• ベストアンサー

近所迷惑に対する法的措置、対処方法について

私は持ち家に住んでいますが、最近自宅の裏に家が建ちました。 住宅が密集しているのにもかかわらず、その家では ドラムセットを買ったらしく、夜の10時頃まで やっています。 ドラムの音ってピアノのそれと違い、かなりストレスがたまるんです。 こういってしまうと個人差、受忍限度の程度の差として処理されるかも しれませんが、注意するとその時は止めるのですが、 またしばらくするとやりはじめます。言っても聞かないんです。 こういった質問は過去にもあったうえであえてお聞きしたいのですが どうしてもドラムを止めてもらいたいんです。 (1)警察に通報したらどこまでやってくれるのか? (2)法的措置をするとすればどのような方法が考えられるのか? など、いいアドバイスがありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

警察には住民課というのがあります。地方は生活安全課が何でもかんでもといった感じのようですが・・・ >(1)警察に通報したらどこまでやってくれるのか? 警察によるというのが本音です。因みに当方が住んでいるところの警察では、 そういった騒音の場合は住民課に通報すれば、確実に定期的にチェックに 行きますので必ずおさまります。 警察が相手にしないようであれば、先ず、お役所に相談に行かれることを お勧めします。普通のお役所であれば住民関係のトラブルの相談窓口があります。 そこを経由して、警察という段取りになることが出来るはずなんです。 また、そうでなければいけないんです。 >(2)法的措置をするとすればどのような方法が考えられるのか? 民事でやるしかないですね。ただ、近所ということですとことが大きくなる 場合もありますので、名前を伏せて文書をポストにでも入れてみては 如何ですか?嘘も方便です。 近所でみんな騒音で困っていて、法的処置の話も出ています。 一人で注意しても駄目な場合はこういた手紙でも効果があります。 訴訟に持っていって、貴方が勝ったとしても、相手の騒音を強制的に 止めることまでは裁判所には出来ません。 民事の場合は最終的に当事者同士の問題になります。 その辺りもお考え下さい。 判決文がただの紙切れになってしまうことも多いです。 損害賠償より、騒音を止めさせたいのが目的でしょうから。

fine_p
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。友達が市役所の騒音担当課にいますが、そこでは、単なるガス抜きをするだけ=つまり話を聞くだけだそうです。 laingさんのおっしゃるように行政もしっかりしてほしいですね。 法的措置に付いては近所ですし、あまり気がすすみませんが、隣家の方と相談しながら対処していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 まず、誰かがその家に騒音が近所迷惑になっているか通知することになります。警察その他はその後です。 (1)犯罪ではありませんので、注意するだけです。 (2)最初は調停で時間などについて協議します。どうしても、練習するのであれば、防音設備などを着けてもらうようにします。調停に参加しなかったり、調停で決められた条件を守らなければ、裁判をして差止めや損害賠償の請求になります。そのときは、受忍限度の問題がありますので、騒音を定量的に観測することになります。  

参考URL:
http://www.d-b.ne.jp/e-town/manga.htm
fine_p
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり間接強制などの強制力は無理ということですね。 生活騒音に対する法的整備もきっちりとしてほしいですね。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.1

1について 警察に頼んだとしても特に何か犯罪を構成するわけではありませんから、ちょっと注意して終りでしょう。警察が忙しければ取り合ってもらえない可能性もありますね。 2について 法的措置ですか・・ 刑法上問題となるようなことではありませんから、民事になりますが・・費用などを考えるととても難しいところです。 やはり訴訟というのは話合いでどうしようもなくなったときの最後の切り札となるものですから、交渉の可能性があるならば切り札を出すべきではないでしょう。町内会でドラムやピアノの時間を決めてもらうとか、その家と粘り強く交渉するとかするしかないですね。

fine_p
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ当方もそれなりの法律知識はありますので、具体的に教えていただければなおありがたかったです。

