• 締切済み

主に子供を撮りたいのですが、デジカメのおすすめは

現在、使っているデジカメがだいぶ古くなり、新しくデジカメを買いたいのですが、おすすめのものがあれば教えてください。主に子供(2歳)をとることが多いと思います。希望としてはシャッターチャンスが早いものがいいです。いま使用しているデジカメは撮ろうとおもってシャッターを押すと、1秒くらいしてからピカッと光ってパシャっと撮れるみたいな感じで、シャッターチャンスを逃してしまい、なかなかよい物が撮れません。フィルムのカメラみたいに押したときに撮れるものが理想です。うまく説明できませんが、そんなかんじのものが希望です。お勧めの商品があればぜひご紹介ください。アドバイスよろしくおねがいします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

みんなの回答

  • Yam_T
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.1

笑顔に反応してシャッターを切ってくれるものでしたらあります。顔を映すようでしたら非常にいいものではないかと思います。 Sony Cyber-Shot:http://www.jp.sonystyle.com/Style-c/Special/Smile/index.html シャッターを押して1秒くらいしてからフラッシュが光るという点についてですが、シャッターボタンを半分くらい押して、予めピントを合わせておけば、タイムラグはなくなると思います。 多少昔のデジカメにもこの程度のついているはずですが、今ではこの機能がないデジカメを探す方が大変なくらいに、ほぼ全てのデジカメについていますよ。

benio
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 800万画素くらいのデジカメでおすすめのもの

    中古でデジカメを買おうと思っています。コンパクトタイプのデジカメで、800万画素くらいのものを探しています。特定のメーカーの希望はとくにありません。できれば、シャッターチャンスの早いものが希望です。シャッター押してから、すぐに撮れるものがいいです。おすすめの商品があればぜひ教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    たぶん質問がダブっているかもしれませんが、 教えてください。 フィルムカメラが壊れたのでデジカメに買い換えようと思います。 以前買ったデジカメは100万画素でシャッタースピードが遅いのか、ボタンを押してからワンテンポ遅れるので、シャッターチャンスを逃してしまい画像がブレます。 こんなことがないようにフィルムカメラと同じように撮れるのもでSDカードを使えるものが希望です。 プリンター、カメラ屋での現像もフィルムカメラに近いものがいいです。 オススメの機種を教えていただけないでしょうか? 自分勝手なお願いかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • デジカメのシャッター

    初歩的な内容すぎて、今まで誰にも聞けずにいました。 デジカメ(4年ほど前に買ったパワーショットA5)のシャッターですが、押してからシャッターが切れるまで2~3秒掛かるのですが、これはデジカメの特徴でしょうか? このため、フィルムカメラのように良いシャッターチャンスにさっと撮ったり、記念写真もハイ・チーズ・カシャって言うような使い方ができず、タイミングがずれてしまいます。私の操作が間違っているのでしょうか? いままで、これがデジカメの特徴と諦めていたのですが、皆さんはどうなさっているのでしょうか? このため、最新の機種へ切り替える気にもならず、フィルムカメラに切り替えてしまいましたが、最近のデジカメも同じでしょうか? やはり、シャッターは押した瞬間に切れないと気持ちが悪くありませんか?

  • デジカメでリモコン付きってないのでしょうか?

    こんにちは。  昔のフィルムカメラの時にはけっこうリモコンで  シャッターが押せる商品がありました。  もちろんデジカメもそうなのかな?と買ってみた  らリモコンが無いんです(>_<)    デジカメでリモコン付きのカメラは発売していな  いのでしょうか?    

  • デジカメで一瞬のシャッターチャンス撮れる?

    デジカメのこと、ほとんどわかりません。基本的な質問ですが、 デジカメって、動いているものの一瞬のシャッターチャンスを撮影できますか? 数年前に知人の持っているデジカメを使ったことがあるのですが、動かないものに向けてじーっとカメラを向けて撮った記憶があり、カメラ好きのわたしとしては「こんなのじゃ、使えないな」と思ったものでした。 あれから数年。今のデジカメなら、フィルムカメラと同じように、「今だ!」というチャンスを逃さず「カシャッ」と撮れるようになっているのでしょうか。

  • 子供を撮るのに適した高級デジカメを教えて下さい

    やんちゃ盛りの幼稚園児達を日々撮っていますが、今のカメラではなかなかうまく撮れず、買い替えを検討しています。 現在、キャノンの安いデジカメで撮っていますが、  1 シャッタースピードが遅く、ぶれやすい。(子供が笑ったり動いたりすると、ぶれずに写っているのは10~20枚に1枚程度。)    2 1枚目は半押しにしておけばすぐにシャッターを切れますが、2枚目以降続けて撮ろうとしても、1秒未満だと思いますがすぐには撮れず、シャッターチャンスを逃しがち。  3 子供の表情(顔立ち)が正確に写らない。(実際以上に近くの物が大きく、遠くのものは小さく写る、カメラの特性のせいだと思います。) の3点が気になっています。 キャノンのパワーショットG15が第一候補だったのですが、店頭で撮らせていただいたら、2の点でNGでした。 パナソニックのルミックスDMC-LX7は2の点も、バシャバシャいけそうでしたが、今までずっとキャノンを使ってきたので、踏み切れずにいます。 3の点は、どのカメラも数枚撮っただけではよくわかりませんでした。 ほかにお勧めのデジカメはありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ助かります。 ちなみに、カメラに関してまったくの素人です。一眼レフは、レンズの付け替えの時間的(金銭的もですが)余裕がないので考えていません。 動き回る子供たちの表情が、正確に写せれば最高です。

  • ☆すぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。

    いま数年前に買ったオリンパスのデジカメを持っていますが いいなあと思ってカメラを手にしてシャッターを切るまで10秒近く時間が掛かり シャッターチャンスを逃してしまいます。 (レンズカバーオープン→レンズがせり出す→シャッターをきる) ☆2,3秒ですぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。 ○画素数は問いません。100万画素あれば充分です。 よろしくお願いします。

  • デジカメ買うならどちらがお勧め?

     今、デジカメを買い換えたいと思っています。 店頭でも、色々お話は聞いたのですが、お店によって押しの商品が違うので、とても迷ってしまいます。  キャノンのIXY900、1000の2種類と、パナソニックの TZ1で迷っています。  有効画素数だけならIXYの方なのですが、パナは、旅カメラというだけあって、旅行向けなのかな?と思うと10倍ズームは結構いいかな?と。  キャノンは、どこでも一番人気で売れている商品らしいし。 迷います。  カメラは日常的に使うので、使いやすい、操作が簡単。 それから、シャッターチャンスにきっちり反応してくれる感度が良い物希望。オークションやブログで商品を写したり、お花や動物も撮影します。それから空の雲や夕焼けが綺麗に撮られる機種。夜空も出来れば綺麗に撮りたい。暴れん坊の3歳児の撮影が中心だけど、そういう激しい動きにも対応して欲しい。  パソコンに落としたりした時に画像が綺麗に見れるのが希望です。  実際に、パナやIXY(近い機種でも構いません)の使い心地やこういうのは気をつけて選ぶといいというのがあったら、教えてください。

  • おすすめのデジカメ教えてください。

    現在、ソニーのサイバーショットP1を使用して主に子供の写真を撮影しています。 そろそろ少しレベルアップしたカメラが欲しいなぁ・・・とおもっています。 私は、よく、腕が悪いのとカメラの応答速度?が遅いのとでよくシャッターチャンスを逃してしまいます。 (1)一瞬のシャッターチャンスを逃さず捕らえることができる、できれば連写性能の 優れた、そして応答速度の速いカメラ。 (2)A3のプリントアウトでも耐えられるような(漠然とですがきれいに見える)画素数のカメラ。 レンズ一体型のデジカメでこれらの条件を充たすようなものはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動きの撮れるデジカメ

    デジカメは、動いているものを写すと、シャッターをおしてから、画像が記録されるまでちょっと時間があり、タイミングを逃してしまいます。  できるだけ、シャッターチャンスを逃さないデジカメがほしくて、カメラ屋に聞いてみたのですが、最新のものは、大分改良されているけど、高級一眼レフデジカメでないと無理といわれました。  5万円ぐらいまでの予算で、もしいいものがあれば紹介していただきたいと思います。