• ベストアンサー

恋人ではない仲の良い友人へのバースデープレゼントは?

カテゴリがわからないのですが、ここでお願いします。 三浦綾子さんの小説が好きな人がいます。もうすぐ彼の誕生日で、なにかプレゼントしたいのですが、何がいいか悩んでいます。彼は34歳、独身、経理マンです。 本、または音楽CDを、、、と考えているんですが。 本なら、三浦綾子作品以外なら、何がいいでしょうか?というのは三浦作好みの好きなものは何?というのが疑問でして… 音楽CD、というのは全く趣味、というか好みがありますよね。でも、もし何かお勧めできそうなものがあったら教えてください。 ちなみに私と彼の関係は…恋人じゃなく、お互い信頼しあえる、共通の趣味を持つ仲間です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。三浦綾子さんは私も好きです。似た作品・・・難しいですねー! そうですね・・・本がお好きなのであればブックカバーなどいかがでしょう? あと、しおりのセットですとか・・・センスが光る場所ですよね! 私で置き換えて考えてみると、やはりその人が好きなものの関連グッズにします。 写真好きならフィルムケース、コンパクトカメラの入る小さなバック、等というかんじで。 ご参考までに♪

muff-chan
質問者

お礼

センスが光る場所・・・ん~、私にはちょっと自信がないですが。 なにか、関連するものの方向で考えてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

万人に共通するかどうかわかりませんが、本好きな人間は読みたい本は自分で選びます。プレゼントされると読むことを強要されているか自分の趣味を押しつけられているようで辟易します。 本をプレゼントしたいとお考えならお誕生日おめでとうというような数ページの絵本が売られていたように思います。そういう絵本の方が罪がなくて良いように思います。 趣味の仲間ということですのでその共通の趣味に関わるプレゼントをお考えになられた方がよいように思います。

muff-chan
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。。。そうですよね、考えてみれば・・・みょうに納得してしまいました。確かにもらった本=「読みなさい」の押し付け。「感想を述べよ」と言ってるようなものですよね・・・ 絵本?それもなかなかいい案です。簡単な、罪のない絵本を探してみようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生ってどの様な本読んでますか?

    最近小説にはまってしまって色々読んでいます。 私が最近読んでるのは三浦綾子さんの作品なんですが、凄く早く、続きが読みたいと思える本でした。 10代後半や20代前半の人はどの様な本を読んでいますか? お勧めの本など教えて下さい。

  • 友人恋人、特に恋人が欲しい

    ここ10年友人恋人がいませんでした。 休日になると孤独になるのが怖いです。 今も3時に目が覚めて、寝ておりません。 友人恋人の作り方を具体的に教えてください (以下長文) 自分は軽い自閉症でして、外見上はわかりません (但し、深い付き合いをするとばれる) ここでも数十回相談してきました。 ここ1年では、一応友人らしきものが3名できました。 理由は、就職することで、友人0の社会人・友人を探している 社会人に信頼されるようになったからです。 彼らとは、友人を探すという目的が共通なので、 たまに会ったり、メールでは頻繁に情報交換をしています (全員男性) 今度は、恋人が欲しいです。過去にも数回デートをしたことがある のですが、深い関係になったことはありません。 恋愛関係の本や、自分磨きの本は腐るほど読んできましたが、 効果がありません。 自分で感じているのは、男友人との間にある共通の目的というか 連帯感がいつまでたっても、作れないので 女の子の方からきられてしまうのです。 そこで、友人ももっと欲しいのですが、 恋人の作り方を教えてください。

  • 氷点のいじめっぷり

    こんにちは、よろしくお願いします。 最近になって、三浦綾子さんの「氷点」を読みました。 大変面白かったのですが、気になる点がありますので、皆様の見解を教えていただけますか? 物語の終盤、夏枝の陽子に対するいじめっぷりがあまりにすごくて・・・・三浦綾子さんには失礼なのですが、かなり読者ウケをねらった、どぎつい表現なのではないか、と思えるのです。 三浦綾子さんの自伝の中で、「この小説が神の御心に合うものであれば、どうぞ書かせてください。もし神の御名を汚すような結果になるのであれば、書くことが出来なくなるように・・・・」と祈る場面がありますが、 夏枝のいじわるっぷりは、人の心の中のそのような部分を描き出した、という以上のどぎつさを感じるのですが・・・・三浦綾子さんが大衆受けを狙った、と考えるのは考えすぎでしょうか。 小説ですから、大衆ウケを狙っても別に問題はないわけですが、神の御心には反しているのではないか、と思うのです。 でも、三浦綾子さんのほかの本を読んでいて、そんな世間ウケを狙う人には思われないのです。 どうか、皆様の意見を聞かせてください。