関連するQ&A

  • 近所迷惑に対する法的措置、対処方法について

    私は持ち家に住んでいますが、最近自宅の裏に家が建ちました。 住宅が密集しているのにもかかわらず、その家では ドラムセットを買ったらしく、夜の10時頃まで やっています。 ドラムの音ってピアノのそれと違い、かなりストレスがたまるんです。 こういってしまうと個人差、受任限度の程度の差として処理されるかも しれませんが、注意するとその時は止めるのですが、 またしばらくするとやりはじめます。言っても聞かないんです。 こういった質問は過去にもあったうえであえてお聞きしたいのですが どうしてもドラムを止めてもらいたいんです。 (1)警察に通報したらどこまでやってくれるのか? (2)法的措置をするとすればどのような方法が考えられるのか? など、いいアドバイスがありましたらおしえてください。

  • 道路交通法上の措置義務違反とは?

    具体例を挙げて説明してほしいです 措置義務違反とは「ひき逃げ」ということらしいのですが、次の場合はどうなるのでしょう? ・相手がかすり傷程度だったので、車に積んでいた救急セットで治療したが警察に通報しなかった ・相手がかすり傷程度だったので、家まで送り、警察に通報しなかった ・相手がかすり傷程度だったので、謝罪だけをして立ち去り、警察に通報しなかった つまるところ警察に通報しない場合は措置義務違反となるのでしょうか?それとも措置の内容によってはそうならないのでしょうか?

  • 密集住宅でのピアノ。近所迷惑ですか?

    一戸建てですが、家同士が密集しています。庭なんてないところです。 そう言うところで、ピアノを弾くのは近所迷惑でしょうか? 近所に土日は昼間。平日でも8時くらいまで弾いています。 小学生くらいの子どもだと思います。 周りがどんな人が住んでいるのかは分かりません。 夜勤の方なら、日中寝るのでやはり迷惑になりますね・・・。 子育て中の人も、お昼寝の時間などと重なったり・・・。 (私は↑これなんです。丁度寝た!と思ったら、ピアノの音が・・・。目覚めないかドキドキなんです。) やはり、住宅密集地でピアノを弾くのなら、ある程度の防音対策はするのは常識ではないのでしょうか? 昨日は、窓を開けて弾いていたので、いつもよりも大きい音がしました。 夜遅くまで弾いているわけではないので、ある程度は仕方がないことでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 近所迷惑

    数ヶ月前、親戚の裏に引越ししてきた住人うるさく近所周辺に迷惑になっています。 対処方法あれば教えてください。 (1) 夜中に酒をのみうるさく暴れる。 (2) 近所に夜中よった勢いで石を投げたりする。 (3) チンピラ風でややこしい(40代)刺青あり (4) 警察には通報するも、注意程度 住人は、生活保護うけており、住居は賃貸、大家に相談もしたが、大家からは、あなたがたが、家を離れてもらうか、自治会等で、その住宅を購入してもらなわいとそいの住人を出て行ってもらうことができないとのこと。 親戚は、あまりにも怖いので、レオパレスに非難します。 親戚はその地に50年近く住んでいます。 いい方法あれば教えてください

  • 塗装 近所迷惑

    一戸建てに住んでいます。 向かいに住んでいる息子さんが 自家用車の塗装をやりはじめました。 2ヶ月程前に スプレー缶で塗り替えてたのですが、仕上がりが気にいらなかったらしく再度塗り替えているようです。 しかし、今回はエアースプレーのようでコンプレッサーの音もうるさいですが、シンナーの匂いがすごいです。 外に出ると空気中モヤがかかったように見えむせてしまうほどです。 囲いもせず、前の道でやりたいほうだいです。 我が家には、まだ小さい子がいるので健康面が心配です。 窓も開けることもできず、洗濯物も困ります。 向かいのお宅に直接 迷惑ということを言いたいのですが、以前迷惑駐車を注意した際逆キレされ嫌な思いをしたので直接注意をためらっています。 作業が始まった時、警察に通報した場合警察は動いてくれるのでしょうか。 もし動いてくれた場合、私が通報したことが知られてしまうのでしょうか。 住宅街なのですが、4区画のうち我が家とお向かいさんの二軒しか建っておらず、お向かいさんの裏に4軒建っています。 警察の方が近隣からの苦情と話されるとうちだと知られそうです、、。 どうしていいかわからず、何かいい対処法がありましたら教えて頂きたいです。

  • 塗装 近所迷惑

    前回全く同じ質問をさせていただきましたがサイト初心者の為間違って早々締め切りしてしまい色んな方の意見が聞きたく再度質問させてください。 一戸建てに住んでいます。 向かいに住んでいる息子さんが 自家用車の塗装をやりはじめました。 2ヶ月程前に スプレー缶で塗り替えてたのですが、仕上がりが気にいらなかったらしく再度塗り替えているようです。 しかし、今回はエアースプレーのようでコンプレッサーの音もうるさいですが、シンナーの匂いがすごいです。 外に出ると空気中モヤがかかったように見えむせてしまうほどです。 囲いもせず、前の道でやりたいほうだいです。 我が家には、まだ小さい子がいるので健康面が心配です。 窓も開けることもできず、洗濯物も困ります。 向かいのお宅に直接 迷惑ということを言いたいのですが、以前迷惑駐車を注意した際逆キレされ嫌な思いをしたので直接注意をためらっています。 作業が始まった時、警察に通報した場合警察は動いてくれるのでしょうか。 もし動いてくれた場合、私が通報したことが知られてしまうのでしょうか。 住宅街なのですが、4区画のうち我が家とお向かいさんの二軒しか建っておらず、お向かいさんの裏に4軒建っています。 警察の方が近隣からの苦情と話されるとうちだと知られそうです、、。 どうしていいかわからず、何かいい対処法がありましたら教えて頂きたいです。

  • 近所の高校生?のバイク騒音

    市営の戸建て住宅に住んでいます。 最近うちの裏に新しい住宅ができ、そこに越してきた一家が非常識で困っています。 1歳児と3歳児くらいの子供が小さな庭で朝から晩まで大絶叫。住宅中に響き渡っています。 これはまだ小さい子供だし、夜には治まるので百歩譲って我慢できます。 どうしても我慢できないのが、その家の高校生?が一日中爆音のバイクを近所で乗り回していることです。 夏休み時期に入ってから特に酷く、いったいいつ寝てるんだと言いたくなるほどです。 日中は一人でどこかへ出かけて行ったり、家の目の前のチキンレースに持って来いな道路をブンブン鳴らしながら何往復もしてます。 仲間のたまり場になっているようで、日が沈むと虫のように騒音を響かせながら集まってきては外で時間関係なくキチ○イのように騒いだり、何台も連なって近所をぐるぐるとバイクで走ってみたり。 睡眠を妨害され腹が立ってしょうがありません。 近所迷惑だと行為を止めさせない親も大概狂ってると思います。 住宅密集地の為バイクのナンバーなどは確認しに行けませんが通報したら対処してくれるのでしょうか。 本人やバイクが出払っていても家族に注意を促してくれたりしますか? というのも以前うちの横の駐車場にいつも夜中に来るカップルの話し声とウーファーの音があまりに酷く通報したことがありました。(クレーマーな訳ではありません。何か月も我慢し続けた結果の通報です。) その時の警察の対応が唖然とするものでした。 出だしから、あり得ないほど傲慢な態度でこちらのフルネームから住所まで全て言わされ、駐在所が歩いて5分の距離にも関わらず到着したのが20分後。 部屋からやり取りを聞いていたら職質もせずに通報があったから家にかえりなさい^^といった感じでした。 DQNには甘く…といった印象でした。 今回また通報することによって逆にこちらがおかしなクレーマーと思われるんじゃないかと踏みとどまってしまいます。 こうしてる今もバイクが一台走り去って行きました。 純粋に、同じ家に住んでいて幼い子供が起きたり親はうるさいと感じないのか疑問です。 ここまで愚痴のような長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 迷惑駐車の対処について

