• ベストアンサー

恋人ではない仲の良い友人へのバースデープレゼントは?

カテゴリがわからないのですが、ここでお願いします。 三浦綾子さんの小説が好きな人がいます。もうすぐ彼の誕生日で、なにかプレゼントしたいのですが、何がいいか悩んでいます。彼は34歳、独身、経理マンです。 本、または音楽CDを、、、と考えているんですが。 本なら、三浦綾子作品以外なら、何がいいでしょうか?というのは三浦作好みの好きなものは何?というのが疑問でして… 音楽CD、というのは全く趣味、というか好みがありますよね。でも、もし何かお勧めできそうなものがあったら教えてください。 ちなみに私と彼の関係は…恋人じゃなく、お互い信頼しあえる、共通の趣味を持つ仲間です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。三浦綾子さんは私も好きです。似た作品・・・難しいですねー! そうですね・・・本がお好きなのであればブックカバーなどいかがでしょう? あと、しおりのセットですとか・・・センスが光る場所ですよね! 私で置き換えて考えてみると、やはりその人が好きなものの関連グッズにします。 写真好きならフィルムケース、コンパクトカメラの入る小さなバック、等というかんじで。 ご参考までに♪

muff-chan
質問者

お礼

センスが光る場所・・・ん~、私にはちょっと自信がないですが。 なにか、関連するものの方向で考えてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Accept
回答No.1

万人に共通するかどうかわかりませんが、本好きな人間は読みたい本は自分で選びます。プレゼントされると読むことを強要されているか自分の趣味を押しつけられているようで辟易します。 本をプレゼントしたいとお考えならお誕生日おめでとうというような数ページの絵本が売られていたように思います。そういう絵本の方が罪がなくて良いように思います。 趣味の仲間ということですのでその共通の趣味に関わるプレゼントをお考えになられた方がよいように思います。

muff-chan
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。。。そうですよね、考えてみれば・・・みょうに納得してしまいました。確かにもらった本=「読みなさい」の押し付け。「感想を述べよ」と言ってるようなものですよね・・・ 絵本?それもなかなかいい案です。簡単な、罪のない絵本を探してみようかな。 ありがとうございました。