  • おすすめ本

    こんにちは。 最近、沢山の本を読み教養をつけたいと考えています。 しかし、普段は漫画ばかり読んでいるので自分の読みたいジャンルの小説をなかなか探すことができません。 1)人間の優しさ・人間とは何かのような哲学的な内容が含まれている 2)推理小説やラブストーリーは好みではありませんでした。 参考になるか分かりませんが、最近三浦綾子さんの塩狩峠を読み感動し ました。 要求が多いですが回答お願いします。

  • お勧めの作家さんを教えてください。

    私は、藤堂志津子さんが好きでほとんどの作品をよんでしまいました。 そこで、今ほかの作家を探しているのですが、 藤堂さんと同じような雰囲気を持つ作家(男女を問いません) 図書館で本を調達することが多いので、帯などの情報がなく題名からのイメージと内容がギャップがあることがあります。 村山由佳さんや、田辺聖子さん、三浦綾子さんなども好きです。 ちょっとジャンルは違いますが山崎豊子さんなども結構読みました。 男性ではまだこの人っと思う作家にめぐり合っていません。 SF,推理小説は好みません。 人間ドラマ的なものが好みです。 よろしくお願いします。

  • 三浦綾子さんと伊豆大島

    三浦綾子さんのエッセイの中で、伊豆大島での夫光世さんとの滞在記(療養記かな)があったと思うのですが、何と言う作品(本のタイトル)だったか教えてください。彼女の作品は、たくさん読んでいるので、すぐに作品名がでてこないです。よろしくお願いします。

  • 心があったかくなるような小説

    だいぶ流れに乗り遅れているのですが、この前、小説の「博士の愛した数式」を読みました。 作品の全体的な雰囲気としてのあったかい、ほんわかした感じがとても自分にあっていて、本当に読んでよかった作品だと思いました。 このような心があったかくなるような、おすすめの小説がありましたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに今まで読んだ本の中で特に印象に残っている本は三浦綾子さんの「塩狩峠」と、重松清さんの「疾走」です。 あったかくなるような小説がいいといっておきながら、暗めな小説ですが・・・。 あまりたくさん本を読んできたわけではありませんが、重松清さんが大好きでほとんど読んでしまったので重松清さん以外でお願いします。 そして逆に苦手なのは村上春樹さんのような小説です。 ちょっと自分にはハードルが高すぎるというか、入り込めなくて・・・。 あと、今はやりの泣かせるケータイ小説みたいなものも、あまり自分には合わないのでそれ以外でお願いします。 それではよろしくお願いします!

  • お薦めの小説を教えてください。

    お世話になります。自分は本がとても好きで、仕事や人生のことで悩んだ時、本に助けられることが多かったです。 これまで感銘を受けた本は、カーネギーの“道は開ける”や、スマイルズの“自助論”、中村天風氏関連の本等です。 自己啓発を読むことが多かったのですが、最近ふと小説も読みたくなりました。 そこで、何かお薦めの小説は有りますでしょうか? 最近読んだ小説は、武者小路実篤氏の“友情”、宮本輝氏の“錦秋”、三浦綾子さんの“塩狩峠”等です。特に宮本輝氏の本は、これからも他の作品をたくさん読んでみたいと思いました。 どうも自分の好きな本の部類は、1・努力することの大切さ、素晴らしさを感じれる本。2・人間は過ちを犯すものだけど、いつでも成長出来る、また一歩踏み出すことが出来る、再生出来る生きものなんだよと教えてくれる本なのだと思います。 1、2のどちらでもいいので、内容を加味して、お薦めできる作品を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 女性の一生を描いた作品のオススメは?

    宮尾登美子・玉岡かおる・宮部みゆき・乃南アサ・三浦綾子など女性の一生を繊細に奥深く描いている女流作家が好きです。 女性の人生が描かれていて感動された作品を教えて下さい。 後々まで心に残る小説を読みたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 感動して泣ける小説を教えてください。

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 普段はエッセイや雑学系の本が好きなのですが、 感動して泣ける小説を読みたくなりました。 登場人物が前向きで、 あまりSFの要素が入っていない、 現実な本を紹介して頂けると幸いです。 ちなみに私がものすごく感動したのは、 三浦綾子さんの「塩狩峠」「泥流地帯」です。 できればこれに近いような本に出会えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう