• ベストアンサー

テレビの故障でしょうか?

昨年購入したLCDTV(32インチ)なのですが、TVが外部入力になっている状態で、電源を入れ、画面が出るほんの数秒の間に「ザッ」とノイズが入ります。ビデオ外部入力は3ラインあって、その他PC,COMPONENT1,2, HDMIとあります。HDMI以外のラインになっている時は常に同じ症状です。 試しにDVDやビデオデッキなど接続されているものをすべて外して試しても同じ症状です。気にしなければ問題ないレベルなのですが、何か致命的な前触れでなければ・・・と思っています。アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

>しかし電源を入れる度に毎回同じノイズが出ます。 電源を入れるたびに出るとなると電源関係でしょうか。TVとDVDやビデオデッキ等との電源は同じコンセントから取っているのでしょうか。もしそうであるならば、別のコンセントからTVだけ電力供給してみてはどうでしょうか。勝手な憶測ですが、そのコンセントの容量をオーバーしてしまっている可能性があります。(電圧不足でTVの表示が不安定になっているのかも)違っていたらごめんなさい。 ※HDMI(デジタル信号)はノイズをキャンセルしてしまうのでノイズを表示しないだけだと思います。他の入力端子はすべてアナログ入力なのでノイズも信号として表示するのではないでしょうか。

teru7007
質問者

お礼

アドバイス感謝致します。早速電源を確認いたしました。TVへの電源供給は単独で取っていましたが、コンセントを別の差込口に変えたり、TV側の電源コンセントも抜き差しした結果、ノイズが消えました!!やはりご指摘の通り電圧に影響されていたようです。数ヶ月間気になっていた問題が解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

そのノイズは、録画するときも入っているんでしょうか。 アンテナからの入力と思われますが、チャンネル設定とエリヤは調整していますか。自動選択で。 購入当時はなかったということから、近くに建物ができて電波障害の影響が出ているかも。アンテナの向きを変えてみたら。 どのチャンネルもそうなるのでしょうか。 端子の接触はしっかりはまっていますか。

teru7007
質問者

補足

早速のアドバイス感謝致します。 TVのチャンネル(地上波をアンテナより入力)を見るときは問題ありません。 TVが外部入力(ライン1~3及びPC,COMPONENT1~2)になっていて、 TVの電源を入れる時にだけノイズが発生します。TVよりもDVDを見る機会が多いので、 TVは外部入力2の状態が多いです。しかし電源を入れる度に毎回同じノイズが出ます。