• ベストアンサー

関西弁について【伸びる】

『伸びない』というのを関西弁でいうと、どういった表現になりますか? 『伸びひん』『伸びへん』どちらの表現が多いですか? また正しい言い方などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aw11_mr2
回答No.8

昔聞いた話で申しわけないのですが ”相手が来ない”事を  大阪は「けーへん」  京都は「きーひん」  神戸は「こーへん」 と言うそうで、今回の『伸びひん』『伸びへん』に当てはめると  大阪、神戸は「伸びへん」  京都は「伸びひん」 になるのかな、と思います。人口比で言うと大阪、神戸方面の人口の方が京都方面の人口より多いと思いますので「伸びへん」が多いのでは、と思います。 でもここ最近は近畿全部が何でも混じった「関西弁」になっていますので厳密には違っているかもしれません。

その他の回答 (9)

• chirobu-
回答No.10

“伸びへん”“伸びらへん(伸びやへん)”の方かな~。

• aoyo
回答No.9

私は  伸びやん っていうことが多いです。

• ghcd1952
回答No.7

伸べへん じゃないですか。   大阪生まれの おっさんより 

• spyman
回答No.6

個人的には 「のびん」 って言いますね

• kani7
回答No.5

のびへんなぁ かな?

• taikon3
回答No.4

「のびひん」もしくは「のべへん」ですね。 語尾に「なあ(なぁ)」が付きます。 「のびひんなぁ」「のべへんなぁ」

• gonta-99
回答No.3

こんにちは。 私も「伸びひんなぁ」です。 でも、どちらも使いますよ。

回答No.2

はじめまして。 私は『伸びひん』って言います。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

伸びへんなぁ