• ベストアンサー

プログラムを組めるようになりたい。

転職を 考えて 夢はプログラマー でも知識は なにもありません。 求人をみると c言語わかる方 というのが多いこと。 そこで スクールに行こうと思いまして そこで 進められたのが まずDOS言語 そのあと アクセス→VBA か 桐 どちらか。 アクセスコースだとお値段も高いです。 桐だと アクセスコースの半分。 でもc言語にちかいのは VBAといわれました。 でも 覚える人も多いから 転職では 学歴になるかもねー。 桐であれば あまりいないから 競争率すくないといわれました。 桐にしようかと 思ってるんですが・・・・ ほんとに 桐で募集してる企業あるんですかね?さがしても 見当たりません・・・。 まだ 講座きめるのに5日までと あるので ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.1

IT系会社で開発の仕事してますが、仕事のほぼ全てはjavaが.netです。 VBAやAccessは覚えておいて損はないと思いますが、桐はやめた方がいいかと・・・。 主流の言語:新しい技術や人材も多数出てくる、マーケットの需要も供給も大きい。 レガシー言語:技術的に枯れているが、使っている人はまだまだいる。(安定性、コストなどの理由で載せ替えない)マーケットの需要も供給も小さい。(うまくやれば売り手市場) 桐は素晴らしいソフトですがレガシーの方です。主流となる言語を習得することをおすすめします。桐でしか出来ないことはないので、仕事はそんなにないと思います。

milknmilkn
質問者

お礼

とりあえず 本日DOSコマンドの講習おえてきました。 んで 考えて Acsessの資格をまずは 目指してみます。 桐は やめておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.4

>そこで 進められたのが >まずDOS言語 >そのあと アクセス→VBA か 桐 >でもc言語にちかいのは VBAといわれました。 これが本当ならそのスクールはクズ。 C/C++ハッキリ言って進む分野によっては全く使わない。 Web系なんかめったに使わない。 >プログラマーを目指すならば、C言語にするべきです(C++はCの拡張版ですのでCが基本です)。 >この言語を習得すれば、制御系の職種に就けますしOSも構築できます。 下手に構造化型プログラミング言語を覚えると オブジェクト指向にはいるに苦労する。 >VBA(Visual Basic for Applications)はCに近い言語ではありませんし、 >初心者が使うもので企業では使いません。 けっこう使います。 物も適材適所。 わざわざ簡単なデータ処理ではいちいちそれよう専用アプリなんて作らずに Excelでデータ処理するのに使いますね。 (実際にExcel+VBAでお客さんに納品したことあるよ。) >転職を 考えて 夢はプログラマー 年齢は? 20代前半なら大丈夫だけど 20代後半だと未経験では絶望的になってくる。

noname#188325
noname#188325
回答No.3

プログラマーを目指すならば、C言語にするべきです(C++はCの拡張版ですのでCが基本です)。 この言語を習得すれば、制御系の職種に就けますしOSも構築できます。 それに、C言語を習得すれば他の言語も容易に身に付けられます。 VBA(Visual Basic for Applications)はCに近い言語ではありませんし、 初心者が使うもので企業では使いません。 一企業人としてゆうなら桐で求人なんて考えられません。

milknmilkn
質問者

お礼

c言語 独学でもわかるかた という求人を多数みるので c言語をわかるほうがいいと自分も思いました。 そこの先生は いきなりc言語っていっても 挫折する人が多いし 言語より 組む力を 論理的に考えられるのが一番だという意味で 桐も勧めたみたいです。 でも 桐はやめておきました。 ありがとうございます。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

>まずDOS言語 >そのあと アクセス→VBA か 桐 このような勧め方をするスクールに疑問を抱きます。スクールの中で講座を選ぶのも大切ですが、スクールそのものを選別することも重要だと思います。複数、できるだけ多くのスクールを訪ねてみるのは色々な意味で有効でしょう。たとえばトレンドが判るだけでも。

milknmilkn
質問者

お礼

自分の住んでいるところだと あまりそういうスクールが ないんです; エクセル ワードは 多いんですけどね; あっても 値段がすごく高いとか・・・

関連するQ&A

  • VBAの仕事

    こんにちは、お世話になります。 現在プログラマーを志望している者です。 私はエクセルやアクセスのVBAが面白く、他の言語よりこれらを使った仕事がしたいと思っています。ただC言語やJAVAのプログラマーと比べると、何か種類が(職種が?)違うような感じがします(私的にですが・・・) エクセルやアクセスVBA使用するプログラマーも、やはり普通のプログラマーの環境だと考えて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 あとエクセル・アクセスVBAを使用されてる方がいましたら、どんな仕事内容かを教えていただけるとありがたいです。

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • WEBデザイナーの講座 

    WEBデザインのスクールに通おうと思っているのですが、講座選択で悩んでいます。デザインのコースオンリーで行くか。デザインのコースにPHPなどのプログラム講座を付け加えるか。 地方の小さいWEBデザイン会社ではデザイナーがプログラマーを兼ねていると聞きます。こういった会社の求人に応募する際、プログラムを 習得していると有利になるのではないでしょうか?

  • プログラマーへの転職について

    32歳女性です。プログラマーの仕事に転職したいのですが、スクールでC言語やJAVA言語を勉強してから就職活動したほうが有利なのでしょうか?

  • 職業訓練校通学中の就職活動やハローワーク利用について教えてください。

    はじめまして、現在半年コースの職業訓練校に7月から通っております。プログラマーやSEを目指す人の為のコースで、電気回路やアセンブラ言語、C言語などを学んでおります。通いだして3か月目に突入しましたが、授業についていくのがやっとで自宅学習ではC言語をメインに勉強をしております。入校した当時はプログラマーになるぞという意欲があったのですが、最近自分の限界を感じることがよくあり、就職も未経験では20代以外はむずかしいとのこと。もしプログラマーになれなければオフィスワークでの転職も考えなくてはと最近不安です。そこで(1)訓練校に通いながら就職活動は可能なのか?(2)ハローワークの求人を紹介してもらうことは可能なのか?など、知りたく、質問をさせていただきました。現在は34歳で、来年35歳になります。微妙な年齢なので非常にあせっております。皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • Excel VBA を使うプログラマー

    おはようございます。 私は今現在20代でフリーターをやっております。 タイトルにあるとおり、ExcelのVBA言語を使ったプログラマー又は仕事につきたいと考えております。 Excelはある程度使えるものの、実務経験などはありません。 ExcelのVBA言語を使用するプログラマーになるには、どうすれば良いでいしょうか? 以下、私がプログラマーになるために今後考えていることです。 ・MOSのExcelとExcel VBAの資格を取得する。 ・VBA言語の講座を受け、技術を高める。 みなさんの知恵をお貸しください。お返事待っております。

  • c言語のプログラマーについて

    カテ違いかもしれないですが、c言語のプログラマーについて教えてください。 私はc言語を勉強中のものです(DOSでやっています) 例えばdosレベルが出来る程度で会社に雇用してもらう 事はできますか?この場合+アセンブラではなく純粋にC言語だけです。 またあるのならどんな分野なのでしょうか?

  • VBA習得のためのスクール

    VBAの参考書でVBAエキスパートを取ろうとしていたのですが、取得しても使いこなせいと思ったのでスクールに行こうと思います。(MOUSアクセスを持っていても使いこなせていないから。) 10万円ぐらいのVBA講座にしようかと思っているのですが、お勧めのスクールありますか?現在、KENを考えています。

  • C言語のプログラマー

    同じ質問を違うカテで投稿したのですが、回答が明確でない為、再度質問をさせて下さい!!。 c言語のプログラマーについて教えてください。 私はc言語を勉強中のものです(DOSでやっています) 例えばdosレベルが出来る程度で会社に雇用してもらう 事はできますか?この場合+アセンブラではなく純粋にC言語だけです。 またあるのならどんな分野なのでしょうか?

  • プログラマになるためのアドバイスをお願いします。

    プログラマの仕事に転職を考えているのですが、まずはC言語の知識が必要と聞いたので、本のやWebの情報を調べて方針を考えています。 しかし、コンピュータの世界は難しく、幅が広いため、どういう方針でいけばよいのか解らない状態でいます。 今の現状としては、C言語の勉強をしながら、Webの転職サイトで未経験でも研修でプログラマになれる会社を調べています。 ここでの未経験というのは、どの程度のものなのかよくわかりません。 やはり独学では難しいところがあるのでしょうか?コンピュータスクールに通わないと無理なのでしょうか。 独学でプログラマの道を実現させた方の苦難・成功の体験を知りたいです。 何かこれからの方針として、アドバイスしていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう