• 締切済み

2年間で3回修理したプリンターは?

2005年12月に購入したプリンターですが、電源が入らなかったり、印刷できなくなったりして、今まで殆どまともに印刷することができませんでした。そして昨日年賀状を印刷しようと思いましたが又もや動作しませんでした。 本日4回目の修理に購入店にもって行くつもりですが、交換を要望してもおかしくないでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ願いたいと思います。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.7

プリンタの修理屋です。 私のところでは、そういったクレームに対応できるように、修理機の履歴管理はしております。 修理に出すと、メーカーが直接修理する場合、メーカーから我々のような修理代行業者に出したり販売店やお客さんが直接持ち込む場合、販売店にサービスマンがいてそこで直す場合(量販店は自前の修理センターを持っていることが多く、これに近いですね)があります。 たいていのところで修理控えは残っているはずですが、都度依頼先を変えると分からなくなります。 さて、質問とは関係の無い話になってしまいましたが、今回の場合、故障の内容が大きな問題になります。 電源が入らないというのは初期不良で、ユーザーの責任はまずないといえます。(たまに電源にトラブルがあり200Vが飛び込んだというケースはありますが) 印字しないという場合、他の方も指摘されているように使用頻度が少ないとインクが固まることがあり、これについてはメーカーも注意を促しています。 また、我々は「廃インク満杯」エラーは故障とは見ていません。自動車のタイヤが磨耗するのとたいして変わらないことなのです。 ですから、故障の内容によって対応は大きく変わるのです。 たいていの場合は状況を説明して納得していただけています。 ただ、極稀にいわゆる「ハズレ」の商品を引いてしまった人もいます。 そういったお客さんに限って「こんなものかなぁ」と非常に穏やかなリアクションをすることが多く、こういった場合はお客さんの負担は極力避けています。 費用に関してはウチでかぶったり(ウチで売った場合に限りですが)、メーカーの技術に交渉したり、いろんな手を使います。 現品の交換ですが、気軽に話を出してくる方もいるのは現実です。 ただ、基本的に現品交換は商品が到着した時点での初期不良の対応方法で、購入後1~2週間程度が普通で、それをすぎると修理対応となっています。 ただし、例外はあります。この場合はメーカーのお客様センターなどでの決済が必要になります。 私たちのところに強行に言ってこられてもどうしようもありませんので、メーカーと交渉するように話をしてそれまでです。 お互いの認識の差と言えばそれまでですが、商品を購入する時点で保証書などの内容を了解したとみなされますので、それを超えた保証は求めようもありません。 商品価格に含まれるサポートは1年の保証だけなのです。それ以上のサポートがほしければ有償のサービスを利用してくださいということです。 使う人もいないですがインクジェットプリンタでも保守契約は用意されています。 販売店が用意している延長保証も同様ですね。 メーカーにドライな対応をされるとどうしようもありません。特にプリンタはほとんど利益が出ない状況で、インクの収益が減少していますので、どこのメーカーも若干対応がドライになっているようには思えます。 間に入った我々が辛い思いをすることもありますが、メーカー以上にお客さんがドライになっているようにも思います。 基本工賃を提示しただけで「高い!捨ててくれ!」というお客さんも少なくありません。

turu_pa
質問者

お礼

>基本的に現品交換は商品が到着した時点での初期不良の対応方法で、購入後1~2週間程度が普通で、それをすぎると修理対応となっています。 わたくしも、そのように思います。 友人の話を、聞いていると常識が何なのか分からなくなってしまいそうでしたので、ここに投稿いたしました。 ご回答いただいた、皆様ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.6

機種か購入金額が分かれば、修理か買い替えのアドバイスも 可能ですが、それが分からないと難しい、一般論になります。 新品で低価格のものなら、今の時期 ¥5000位からあります。 はたして、友達の印刷頻度からプリンター自体必要なのか 少々疑問です。 交換は、無理ですね。 メーカーサポートにTELしても難しいでしょう。 機種固有の不具合の場合は、この限りではありません。 1年に数回の使用だと、プリンターの構造上すぐ目詰まりし 満足な印刷は無理かと思います。(メーカー問わず)

• ryococco
回答No.5

家電専門店で働いていた経験のあるものです。 修理受付の窓口をしておりましたが、保証期間が過ぎているものの交換は難しいです(リコール対象や、同様の修理内容が多件数ある場合は別ですが) 購入店持ち込みですと、そこを通してメーカーへの交渉になるので時間もかかり(通常1~2週間で見積もり、修理完了まで3週間ほど。繁忙期に入っているのでもっとかかる可能性大。お店でプリンタを直接修理することはほぼありません)要望がうまく伝わらないこともあります。 修理の履歴などをお持ちならば、ご自身で直接メーカーにクレームをしたほうが確実です。 悲しいかな、購入2年程で『排インクタンク満タン』などの理由で要修理になり、修理額1万円前後で買い替えをされる方が多いのが実状です。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

今までの2年間で3回の修理を行ったというのはそこそこ多いほうだと思いますが交換をしてくれるほどの理由にはならないと思います。例えば故障時期が購入後半年以内に集中しているとかなら変わるかもしれませんが。まあ、その場合でも2年も経過したあとでは単なるクレーマー扱いです。最低でも保障期間内に返品や交換を申し出ておかないと。 ちなみに、プリンターヘッドのインク詰まりが原因ならメーカー側に落ち度はありません。プリンターは月に1回程度なにかを印刷しないとインクが乾燥して詰まることがありますから。 >本日4回目の修理に購入店にもって行くつもりですが 2年前の機種なら修理じゃなくて買い換えましょう。最近なら1万円程度でもそれなりに高性能のプリンターが買えます。プリンターはよっぽど高い機種を買わない限りは保障期間を過ぎて壊れた時には買い換えたほうが良いですよ。修理するとしても有償なら1回までですね。それ以上は損になります。

• monchi17
回答No.3

一年保障があるので交換も要望にいれて、お店にだしてください。

• zorro
回答No.2

保証期間内なら交換要望も可能ですが2年も経過しています。修理してもらうしか方法はありません。

回答No.1

保証は何年ですか? 1年保証であったりすると、購入から2年経っているので対応してもらえないと思います… 電源のほうはわかりませんが、プリンターは最低でも月に1回は印刷してやらないとヘッドにインクがつまるなどトラブルの原因になります。

turu_pa
質問者

お礼

保証は1年です。 今回の話は、友人の話を聞いて投稿しました。 友人は、頭にきて興奮状態でしたが、わたくしは保証期間を すぎているので、仕方ない、まして交換なんてとんでもないと 思ったのですが、皆さんはどう思うか聞いてみたくここに質問 させていただきました。 ありがとうございます。