• ベストアンサー

テレビの故障でしょうか?

昨年購入したLCDTV(32インチ)なのですが、TVが外部入力になっている状態で、電源を入れ、画面が出るほんの数秒の間に「ザッ」とノイズが入ります。ビデオ外部入力は3ラインあって、その他PC,COMPONENT1,2, HDMIとあります。HDMI以外のラインになっている時は常に同じ症状です。 試しにDVDやビデオデッキなど接続されているものをすべて外して試しても同じ症状です。気にしなければ問題ないレベルなのですが、何か致命的な前触れでなければ・・・と思っています。アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

>しかし電源を入れる度に毎回同じノイズが出ます。 電源を入れるたびに出るとなると電源関係でしょうか。TVとDVDやビデオデッキ等との電源は同じコンセントから取っているのでしょうか。もしそうであるならば、別のコンセントからTVだけ電力供給してみてはどうでしょうか。勝手な憶測ですが、そのコンセントの容量をオーバーしてしまっている可能性があります。(電圧不足でTVの表示が不安定になっているのかも)違っていたらごめんなさい。 ※HDMI(デジタル信号)はノイズをキャンセルしてしまうのでノイズを表示しないだけだと思います。他の入力端子はすべてアナログ入力なのでノイズも信号として表示するのではないでしょうか。

teru7007
質問者

お礼

アドバイス感謝致します。早速電源を確認いたしました。TVへの電源供給は単独で取っていましたが、コンセントを別の差込口に変えたり、TV側の電源コンセントも抜き差しした結果、ノイズが消えました!!やはりご指摘の通り電圧に影響されていたようです。数ヶ月間気になっていた問題が解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そのノイズは、録画するときも入っているんでしょうか。 アンテナからの入力と思われますが、チャンネル設定とエリヤは調整していますか。自動選択で。 購入当時はなかったということから、近くに建物ができて電波障害の影響が出ているかも。アンテナの向きを変えてみたら。 どのチャンネルもそうなるのでしょうか。 端子の接触はしっかりはまっていますか。

teru7007
質問者

補足

早速のアドバイス感謝致します。 TVのチャンネル(地上波をアンテナより入力)を見るときは問題ありません。 TVが外部入力(ライン1~3及びPC,COMPONENT1~2)になっていて、 TVの電源を入れる時にだけノイズが発生します。TVよりもDVDを見る機会が多いので、 TVは外部入力2の状態が多いです。しかし電源を入れる度に毎回同じノイズが出ます。

関連するQ&A

  • ビデオを見る為のテレビ接続の方法を教えて下さい

     古いビデオデッキです。  デッキ背面に  ・入力アンテナから  ・出力テレビへ  ・赤白黄色の外部入力、出力  の差込しかありません。 (HDMIは、ないです。)  デジタル対応テレビでこのビデオデッキを再生のみで良いので、出来る方法はないでしょうか?  質問内容に補足が必要でしたら致します。  出来る可能性があったら教えて下さい。

  • テレビアンテナ線について

    ちょっと古めの部屋に引越ししてから、テレビの映りが悪くなりました。 部屋の壁の接続端子は、フィーダー線をつなぐタイプです。 今は、フェーダー線でビデオデッキにつなぎ、同軸線でデッキからテレビにつないでいます。 そうすると、ビデオの電源を切った状態でテレビをつけると、NHKはまともに見れない状態、日本テレビもややノイズが入る感じ。他はだいたいきれいに観れています。 また、ビデオの電源をつけて、テレビのライン入力から観ると、NHK・日テレもわりときれいに観れます。 これは何が原因なのでしょう。ビデオの電源を入れずに、きれいに観る方法はありますでしょうか。

  • 昔録ったビデオテープが再生できない

    現在、昔録り貯めたSVHSビデオテープを、 DVD+HDDレコーダにダビングしているのですが、 あるテープが、正常に再生できないのです。 その症状は、再生を5~10秒続けていると、徐々に画像にノイズが出始め、 さらに、5~10秒ほっておくと、 ノイズがひどくて、ブルーバックになってしまいます。 そのままさらに、5~10秒ほっておくと、ブルーバックは解除され、 次第にノイズまみれでも映るようになり、 徐々にノイズがなくなり画像がきれいになってきます。 でも、さらに再生を続けると、また画像にノイズが出始め汚くなる…。 これを繰り返すといった感じです。 その間、カウンタ表示は「00:00:00」のままで、 カウンタが動きません。 また、ノイズが出ているときに巻き戻しや早送りをすると、 画像がきれいになったり、逆にさらにノイズがひどくなったりします。 ですので、これを利用して、再生中にノイズがひどくなっても、 1~2秒の巻き戻しを何度も試みることによって、きれいに映ります。 言い換えると、ノイズは録画画像自体には入っていないようなのです。 しかしこれでは、きれいにDVDにダビングできません。 十数秒たつ度にテープを何度も巻き戻し、巻き戻し…。 とても煩わしいし、テープの痛みも早まりそうです。(T.T) 実は、以前、そういう症状でビデオデッキを修理に出したのですが、 「症状出ず」で返却され、なぜか直っていたということがありました。 その後は、そのビデオデッキで同様の症状は出なかったのですが、 残念ながら、大事なテープが、その故障時に録画されていたもののようです。 何とか、DVDにダビングする方法はないでしょうか? ダビングしてもらえるお店でもあればいいのですが。 ちなみに、ビデオデッキ自体の故障はないと思います。 ヘッドクリーニングもしています。

  • HDMIの入力(音声)故障?

    KJ-49X8000のHDMIにビデオをつなぐと映像は再生されるが音が出ない。このHDMIを他のTVのHDMIにつなぐと映像も音もきれいに再生できる。KJ-49X8000のHDMIは4個あるがどれも使用できない。アナログのビデオ入力ジャックがあるがまだテストはしていない。HDMIの入力で音のみ壊れる?ソニー製品でこんなトラブルが発生するの? IC故障のように思えるけど、今時回路、コンポーネント不良など起きるの?まだ使用して2年足らずで..... ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビの外部入力端子を増やすには?

    今現在、テレビの外部入力端子には、L1にDVDレコーダー、L2にケーブルテレビ、L3にゲームを繋いでるのですが、もうひとつ外部入力端子を増やすことはできるのでしょうか?ビデオデッキを繋ぎたいのです。DVDレコーダーの外部入力端子は余っているので繋ぐことはできますが、そうなるとDVDで録画中にビデオも録画っていうことができないと思うのです。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • これはビデオ?デッキ?

    あるビデオを借りてきたのですが、10秒に1度ノイズが入り音声、画面が見れなくなります。 このビデオデッキでほかのビデオテープはすべて映るのですが、そのビデオテープだけ変なノイズが入ります。 このビデオテープをほかのビデオデッキで試すとノイズは入らず見れました。 ビデオデッキは1年前に新品で買ったもので故障なく動いています。 ビデオテープの巻きがきつく、デッキのパワーが不足しているために途中でノイズが入る感じが素人目からはしました。 そこでビデオに詳しい方にお聞きしますが、これはテープ、デッキのどちらがどういう原因で悪いのでしょうか?

  • アナログビデオ経由の画像が乱れます

    初めて質問いたします。よろしくお願いします。遅まきながら地デジデビューいたしました。関東在住でテレビはSONY製です。 1.アンテナは分配器でテレビとアナログビデオデッキに接続 2.アナログビデオの外部出力をテレビのビデオ入力(赤・黄・白)端子に接続 3.録画はビデオ本体の設定を使用したアナログ録画のみ ※.分配器はPCのTVキャプチャーボードに付属していた安物です。 で使用していますが、テレビで地デジ視聴中にビデオ録画すると画面全体に高輝度の砂嵐のようなノイズが入ります。ビデオからのアナログ放送受信もノイズが入りますが、録画で顕著です。テレビをつけていない状態での録画はクリアな画像となっています。症状は8、6chなどでみられています。 試しに分配器からテレビ側のアンテナをはずしてみたら少しノイズが少なくなりましたが毎回はずすというわけにもまいりません。 こうした症状に対してはどのような対策を採ればよいのでしょうか。

  • ビデオの電源を入れるとテレビの画質が悪くなります。

    ビデオデッキを頂いたので、アンテナからビデオ入力、ビデオ出力からテレビへアンテナを繋ぎました。 ビデオの電源がオフの状態だと、テレビはきれいに映るのですが、ビデオの電源を入れると、テレビにノイズが出てしまい、まともに番組を見る状態じゃなくなってしまいました。 ビデオの電源を切ればテレビのノイズは直ります。 ビデオのチャンネルで見る分にはきれいに映ります。 これだと録画して他の番組をみることができないので、きれいにどちらも映る方法があれば教えてください!

  • 入力切替のないテレビへのビデオ接続

    ビデオデッキを新しく買ったのですが、うまく接続できません。 テレビが古く、外部入力がないうえに入力切替もありませんが、以前に使っていたビデオデッキ(これもわりと古かった)はアンテナ接続だけでテレビの「1ch(関西圏なので)」にちゃんと映っていました。 たしかに以前は、赤白黄色のコードは不要だったのです。 入力切替のない古いテレビにビデオ画面を表示させる方法があれば、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキのしま模様はどこが悪いでしょうか。

    ビデオデッキだと、こちらのカテゴリでも大丈夫でしょうか。。。 ビクターのVHSビデオデッキで、約2~3秒間隔で、きたない縞模様のノイズが入るようになりました。 トラッキング調整がずれているときのノイズとそっくりなノイズが、2~3秒間隔でずっと続きます。 (普通のトラッキングずれだと、周期的でなくて連続でずっと出ますよね、これが2~3秒周期になってる状態です) トラッキング修正をしても効果がないのですが、ほかにどんな原因が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう