• ベストアンサー

あるポスターが

あるポスターが水彩絵の具で描かれたものか、インクジェットプリンタで印刷されたものかわかりません。どうすればわかりますか 下のほうで あるポスター と書くつもりが アルポスター になってしまいました。これだとわかりにくいので題名を書き直して投稿します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

> 何回もありがとうございます。倍率3倍のものをふたつ持っているのですが、このふたつを重ねれば9倍になるのでしょうか? 詳しい知識はありませんが、3倍を2枚重ねでは約6倍だと思います。 身近にある何種類かの印刷物を見比べるなどをしてみれば、およその判断ができるのではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 倍率3倍のものなら、今もっています。これではだめですか ダメと言うことはありません。素性のはっきりしたものと見比べれば、判断できるかも知れません。 少し強い近視の人が、眼鏡を外して見える程度だと思います。 8倍前後のものであれば、印刷の網点の差を見比べできます。 昔、印刷関係の方は皆さん8倍程度リネンテスターを使っていました。もっと拡大したいときは、2個重ねて使いました。 リネンテスター: 織物に使用されている糸の本数(1インチ当り)を測定するためのものです。

kurudoroud
質問者

お礼

何回もありがとうございます。倍率3倍のものをふたつ持っているのですが、このふたつを重ねれば9倍になるのでしょうか?

回答No.2

> ルーペはどのくらいの倍率でどのくらいの価格のものを使えばいいのですか 8倍前後のものが使いやすいと思います。 私は、「リネンテスター」と言うものを長年愛用しています。 「リネンテスター」 http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/c/0000000197/

kurudoroud
質問者

お礼

倍率3倍のものなら、今もっています。これではだめですか

kurudoroud
質問者

補足

倍率3倍のものではだめなんですか

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 マルチで削除されないことを祈っていますが・・・ ルーペで確認するのが良いでしょう。出来るだけ大きく出来るものがいいでしょう。 インクジェットの場合、基本的には点の集合体です。色の濃淡が変化する場所などでは確認しやすいと思います。

kurudoroud
質問者

補足

回答ありがとうございます。ルーペはどのくらいの倍率でどのくらいの価格のものを使えばいいのですか