• ベストアンサー

送信メールを送信済トレイだけでなく、別のフォルダにもコピーする方法

使用しているソフトはOutlookExpressとサンダーバードです。 自分が送信したメールを「送信済アイテム(送信済トレイ)」に残すだけでなく、宛先ごとに事前に指定したフォルダへコピーし残す方法を教えて頂けませんか? 現在それぞれのフォルダには相手からもらったメールしか無く、自分が相手へ送ったメールは存在しないため、それぞれの相手とどのようなやり取りをしたのかを順番に確認できず不便を感じています。 相手に送ったメールをいちいち「送信済アイテム(送信済トレイ)」へ行って探さなくても、同じフォルダ内で日時順に確認できれば非常に助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru0707
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.2

OutlookExpressなら、『ツール』の『メッセージルール』で受信トレイから指定したフォルダへ移動する設定をされていると思います。 同じように送信済トレイにも指定したフォルダへ移動する設定をして下さい。但し、何故かは解りませんが、送信毎に自動振分しないので適当な時期にルールを選択して『適用』をしてあげると設定したフォルダへ移動してくれます。 手作業で1つずつ移動させるよりは、1度に移動してくれるのでどうでしょうか?

ffke3sei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいまして大変失礼いたしました。なるほど、そういう方法があるのですね。早速実践させていただきます。本当に助かりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんにちは サンダーバードでは一覧から移動したいメールを右クリックするとメニューがあらわれて、三角マークでフォルダリストがでますから、コピーでも移動でもできます。 OutlookExpressでもドラッグコピーや移動はできると思います。 送信メールを宛先毎にフォルダを指定して保存する方法はわかりません。 送信終了するたびにちょこっとコピーするのではだめでしょうか。

ffke3sei
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。実はこれまで、おっしゃって頂いた方法で、送信終了する度にコピーしてはいたのですが、その数が多い事いため、どうしても面倒に感じてしまっている次第です。事前に設定した相手への送信メールについては、手動で行なわなくとも自動で特定のフォルダにコピーされると非常に助かります。

関連するQ&A

  • 「受信トレイ」「送信済みアイテム」にフォルダを追加した場合

    「Outlook Express 5.5」を使っています、 受信トレイを細かく分類(フォルダ分け)して、 「○○関係のメール」→「○○のフォルダ」 「××関係のメール」→「××のフォルダ」 このように、受信時に自動的に振り分け、便利に使っています、 この時、画面上の表示は 「送信者」「件名」「受信日時」の順番に表示されるので大変見やすいのですが、 送信済みアイテムを細かく細分化(フォルダ分け)すると、 「送信済みアイテム」の画面上では、 ちゃんと「宛先」「件名」「送信日時」「アカウント」の順番で表示されるのに、 新しく作成した(送信済みアイテム)では、 表示が「送信者」「件名」「受信日時」と、 受信フォルダと同じ並びになってしまうのはなぜでしょう? 送信済みアイテムを細分化したのだから、 「宛先」「件名」「送信日時」「アカウント」と表示されて欲しいのですが… 無理でしょうか?

  • Outlook Expressで受信トレイ・送信済みアイテムにフォルダを追加した時!

    パソコン初心者です。 Outlook Expressで受信トレイ・送信済みアイテムにフォルダを追加した時ですが、受信トレイに追加したフォルダは「送信者・件名・受信日時」に自動的になり良いのですが、送信済みアイテムにフォルダを追加した時も受信トレイを追加した時と同じく『送信者・件名・受信日時』に自動的になってしまいます。それを変更しようとしたら、受信トレイも一緒に変わってしまいます。しかし送信済みアイテムだけは「宛先・件名・受信日時」の順になっていて固定されてます。 どうしたら、受信トレイは『送信者・件名・受信日時』送信済みアイテムは『宛先・件名・受信日時』になるのですか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • outlook expressの送信済アシテムのフォルダの表示について

    outlook express6で、送信済アイテムに、宛先ごとのフォルダを自分で作成し メールの整理をしています。 ですが、送信済アイテムのメールビューでは 「宛先、件名、送信日時」 と表示されるのですが、 送信済アイテムの中に自分で新しく作成したフォルダの表示は、 受信トレイのメールビューのように 「送信者、件名、受信日時」 と表示されてしまいます。 表示-表示項目の設定で、表示できる項目を「宛先、件名、送信日時」に変更すると 今度は、「受信トレイ」に新しく作ったフォルダまでもが 同じようにに変更されてしまいます。 新しく自分で作成したフォルダを 「受信」→「送信者、件名、受信日時」 「送信済」→「宛先、件名、送信日時」 とメールビューさせることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 送信済みアイテムのソート方法

    OUTLOOK EXPRESS を使ってメールのやりとりをしています。過去メールのチェックで受信トレイは宛先でソートすると受信日時順に並ぶのですが、送信済みアイテムは宛先でソートすると送信日時順ではなく件名順になってしまいます。 なんとか送信日時順に変える方法はないでしょうか? ご存知の方、教えていただければ有難いです。 お願いいたします。

  • 送信したメールが消えてしまいます

    Outlook Expressのバージョン6を利用しているのですが、 昨日から突然送信メールが送信済みアイテムに残らないという事が起こっています。 「送信済みアイテム」の「宛先」を指定して検索をしても 今送ったばかりのメールがどこにも残ってない状況です。 送信トレイや下書き、削除済みアイテムも全て確認しましたがどこにもありません。 ただ、その送信したメールは送信済みアイテムに残っていなくても、きちんと相手に届いていて、それに対する返信はあります。 ちなみに受信したメールについてはきちんと受信トレイの各フォルダに残ります。 この様なおかしな事態は初めてなので、一体何が原因かさっぱりわかりません。 これについて何かご存じの方がおられたら教えて頂ければ有り難いです。

  • 送信済みフォルダの新規フォルダに「宛先」を表示したい

    WindowsNT、OE5です。 送信済みメールの整理のため、 「送信済みアイテム」フォルダ内に新規フォルダを作成し、 ジャンルごとに振り分けています。 「送信済みアイテム」フォルダは表示が「宛先、件名、送信日時・・・」なのに 新規フォルダは「送信者、件名、送信日時・・・」となってしまいます。 新規フォルダの表示「送信者」を「宛先」に変更する方法は無いでしょうか? 宛先別の並び替えが出来なくてかなり煩わしい思いをしています。 良いアドバイスをお待ちしています。

  • OutlookExpressのフォルダの並びかえの方法

    お世話になっております。 OutlookExpressのフォルダの並び替えの方法って あるんでしょうか。 デフォルトだと、 1.受信トレイ 2.送信トレイ 3.送信済みアイテム 4.削除済みアイテム 5.下書き という順番だと思います。 この順番の並び替えを行うことが出来るんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。

  • 送信トレイがおかしい

    WindowsXPを使用しています うっかりして、スキャナーした画像数枚8MBにもなるものを送信したところ、送信できませんでしたが、それ以来開封確認が送信できなかったりとOutlookExpressが具合が悪くなりました。送信トレイを見ても、このビューにはアイテムがありませんと表示されるのですが、エクスプローラでメールを保存しているOutlookExpressフォルダを覗いてみると、送信トレイ.dbxは8MBのサイズと表示されています。どうもこれが障害の原因のようです。 修復するにはどうしたらよいでしょうか。 98とかMeはアプリケーションの追加と削除でIEを選択したら、IEの修復とか、以前のバージョンにもどすとか出来たようですが、XPでは見当たらないので困っています。

  • 送信トレイから移動しません。

    アウトルックエクスプレスを使用しています。昨日からメールを送信した後に「送信トレイ」から「送信済トレイ」にファイルが移動しなくなりました。相手に確認したところメールは届いていました。送信トレイのファイルは削除キーをクリックしても削除されません。今はローカルフォルダーに不要アイテム用フォルダーを作ってファイルをドラッグして移動しています。そうしないと送受信をチェックする度に相手に同じメールが送信されてしまします。どのようにしたら直るでしょうか 非常に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • メールの送信受信の記録を確認できなくなりました

    メールが届いても「受信トレイ」に入っていません、検索してさがしだします。 送信しても「送信済みアイテム」に入っていません、検索して送信したことを確認しています。 他のフォルダにも入っていません、いったい何処に入っているのでしょうか、おしえてください。 OUTLOOKEXPRESS6を使用しています。