• 締切済み

右の脇下辺りが傷みます。

1週間ほど前から、右の脇下辺り(胸のラインと脇の下ラインがちょうど交差する辺り)が痛みます。 少しずつ痛みを増しきている状態です。 咳をしたり息をしたりする分には痛みはないのですが 立ち上がる時や手をあげた時など、ふとしたことで痛みます。 場所柄、どこかにぶつけたりした覚えもありません。 押すと痛く、皮膚表面とその下がヒリヒリと痛むような感じで 時々ズキンと痛みます。 しこりなどはないので、乳がんとは思いませんが(30代女性です) 湿布を貼っても良くならないし・・・。 肋間神経痛なのでしょうか?その場合、内科に行けばいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

神経痛なら専門の神経内科が良いと思います。 念のため超音波検診やMRI等で腫瘍とかが無いか 調べてもらってはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 咳による右脇下の痛み

    こんにちは! 3週間位前から咳による右胸下~右脇下の痛みが続いています。 今までは痛いな…という感じで、シップを貼っていましたが、本日昼、「ペキ」っというイヤ~な音がして、激しい痛みになりました。 体を曲げるのがつらく、動作も鈍く、押しても痛みがあります。 (ぎっくり腰の右脇下版…みたいな感じ?) そこで質問ですが、今まで咳中心だったので、呼吸器科の病院に行きましたが、今回は外科に行くべきでしょうか? 咳の症状は回数は減りましたが、まだ続いています。 それに前回の診察時にレントゲンを撮っているので、外科に行けばまたレントゲンを撮られると思うのですが、その点は大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします!!

  • 右胸下辺りに痛み

    10日位前から、右胸下辺りに痛みがあり、今は少し触ったり咳やくしゃみをしても痛みます。 重たい荷物を持ったり、胸を打ったという事もありません。 寝ている時も右を下にして寝ると痛みます。 先週入浴の際に自分で胸を触って、しこりの様なものがあり乳腺外来を受診しましたが、エコー.触診共に異常はなく、医師は乳がんは痛みは無い。胸の辺りは、色々な筋肉があり筋肉痛だろう。年齢が高くならないと乳がんにはならない。と言われ帰りましたが、痛みが日に日に強くなる感じで、ネット等で同じ症状を調べると、肋間神経痛ではないかと思いますが、何科を受診したら良いのか?また違う病気なのかも分からず毎日痛いのを我慢しています。 家にまだ小さい子供がいる為、なかなかすぐ外出しにくく度々はずれの病院にも行くのも精神的に疲れるので困っています。 同じ様な症状で病院にかかられた事のある方、専門家の方良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 左脇脇の下と胸の間とゆうか、左胸の脇あたりがジーン

    左脇脇の下と胸の間とゆうか、左胸の脇あたりがジーンと痛くなるときがあります。 触ってみると帯状な物(乳腺?)は確認できます。シコリはないと思います。 肋間神経痛か乳癌か....... どち らの方が確立高いでしょうか?

  • 左胸から脇辺りにかけて鈍痛がする

    ここ数年左胸から脇にかけての辺り時々鈍痛がします。 画像の黄色く囲った部分です。 こぶしで何度か叩くと楽になっていましたが、 ここ数日 少し痛みが強くなり、ずーと 鈍痛があります。 右に比べ少しもり上がっている様な気もします。 固いしこりの様なものは無いので、乳がんの心配は無いでしょうか? 乳腺炎?肋間神経痛? なにかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • みぞおち辺りのしこり?

    私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時 みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。 寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。 3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、 まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。 触っても痛くないです。 他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに 真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、 胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが 気になって心配で仕方がありません。 最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが 一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

  • 脇の下の痛み

    49歳男性です。 数週間前から、心当たりが無いのに、脇の下に痛みがあります。 歩いたり、呼吸をするとズキズキとする痛みがあります。 ぶつけたわけでもなく、筋肉痛になるようなことも特にしていません。 リンパ節が腫れているのかと思いましたが、しこりは触れません。 整形外科?内科?何がいいのでしょうか? もしかして、肋間神経痛? ズキズキする痛みは、響くような痛みです。 息をするのも辛いです、呼吸時に痛むのは、吸い込む時に痛みます。 体系は痩せてはいません。 タバコは止めて3年になります。

  • 若年性乳がんについて

    私は今17歳の高校生です。 若年性乳がんについて教えて下さい。 1ヶ月前位から右の脇の下に痛みが出始め、胸の右横あたりを触っても分かるくらいのしこりがあります。生理前の胸の張りかと思ったんですが、いつもと違く気になったので調べました。そしたら乳がんの文字があったので、不安にはなったんですが気にもしませんでした。気にもしなかったのは乳がんになる人の大体の年代は40代からと書いてあったからです。ですが1ヶ月経っても痛みは治らず色々乳がんについて調べていたら若年性乳がんという病名を知りました。脇の下の痛みが始まってから2週間くらい経った後に咳が出始めたんです。最初は風邪かと思っていたんですが、ガンが肺に転移してると起こる症状と書いてありました。まだ咳は収まっていません。後、時々吐き気もあります。話がまとまらずすみません。親にはまだ相談していないです。病院に行くのも怖くて仕方ないです。 少しの情報でもいいので何か若年性乳がんについて知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 脇の下あたりに鋭い痛みが走りました。

    脇の下あたりに鋭い痛みが走りました。 今晩8時前に、左胸の脇の下あたりに鋭い痛みが走りました。 次に右胸の脇の下にも少し痛みが走りました。 10分以内で治まりました。 これまで主に左胸に「キュッ」とか「クッ」とかいう軽くて鈍い感覚は何度もありました。 痛くはありません。 でも、今回は痛かったです。 昨年、心臓ドックで検査したところ「異常はありません。あなたの心臓はキレイです」と言われました。 だから心臓ではなくて、他のところから来る症状だと思います。 おそらく神経ではないかと。 自律神経失調症か、肋間神経痛か。 このような場合、まずは近隣のかかりつけのクリニックで診てもらうのがいいですか。 それとももっと大きな病院や大学病院などで診てもらった方がいいですか。 大きな病院や大学病院だと紹介状が要ると思うのですが。 同じような症状の方がおられたらご回答をお願いします。

  • 右のアバラの痛み。

    一昨日くらいから、 右のあばら骨の一番下が痛いです。 性格には、 ウエストの一番はしから 5~6センチ一番下のあばら骨を たどっていったところ辺りで、 骨に垂直に押すと痛いし、 ちょっと肉を押す感じで手をいれ 下から骨を触っても 痛いです。 痛みは、打撲みたいな感じですが、 ぶつけたりぶつかったりした覚えはありません。 特にひどくもならず、 一日中ずっと同じような痛みが 続いています。 今日内科に行き、シップと痛み止めをもらいましたが ききません。 肋間神経痛か胆のうが悪いんじゃないかとの事です。 このまま放っておいても 大丈夫でしょうか? 他の病気の可能性はないのでしょうか。 それとも、整形外科にもいったほうが いいでしょうか???

  • 胸辺りが痛む

    昨日、右胸と言っても真ん中あたりにとげが刺さったような痛みがありました。 息を深く吸うと攣った時のような感じになりそれが2時間続きました。 過去にも何回かあったので今回も大丈夫と思ったんですが2時間も続くとさすがに辛かったです。 発症から2時間して、これでもかってくらい息を大きく吸って痛みを我慢したら簡単に治りました。 あとから気づいたんですが、普通に呼吸するのも辛かったみたいです。 2時間の間に背中に激痛が走り、息苦しかったです。 背中の激痛も息を大きく吸ったときに刺されたような痛みを感じました。 私は未成年で喫煙者なんですが、タバコをやめたくてもやめれません…。病院も通うつもりです。 この症状って肋間神経痛ですか?

専門家に質問してみよう