• ベストアンサー

妊娠以来トラブル続きでまいっています。

39歳、第二子妊娠中です。 6週 妊娠発覚 7週 出血があり切迫流産で安静~10週 1~2度出血のため安静、止血剤、流産予防の薬を服用 11週 高熱が続くも薬が飲めない時期のため毎日点滴 12週 マイコプラズマ肺炎にかかり、医師との相談で抗生剤投与 13週 咳が止まらず、気管支炎併発 14週 ようやく回復したものの、週末こどもの風邪をもらいダウン 咳、鼻水がひどい。そして今も完治せず現在15週です。 つわりは妊娠してから今もにおいによる吐き気に苦しんでいます。4歳児がいるため1日中寝ている訳には行きませんが、必要な事以外は寝たり起きたりの生活が続いています。 食事は主人が仕事帰りにお弁当などを買ってきてくれています。 すっかり体力や気力も落ち、まいっています。望んだ妊娠でしたが、 年齢的にも無理があったのかと、妊娠を後悔する事もあったりと お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。肺炎、気管支炎、風邪と咳き込むたびにお腹にひびいて、赤ちゃんが苦しんでいるかと思うと悲しくて仕方ありません。母体がこんなにまいっているのだから、胎内環境もさぞかし居心地が悪いだろうと涙が出ます。 そんなに病気がちな方ではないのですが、やはり高齢妊娠によるものでしょうか?安定期に入れば、抵抗力や免疫力も回復するものでしょうか?同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

今年41才で第4子を出産しました。 やっぱり寄る年波には勝てなくて(汗)自分の体力の無さは痛感しましたね。 30代前半に妊娠した頃とくらべたら、動きも遅いし悪阻も辛いし、幸い風邪はひかずに済みましたが、一度何の前触れも無く激しい目眩と吐き気におそわれて、2日何も食べれず点滴をした時には「こんなに辛いマタニティーライフはじめて、年のせい?」なんて思いましたが、当時、命の危険のある食中毒が流行っていたので、命に別状がない病で良かったじゃないか、と後から思えました。 赤ちゃんが守ってくれたのかなって。 先生も「お母さんがどんな状態でも赤ちゃんは寄生虫みたくすくすく育つから」と変な励ましをしてくれました。 安定期に入れば悪阻も軽くなって食事もできるようになってきたので、わりかし健康にはなりましたが、あの時の病は「無理はするな」という赤ちゃんからのお告げと思って無理せず家事をさぼった手抜き主婦をしてました。 それから、その病の後は子供達や夫の対応が前より良くなりましたね~ 普段健康そのものだったので、病気をしたことで「お母さんは大切にしなきゃいけない存在なんだ」としらしめたのかな? 質問者さんの方がもっともっと大変な思いをしてますが、今以上のことにならなくて良かったと、きっと赤ちゃんが応援してくれたんだと、無理矢理にでも良い方向に考えてみませんか? 「お母さんは大切にしなきゃいけない存在なんだぞ~」と、しらしめるための病なんだ、とか。 それに、羊水が赤ちゃん守ってるから、咳をしたくらいじゃ赤ちゃんにとっては揺りかごみたいなもんですよ(^^) 大丈夫!安心してね。

ayaya0310
質問者

お礼

温かいアドバイスを頂き、ありがとうございました。 やっぱり、年齢には勝てないものなのですね~。 4人目の妊娠ともなれば、慣れっこというか、余裕かと思いきや、 やはり、そうではないのですね。 第一子の際にはトラブルもなく、産休に入るまで働いており、 超スピード出産の大安産だっため。 正直、妊娠をなめていた、、、感じです。 自分では40歳までは余裕で大丈夫、なんて思っていたのに、 実際、体がついてこず、上の子のお世話もちゃんとできない状態になり、 しょげていたところです。 もう少しで安定期にはいるので、以降元気がもどってくることを祈りつつ、今はのんびり体を休めることに専念します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

