• 締切済み
  • 困ってます

CBR600F4iのタイヤについて

そろそろタイヤ交換を考えています。 現在ミシュランパイロットスポーツを履いています。 特に不満は無いのですが、中古のためライフが分りません。 現在候補として、ブリヂストンBT‐014、BT-015、そして今履いているミシュランパイロットスポーツを考えています。 そこで質問ですが、これらのタイヤのグリップ感、ライフはいかがでしょうか? BT-015がよさそうなんですが極端にライフが短いと聞いたのですが本当でしょうか?出来たら8000キロから10000キロはもってほしいのですが… なお、使用状況はツーリングメインでたまに峠を流す程度です。 その他、お勧めがあれば併せて教えていただくと助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

015は恐ろしくライフ短いですよ F4iであればそこまではって事にはならないと思いますが 1000RRで3000kmでリヤにスリップサインがでました ツーリングメインでたまに峠程度ならBT-021がお勧めだと 思います 020の後継タイヤで癖も無くなかなかのライフを発揮してくれると 思います F4iに乗ってた頃020履いて走行会にも参加しましたが 走行会程度なら余裕でしたよ 021であればご希望の8000~10000は持つと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 BT-021でも十分なグリップ感があるのですね。 でもパイロットスポーツよりグリップ感は落ちるのでしょうか?

  • 回答No.1

CBR600RRの逆車に乗っています。 今まで使用したタイヤ(BT014と015は履いたことないので直接の比較はできませんが、参考になるでしょうか…。) フロント:Pilot Sport→BT012SS→BT002 STREET リア:Pilot Sport→Pilot Sport→BT002 STREET Pilot Sportですがフロントは18000km、リアは12000kmくらいで溝がなくなりました。 BT012SSは何かを踏んでパンクしてし、早目に交換したのでライフは不明です。 BT002 STREETは今履いています。前後とも交換してから11000km(サーキット走行1回)で、リアはもうすぐ交換かなという感じです。 グリップ感はBT002 STREETの方があります。サーキットも不安なく走れました。 ただし、ドライの性能を高めるためかウェットには弱いです。溝も少ないので雨の中は走りたくないですね。 乗り方にもよると思いますがBT002より015の方がライフは長いはずなので、ツーリングメインであれば10000km前後はもつと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 BT002 STREETってハイグリップタイヤですよね。 それで10000キロ以上は凄いですね。 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • タイヤ選びでまだ迷っています

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをそろそろ交換しようと思いますが、初めてなので迷っています。 以前も皆様にアドバイスを頂いたのですが、まだ迷っています。 バイクの使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン(月1~2回程度) 2.400ccなのでどっしりとした走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングで安定感を感じられる走りができたらと思います) 3.サーキットには行きませんし、峠も攻めません 4.ライフが長いほうがいいですね バイクはパワー関係のカスタムはしていません(じょじょにしていきます。マフラー交換等) 以前から検討していて、ブリヂストンのBT-16か021を候補に絞りました。 予算の関係もあるので安いほうがいいのですが、上記の希望に合う、且つ予算的にみて良いのはどちらのタイヤでしょうか? よろしくお願いします。

  • BMWに合うタイヤ

    BMW5シリーズ(E39)に合うタイヤを探しています。 タイヤサイズは235/45-17、255/40-17です。(Mスポーツホイール) 現在は純正のダンロップSP2000Eを使用していますが、 相当の距離を走行していることもあり、騒音、突き上げ感がひどく感じます。 候補として考えているのは、 ・ミシュランパイロットスポーツPS2 ・ミシュランパイロットプレセダPP2 ・ピレリPZERO NERO 求めているのは、グリップはそこそこ、安定した直進性、それと特に静かさと乗り心地です。 知識をお持ちの方、ぜひご教示ください。 もちろん、私が候補としているタイヤ以外の情報でも結構です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 隼GSX1300Rのオススメタイヤを教えてください

    現在GSX1300R隼を所有しているのですが、そろそろタイヤの寿命で交換を検討しています。 今現在履いているのがミシュランのパイロットロード2です。 主に400キロ程度のツーリングが月に1度あるかないかで年に1回程度長期ツーリングにも行っています。 でもたまに峠とかも攻めていて一応タイヤを端まで使っているぐらいです。 気分的にはコーナーは結構攻めたい感じです。 以前CB400SFに乗っていたときに初めてタイヤ交換したのがミシュランのパイロットパワーで高感度が高く、隼でもミシュランを選択しました。 しかし個人的には今回のタイヤ交換で少し冒険してみたいと思いました。 検討中なのがNEW BT-016なのですが他にオススメのタイヤとかを教えていただけないでしょうか! 宜しくお願い致します。 タイヤだけは妥協したくないので宜しくお願いします。

  • 耐磨耗性が一番優れているタイヤは!?

