• ベストアンサー

ハム、ソーセージの長期保存方法を教えて下さい!!

taketan_mydns_jpの回答

回答No.1

賞味期限内に使えない場合は、冷凍にすれば半年以上大丈夫ですよ。冷凍では心配する事は冷凍焼け(霜がついて乾燥する)くらいですから、条件が良ければ1年以上問題無いでしょう。 当然、冷凍にした事によって多少味が落ちたり、ハム等の場合はひびが入りやすかったりします(食べれなくなるよりずっとまし)。 ハム等は、先に使いやすい大きさに刻んでから袋に平べったくして冷凍にすれば、かさばらず、解凍しないで使う分だけ割って料理に利用出来ます(ウィンナ等も一緒)。 もともとハムもウインナも肉を長期保存する為の加工方法です。自己責任で私は少々賞味期限が過ぎても気にせず使いますけどね(当然その前に腹痛起こしたりまずいの喰いたくないので五感をフルに使って評価しますけどね)。 参考まで。