• ベストアンサー

ユーザ関数の呼び出し方法

環境はxp、apache2、php5、Postgresql8.2です。 1台のPCをサーバ&クライアントにしています。 ただ今PHPとPostgresqlの勉強をしています。 「aa.php」から 「ee.php」のユーザ関数「ads()」を呼び出すために 以下のようにしてみました。 -------------- aa.php <a href="./ee.php function ads()" target="migi">質問</a> -------------- ところが Not Found というエラーなってしまいます。 どのように呼び出せばいいのか ご教示して頂けたら幸いです。 -------------- ee.php <?php function ads(){ ・ ・ ・ }

• wee
  • お礼率19% (62/318)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> <a href="./ee.php function ads()" target="migi">質問</a> 面白い表現ですね。この記述はどこか参考にしたのですか? 外部の関数を読込ませるには、includeやrequireを使います。 http://jp2.php.net/include/ http://jp2.php.net/require <?php include("./ee.php"); ads(); ?> と書いて下さい。 関数に関しては下記マニュアルを。 http://jp2.php.net/manual/ja/language.functions.php PHPマニュアルをよく読めば全ての疑問が解決します、というより、それが全てかもしれません。

wee
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 大変に参考になりました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

なにをなさりたいのかわかりませんが、少なくとも例題のような クライアントが任意のユーザー関数をダイレクトに実行方法は ありません。 というかあったら怖くてPHPなんてつかえません。 もしdeldata()など適当な名前の削除プログラムを指定してあったとして 偶然クライアントがそれを実行してしまったら・・・・わかります? あえてやるならee.phpにget形式でパラメータを渡して、実行させる 程度でしょうか? //aa.php <a href="./ee.php?func=ads" target="migi">質問</a> //ee.php <?php if($_REQUEST["func"]=="ads") ads(); function ads(){ ・・・ } ?>

wee
質問者

補足

ご返事有り難うございました。 >もしdeldata()など適当な名前の削除プログラムを指定してあったとして >偶然クライアントがそれを実行してしまったら・・・・わかります? ハイ、分かりました。 そうですよね。 ということは、 あまり外部からはユーザ関数を呼び出さない方が良いということですか?