お加減如何ですか。これからまた寒くなるので体調管理が心配ですね。 私は二番目を30歳の時みごもったのですが、妊娠3ヶ月目に喘息に なってしまい、一日中セキのし通しでした。夜も眠れない、食事も 摂れない。妊娠中のコンディションとしては最悪だったと思います。 あげくに大発作が出て入院。退院後はセキによる疲労骨折(肋骨) 本当に死にたくなるような辛い日々でした。だけどayaya0310のご主人の ように、うちのダンナもずっと私を支えてくれて、子どもは元気に 産まれてきました。 その時はまるで「戦友」と逢ったような感覚でしたね。 赤ちゃんにとっては決していい環境ではないにしろ、一つの体で共に 頑張っているんだと、どうぞ悲観的にならず、元気な笑顔に出逢える 日を夢見て、何とか踏ん張りを見せて下さい。 私はひとりじゃないんだ。って。 出産を機に喘息はウソのように治りました。体質が変わるというのも 妊娠中にはよくあることです。出産して身二つになればきっと楽になる と思います。 どうぞお体を大切に。甘えられるところは家族に甘えて、今は赤ちゃんと ご自分のことを第一に。

ayaya0310
質問者

お礼

自分が健康だと過信しすぎていたのがいけませんでした。 年齢を自覚しないと…。体調もだいぶんもどりつつあるので、 今日、親知らずを抜いてきました。涙 この虫歯もトラブルのひとつだったんです。少しほっとしています。 突然の喘息、入院、長引く咳、ほんとうに辛いですよね、大変さが伝わってきました。それでも元気に産まれてきてくれて 子どもの生命力はすごいですね。 まだまだ妊婦生活は長いので、何とかがんばって乗り切りたいと思います。そのうちウソのように体調がもどるとうれしいのですが、 それまで、のんびりと過ごします。 温かいメッセージをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の肺炎

    今、14週後半の妊婦です。1週間位前から風邪のような症状があり2~3日で倦怠感や頭痛は治まったのですが咳だけが治まりません。その他は症状は無くお腹も変わった様子はありません。最近マイコプラズマ肺炎が大人の中でも流行っているとニュースでもやっていて主な症状が長期間持続する乾いた咳ということで「似てるかも・・・」と不安になってしまいました。最初は軽い風邪だと思って葛根湯しか処方されないのだろうし妊娠中に薬を飲むよりは少しユックリ生活してよくなればと思っていました。4日後に定期健診があるのですが、その前に病院へ行った方がいいでしょうか?妊娠中にマイコプラズマ肺炎、又は肺炎にかかった方いらっしゃいますか?胎児には影響はないのでしょうか?薬は必要でしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎かも・・・妊娠5ヶ月半ぐらいです。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 姉の子供は小学2年生ですがマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。よく甥っ子とは会っていましたがまさか自分がうつるなんて思っていませんでした。 主人と私は10日ぐらい咳に悩まされています。 今日主人が病院に行ったんですが『マイコプラズマ肺炎の可能性がある』と言われて帰って来ました。 朝の寝起きや夜寝る前は特にひどい咳が出ます。 私は妊婦でなるべく薬を飲みたくなかったので病院には行きませんでしたが主人が今日マイコプラズマ肺炎かも知れないと聞き悩んでいます。 明日病院に行くかどうか悩んでいます。 お腹の赤ちゃんに影響があるのかも知れないし・・・ この病気は妊婦がなっても心配しなくてもいいのでしょうか?産婦人科?内科に? 薬は胎児に影響があるかも知れないし本当に困っています。妊婦さんがこのマイコプラズマ肺炎になった場合どうしたらいいのでしょうか? ちなみに1歳半の娘も昨日から咳が出て微熱があったので今日小児科に行って来ましたら風邪と診断されました。先生からは『喉がけっこう赤いので今日、明日と高熱が出るかも』と言われ抗生物質と飲み薬を処方されました。でも、熱は微熱程度でいたって元気なんです・・・娘ももしかしたらマイコプラズマ肺炎かも・・・なんて思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 今日も早朝からひどい咳で目覚めしんどかったです。 寝る前もひどい咳です。咳込むとお腹も痛くなってしまいます。赤ちゃんは大丈夫でしょうか? なんだかわかりにくい質問で失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の激しい咳こみでつらいです

    現在、妊娠12週目です。 10日程前に風邪を引き、熱はないのですが、とにかく咳込みがひどくて、つらい症状が続いています。 5日前に一度、産婦人科を受診し、風邪薬(咳に良く効く漢方薬)をもらって飲んではいるのですがあまり効いていないようで、特に夜中になるとひどくなり、苦しくてあまり寝られず、熟睡できない日々が続いています。 咳のたびに気管?(胸部)のあたりが痛いのと、痰がからみ、咳込んだ勢いで吐くこともしばしばです。(つわりの影響だと思いますが。) 何よりも、咳をするとお腹に力が入るので、赤ちゃんのことが心配です。 同じようなご経験がある方、どういった治療をされ、またどのくらいで治りましたか? 赤ちゃんに対する影響はなかったですか? よろしくお願いします。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠初期 咳

    私は現在妊娠初期の6週3日目です 風邪をひいてしまったみたいで咳がひどいです 咳とかでお腹に力入ってしまって流産って可能性あるんでしょうか

  • 妊娠中の風邪薬について。

    妊娠中の風邪薬について。 現在妊娠27週です。咳(夜寝付けずに何度も起きます)と鼻づまりが辛いので産婦人科を受診し薬を飲んでいます。 処方された薬は、PA錠とフロモックスです。 それでも良くならないので、今度はユナシンを処方されました。 風邪症状が出てから2週間になりますが、一向に体調は回復しません。 産婦人科で処方された薬とはいえ、2週間も薬を飲み続けて赤ちゃんに影響はないのでしょうか?咳も一旦出ると、なかなか止まらずとても辛いです。こんなに咳ばかりしていたら赤ちゃんも辛いだろうな…と思うのですが。 再度産婦人科で薬を出してもらうべきか、他に症状を緩和する方法とかありますか? 似たような経験をお持ちの方いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の流産について

    妹の相談なのですが、妊娠5週目にしておりものに少し混ざるくらいの出血をし、自宅で普通に生活して構わないというので、薬も出されずに帰宅したところ、今度は出血の量が増してきたので病院へ行ったら99%赤ちゃんは駄目だと言われました。入院や、絶対安静、薬は意味が無いと言っていたのですが、初期の流産というものはそういうものなのでしょうか?また、子宮に残っている赤ちゃんが入る袋?を掻き出す手術をするかどうか悩んでいます。待っていれば勝手に流れるというのですが、その場合痛みを伴うというのですが、手術をした方がいいのでしょうか?次の妊娠まで2ヶ月空けないといけないので、早く妊娠を望むなら手術をした方がいいとも勧められています。私自身、流産を経験した事がないので、アドバイスお願い致します。

  • 咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

    風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。 3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。 「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。 不思議なのはこの後です。 「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。 マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか? 「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

  • 妊娠初期_風邪

    教えてください。 生理予定日2日前位に検査薬にて検査を行ない、 陽性反応が出ました。 と、同時に風邪を引いてしまいました。 生理予定日を2日過ぎても生理はこなく(いつも遅れません。)、 妊娠しただろうと思い、風邪薬の件もあるので、 早いかな?って思いながらも土曜日に病院にいきました。 案の定、何も発見できず、 子宮外妊娠、流産、早いから(4週5日目)だから見えない。 のどれかです。という診断でした。 今日の体温はまだ高温期です。 妊娠していると思っていたけど、子宮外妊娠、流産という 言葉を出されると、びっくりしてテンションが落ちてます。 また、風邪がひどく弱い薬を処方していただこうと思ったのですが、 普通の総合感冒薬(葛根湯など)なら、飲んでも大丈夫といわれました。周囲は薬はやめておけば??と言うので、私もやめた方がいいと 思い、飲んでいません。 でも、咳が出ます。。。 妊娠初期に風邪を引いていれば、お腹の赤ちゃんに影響がありますかね??薬を飲んで、早く治した方がいいのでしょうか。 私は本当に、妊娠をしているのでしょうか? 普通に、妊娠しているのでしょうか?? 風邪による、影響はあるのでしょうか? 薬を飲むことによる影響はあるのでしょうか?? 凄く不安です。 2週間後にきてください、って言われましたが、 2週間待つのもしんどいし、違う病院に1週間後くらいに 行ったりしたほうがいいのでしょうか??

  • 今、3人目を妊娠中です。

    今、3人目を妊娠中です。 上の子2人は何事もなく妊婦を終えました。 3人目にして、初めて出血しています。 今は11週で、生理なみの出血があります。 産院にも、流産止めの薬をもらいましたが、気付くと出血してしまいます。 薬を飲んでたら、仕事をしても良いと言われましたが、やっぱり安静にした方がいいですよね? 胎盤ができたら、出血は止まるものですか?

専門家に質問してみよう