• ベストアンサー

自分の呼び名

幼稚園,小学校くらいの子供は自分の事を何とよぶ子が多いのでしょうか? 長女は1年生くらいまで「○○ちゃん」と言っていたのですが, やっと「わたし」と言う様になりました>< 最近気付いたのですが、周りの女の子のお友達はみんな自分の名前、例えば『マル子がね』という言い方です。 お友達と話す時は「うち(←私が嫌いなので、家の中では禁止)」と言っているようです。 (男の子は友達だと「オレ」、先生には「僕」が多い様な~?) わたしとしては、自分を名前で呼ぶ事に抵抗があったので、自分の子どもには「わたし」と教えたのですが, 世間ではどんな呼び方の子が多いのかなあ?と思って質問します。 大人でも「マル子が・・・」という人いますから、気に障った方ごめんなさい。 あくまでも,私の趣味(?)の問題です(^^;)

noname#68215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASPEN
回答No.1

こんにちは。6才の娘と5才の息子がおります。 娘はまだ自分の事を「マル子(質問者様の例を使わせて頂いています)が....」といいます。正確に言うと、ニックネーム(例えばマル子ならマル等)で呼びます。もう1年以上「マルじゃなくて「私」でしょ」と教えていますが、全然変わりません。 反対に息子は自分の名前を言う時期がすごく短くて、すぐ「僕」になりました。記憶によると少しは「マル男ね....」と言っていた時期があった様な気がしますが、ものすごく短かったです。私が教えるまでもなく、自分から「僕」に切り替わっていました。 私も名前呼びには抵抗があります。まだ6才だからそれほど厳しく言っていませんが、これから先そのままだったらもっと厳しく言わなければと思っています。 話はそれますが、仕事で面接をした時、自分の事を名前で言ったり、ご主人の事を「うちの旦那が....」「○○(ご主人の名前)が...」と言う人達に出会った事があります。ご主人を名前で呼んでいた人をその後採用したのですが、ある時「わ、わたくしの、し、主人が....」と緊張しながら話してきたので、自分で注意して直そうとしてるんだと思いました。彼女は自分の事も「マルねぇ~」と名前で呼ぶ子でしたが、その後は「わたくし」と頑張って変えていました(「わたし」で充分だよ...と言ってあげましたが)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで,気にしていなかったのに改めて考えると,色々な呼び方があるんだなあ。 と変に感心してしまいます。 大きくなって,敬語をつかうような場面以外は何でもいい(?)ような気もしますが 日本語って奥が深いですね。

その他の回答 (2)

• koneko2
回答No.3

私は現在妊娠中です、子供はいません。 自分が子供の頃の話で失礼しますが、私は小さい頃は「わたし」っていってました。 でも、中学ぐらいの時にからかわれて自分の事を「わたし」って呼べなくなり、それから20歳近くまで「おいら」って言ってました。 母にはその言い方は辞めなさい…って言われていましたが、20歳まで続いたので、半分諦めてましたね。 20歳の時、大学編入で実家を離れました。 大学へ行き始めて、自然と「おいら」と「わたし」が半々ぐらいになり、卒業ぐらいには完全に「わたし」に戻りました。 今では完全に「わたし」ですが、旦那と話すときは時々「○○ちゃん」って自分の事ちゃん付けで言ってますが…(笑) 旦那も私と話すとき、時々「○○君」って自分の事を君付けするので、それがうつりました…。 確かに中学の頃は自分の事を「○○ちゃん」って読んでる同級生が、かわいこぶってる様で、個人的には嫌でしたが。 結局は、本人の自由になっちゃうのかぁ~?って感じですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「おいら」ですか・・・娘が「おいら」はちょっときついかも~>< 言葉はどんどん変わるので,絶対これ!という考えはないのですが 目上の方などには、それなりの言葉を使えるようになってほしいんですよね・・・ koneko2様は,妊娠中とのこと。元気な赤ちゃんを出産してくださいね。 「○○君」とお幸せに♪

• 10matsu
回答No.2

中1娘、小5息子がいます。 息子は、幼稚園や低学年のころから「オレ」と言いたいようでしたが「ボク」と言わせていました。 年が上がるにつれやはり周りの影響が強く「オレ」になりましたね。 今は誰に対しても「オレ」と言っています。 中1娘ですが、小さい頃から自分の名前でした。 家族の前では未だに名前で言いますが「ワタシ」と言いなおさせています。 友達の前では「ウチ」だそうです。 そういえば、周りの女の子でも自分を名前で呼ぶ子が多かったですね。 私の中でも女の子は「ワタシ」が理想的です。 ちなみに、最近は子供が母親の事を「お母さん」ではなく名前で呼んでいる子も見かけます… 呼び方って時代を反映する気がしますね。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達や家族の間では,なんでもいいような気もしますが 目上の人には「わたし」と言ってもらいたいものです。 私自身,若い頃は「うちら」という呼び名を使っていましたが 流石に,今だに使っている友人は極々少数です。 今時は,上司に「申し訳ありません。マル子がミスしました」なんて 言う子が多いのかもしれませんね(^^;)