    ホーネットに乗っているのですが、タイヤ(ダンロップのSPORTMAX D-208です。サイズは)がかなりキテいます・・・私は街乗り、ツーリングなどを主として使っています。 峠などを攻めているわけではないのでグリップ力は特に求めていません。 お金が無いので、耐摩耗性がとても優れているタイヤを履きたいと思っています。 そこで皆さん。 使ってみてこのタイヤは今まで一番長持ちしたな~というタイヤや評判であのタイヤはなかなか減らないとか聞いたという方お教えてください。 今、検討しているのはミシュラン:マカダム、パイロットロード。ブリジストン:BATTLAX BT-020。IRC:PRO-TECH SP-11。です すべてツーリング向けのタイヤです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダンロップのタイヤは劣っているのですか?

    先日、念願だったGSX-R600(中古ですが)が納車されたのですがタイヤが交換時期なのでお店を出る前にどこのタイヤにしたらいいかと話したときにダンロップ・α-12はやめたほうがいいと言っていました。 基本的にツーリングで月1でサーキットに行こうと考えているのですが, ブリヂストンではBT-003STREETかBT-016 ダンロップではα-12 メッツラーでM3  ピレリとミシュランは高そうなのでパス(オススメがあれば教えてください) この3メーカーで考えているのですがダンロップが劣っているとか思えないのですが皆さんはどう思いますか? 確かに8耐や全日本ではブリヂストンとピレリが多いような気がするのでブランド力もあるのでしょうか?

  • ツーリング向けであまりハイグリップでないタイヤ

    ツーリングによく行く、大型ネイキッド所有者です。 最近気温も上がってきたせいもあり、タイヤのグリップが非常にいいです。道路のいろんな物が食いつきます。 タイヤも4分目ぐらいなんで、よくパンクしてしまいます。 峠を攻めたりはせずに、ツーリングメインで乗ってる私に合う、 ツーリング向けで、あまりハイグリップでないタイヤを教えてください。

  • バイクのタイヤについて

    今、Z750FXに乗ってます。 今履いてるタイヤはBT-016なんですが違うタイヤを検討中です。 走るのはツーリングメインでたまにサーキット走ります。18インチな為タイヤの選択肢がすくないんですよね。 オススメのタイヤがあったら教えてください。ある程度ロングライフのもの探してます。

  • CB400SF NC-31タイヤ

    ツーリングがメインで、たまに峠も走ります。週末だけですけど。 今、RX-1とミシュランパイロットストリートが価格が安く、迷っています。 お詳しい方、おすすめはどちらでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ボンネビルT100 タイヤの交換について

    ボンネビルT100 タイヤの交換について 現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。 今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)             リア メッツラー MEZ2(130/80‐17) です。 最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。 (といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが) ただ今のタイヤだとコーナリング中まだスロットルを開ける余裕がある状態でもスリップするのでは(特にリアタイヤ)という不安が付きまといスロットルを開けることが出来ません。 雨の日は乗らない、年間の走行距離が3000kmくらいで少ないこともありライフが短くてもグリップ力の高いタイヤがよいと思い調べてみたところ純正タイヤと同じサイズで前後セットで履けるタイヤは ブリジストン BT-45 ピレリ スポーツデーモン メッツラー レーザーテック ミシュラン パイロットアクティブ エイボン AM26 ロードライダー くらいでどれも純正タイヤと似たようなグリップ力の物しかない印象を受けました。 またリアの扁平率を80から90に上げるとダンロップのK300GPが、扁平率を80から70に下げればブリジストンのBT39が前後セットで履けるようです。 リアタイヤの扁平率を変えてハイグリップなタイヤにするか、メーカー指定サイズ通りにするべきか迷っています。 またもし純正サイズにする場合設計は古いが唯一はけるラジアルタイヤであるMEZ2にするか最新のバイアスタイヤがよいのかアドバイスをお願いします。

  • バイクのタイヤ選び

    バイクのタイヤについて質問です。 CB400SFのSに乗っています。 免許を取ってまだ1ヶ月経っていないのですが、先日バリバリの走り屋さんと峠に行く機会がありまして一緒に走ったところ、 バイク歴浅いのによくあのペースについてこれたね、 初心者なのに結構倒せてるし速いよ、才能あるからとりあえずタイヤぐらい変えてみな。と言われました。 からかわれているのかと思ったのですが友人に聞いたところ、そんな事するような人じゃないとの事なので、まんまと乗せられてタイヤ交換をしようとしている所存です(笑) タイヤですが、自分で調べて候補を出した結果、ダンロップのTT900GP、α13H 安さでブリヂストンのBT39になりました。 当方学生ですので、価格的には1万5千前後が限界です… この中からのお勧め、もしくは皆さんのお勧めのタイヤを教えて下さい。 よろしくお願いします。