    戸建購入しました。私の家の真横に夜になると車を止めに来る人がいます。この車を退けさせるのに警察に通報すればいいと聞きましたが、かなり抵抗があります。理由として私が購入した地域は周りの人は古くから住んでる人が多いようで、新しい人は私のみです。周りは畑と一軒だけ事務所のような建物があります(平日の昼間のみ営業している小さな事務所)不動産に聞いてみると、前から(家が建つ前畑だった時から)とめてあったらしいです。 通報すればきっと退けてくれるとは思うのですが、いままで大丈夫だったのに新しい家が建ち人が住み始めて駐禁にあえば明らかに私が通報したってわかる状況です。 私も引っ越したばかりで、戸建を購入してしまったので、トラブルになった際安易に引越など考えるわけにいきません。 周りの道はすべて市道です(市役所確認済み)。 迷惑駐車をされることにより迷惑になるのは、昼間は知りませんがおそらく私の家だけです。 ここに駐車されることにより、私自身が完全に車出せないという形ではないですが、かなり出にくく(入れにくく)なります。 こういった場合駐禁をやめさせるなにかいい方法はないでしょうか?

  • ご近所問題

    隣人の事で悩んでます。新興住宅街に住んで3年で、裏のお宅は半年後に引っ越してきました。うちは中学生の息子と3歳の子供がいて、裏は年長の女の子と4歳の男の子がいます。最初はおすそ分けをしたり挨拶もありました。 4ヶ月前の夜、寝てたら警察が来ました。内容は近所から、夕方から長時間子供を叱ってて、泣き声がする、児童虐待という通報があったというのです。確かに6時ごろから一時間くらいと11時頃に中学生の息子を叱かりました。内容はヘルメットを被ってないや制服をかたづけてない、勉強の事を言いました。これって普通の家庭並だとおもうんですけど。その間にご飯を食べ、お風呂も入り、息子はパソコンしたりしてたので、長時間でもないし、誰も泣いてないんです。警察も本人確認だけして帰りました。その日、廊下の窓が開いてたので、夜遅くに声が響いたのは申し訳ないと思うんです。けど、児童虐待の疑いがあれば、間違いでも通報するって事は知ってますが、事実でないことを言われて、警察にこられて精神的に参ってしまいました。 それに、裏は小さい子供が二人いて、うるさいんです。それ以上に裏の奥さんが毎日うるさくて、幼稚園の子供が縄跳びができないと、「あんた、違うっていいよるだろ、やめー」って巻き舌で叫んだり、3歳の頃から道路で自転車で競争、石投げ、分譲中の家の塀を棒で叩く。親は家の中です。しばらくして、うちの横で大声で子供を呼ぶんです。窓なんて開けれません。この前も幼稚園でもめたらしく3時間大声でエスカレートしてました。その後一ヶ月前に、自宅駐車場で息子と話してると、子供の声で「うるさい×6」と大雨の中、窓を開けて叫ばれました。監視されてるようです。もう嫌で嫌で、どうしたらいいんでしょう。 もう、なにもかも嫌になってきます。   

  • 近所の騒音のストレスから耐える方法

    近所の夜の騒音(パーティーや大きな音楽の音)が気になって仕方ありませんが、警察に通報したりするよりも前に、自分で音が気にならないようにする強い心というか、そういうことを気にしないようになりたいと思っています。 音がうるさいと思ったらこちらから壁をたたいたりもできると思いますが、そういうことはしたくありません。また警察に頼んでまでもお願いする程夜中、というわけでもないのです。(12時過ぎまでうるさいですが・・・) コレくらいのこと気にするなよ、というように考えられるようにするにはどうやって気持ちを持っていれば良いのでしょうか・・・ 近所の人と話し合う、ということも望んでいません。良く分からない人たちだし、下手に関わらない方が良いからです。 また、持ち家同士なのでお互い引っ越す、ということはありそうもないです。 ストレスから抜け出せるような考え方をお持ちの方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。