前ではやっぱり楽しそうに話すものですか?この彼の態度は私を避けている表れなのでしょうか?ただ、以前に私の男友達であまりにそっけないので、私のことは嫌いなんだろうなあと思っていた人に告白されて驚いた経験があるので、今回はもしかして?と少し期待してしまう部分もあるのです。  全く自分勝手でくだらない質問でごめんなさい。皆さんがお暇なときで良いので、男性の気持ちを教えていただければ幸いです。

  • 皆さんが実践している、やらないようにしていること・・・

    皆さんが、他の人よりも「やらないように実践している、やらないように心がけていること」って何でしょうか? 他の人は普通にするけど、自分はやらないようにしていること・・・ 例えば私は、電車でドアの隣に座らないようにしています。 この時期はドアが開く度に寒いし、そうでなくても人の出入りで落ち着かない感じがします。

  • 男を立てるには?

    私は女なのですが、男の人を立てる事がなかなか上手くできません。 男の人が「女のくせに・・」と思うように、「男のくせに・・」と思ってしまうのですが、 特に仕事をする場合においてこれではいけないと思っております。 女性の方へ・・男の人を立てるには具体的には、どういう気持ちで、どういうふうに行動すればよいのでしょうか? 男性の方へ・・職場の女性は(男性を立てるという視点から見て)どういう態度をとるのが望ましいでしょうか? 真剣に、男の人を自然に立てられるようになりたいと考えていますので、 「別に男を立てなくてもいいのでは?」のご意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 彼の態度について

    すみません、2つ・・・質問があるんです。 1.私には、付き合って1年半くらいになる彼氏が居ます。 その彼の事なのですが・・・喧嘩する度平気で「別れよう」という言葉を口にするのです。 さらに、そういう時は決まって必ず「お前ウザイんだよ」とか「好きじゃなかったんだ」とか「消えろ」とかという酷い言葉も飛び出します。時には、蹴られたりもします。 私は、今の彼が2人目の彼で、一人目の彼とは自然消滅のようになってしまったため、別れっていう別れを経験していないため、男ってこういうものなのかなぁって思ってますが・・・。 男の人って彼のような態度を取る人が多いんでしょうか?(すぐ「別れよう」って言ったり、酷い言葉を言ったり・・・) 2.あと、彼、ゲームが好きで、良くネットゲームをやっているんです。 今日、それに私も誘われたのですが、ゲームが苦手だから「私は遠慮するね、ごめん」って返事をしたんです。そしたら、何か知らないけど、怒って「もういい!」って言われました(苦笑)何で怒られたのか、私にはさっぱり分かりません。 ゲームを断ったから、怒られたのでしょうか?でも、それだけで何で・・・?とか思います。 何故私は怒られたのでしょうか・・・? <追記> 結局、まだ別れてません。私が弱いので・・・。 「一人」になるのが怖いんです。捨てられたくないから我慢してます。 この人に捨てられたら、私を好きになってくれる人は居ないとかって思ってしまうんです・・・。 初めて好きになった人だからかもしれませんが、何故か「依存」してしまうのです(苦笑) これからも、辛いことだらけっていうのは分かってるんですけど・・・。

  • 何度言っても態度を改めない人について

    何度言っても態度を改めてくれない人がいるとします。 みなさんならうるさく言い続けますか?もうあきらめますか? どうしますか? うちの父(何一つきちんとしたことがない)がいつもトイレを失敗し、母はよく父に怒っています。 父の言い分は「男だから失敗してしまう」らしいです。 何度言ってもきちんとしないので、私は「もうあきらめたら」と母に言うのですが、母は「においが気になる」と言いしぶとく言い続け、昨日はとうとう大ゲンカしました。 私なら、新聞紙をひくなど、対策を練りますが、母は相手に期待するだけです。期待しても無駄だと思いませんか? 皆さんなら、しぶとく言い続けますか?

インクパッド交換
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6973CDW】の廃インク吸収パッドが満杯になった場合の対処方法について教えてください。
  • Windowsで【MFC-J6973CDW】を無線LAN接続して使用していますが、廃インク吸収パッドが満杯になりました。どうすれば良いですか?
  • ブラザー製品の【MFC-J6973CDW】を使用していますが、廃インク吸収パッドが満杯になったというエラーメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう