• ベストアンサー

配偶者特別控除外者の申告書の書き方

正社員の所得が140万円以上あり、パート収入が30万円位ある予定です。19年度分は合算し確定申告するつもりです。主人の会社に提出する「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」には、配偶者の氏名、住所、大体の合計所得金額を表に記入すればいいのでしょうか?初めての事なのでわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

(1)正社員の所得が140万円以上・・給与収入か給与所得か分かりませんが、どちらにしろ、給与収入は140万円以上あります。 ※給与収入≧給与所得 (2)パート収入が30万円・・給与収入が30万円以上 合計の給与収入は170万円以上となります。ご主人が配偶者特別控除を受けられるのは、あなたの給与収入が103万円を超え、141万円未満の場合に限ります。170万円以上ですと配偶者特別控除を受けられないので、「給与所得者の配偶者特別控除申告書」の方には、何も書いてはなりません。

aketti3
質問者

お礼

本日、主人が会社へ提出する事になっており、とても助かりました。何も書かずに持って行ってもらいます。早々の返答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

申告書の裏面 右中段 配偶者の所得が給与所得であるだけある場合には~、 配偶者特別控除を受けることはできません。 なので、無記入です。

aketti3
質問者

お礼

朝、主人に説明し無記入のまま持って行ってもらいました。ありがとうございました。