• ベストアンサー

調停

主人の不貞行為が原因で、1年近く別居しています。いつまでもこのままではいけないと思い、調停の申し立てをし、今月第1回目の調停が行われます。 調停の時、いきさつなど詳しく聞かれるのでしょうか?また、主人とは最初から時間をずらして呼び出されているのでしょうか?1回目では結果はでないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在調停中の立場の、30代後半、小学生の子供1人の男です。先日第1回目を終え、今月半ばに第2回目を迎える予定です。 まず、調停委員ですが、法律家ではありません。一言で言えば、一般人です。裁判所が選出した「見識のある一般の方」が男女1名づつ、そしてそこの裁判官1名が加わって、貴方の事案を担当する「調停委員会」を組織します。ただ、裁判官は調停調書をまとめる時、即ち調停の終局や、相当に揉めてしまう等の状況がない限り、平素は顔を出しません。(私の第1回目の時にも裁判官は不在でした) また、調停は原則、夫婦同日、同時刻に呼び出されますが、待合室は別々、そして調停委員と話をする時も別々なので、原則裁判所で夫婦が顔を合わせることはありません。 大抵の場合は申立人がまず、話を聞かれ、次に相手方とチェンジして相手方の主義主張を聞いてもらい(当然、調停を申し立てるに至った経緯等は相当詳しく聞かれます)、調停委員の口を通じて双方の言い分、主義、主張が伝えられ、その際に裁判所としての見解や意見、アドバイスなども併せ伝えられます(調停は原則、それの繰り返しです)。 質問者様の場合、既に調停を申し立てられたとのことですが、申し立てられたのは、円満調停ですか?それとも離婚調停ですか?(因みに当方は円満調停を申し立てています) 私が申し立てを行う際に裁判所で聞いたところでは、調停1回で終わってしまう、というケースも少なからずあるようです。それは特に離婚調停で、どちらかが過大な慰謝料や財産分与金などを要求している、或いは一切の支払いを拒否している等の、「極端な事例」に多いそうです。裁判所は勿論個々の事情に応じて判断をしてくれるところですが、しかし例えば子供の養育費の金額などは、ご主人の年収額にてある程度は自動的に算出されるものですので(裁判所には、当該人の年収に応じた額の一覧表を持っており、原則それに基づき判断します)、一方がいくら過大な要求をしても、一覧表に基づきサクッと額を決めます。こういうパターンではそれほど時間も要しません。 ですので、逆に言えば、長引かせず早急に事を進めたい、ということであれば、調停委員から求められる前から、ご主人の源泉徴収票(共働きの場合には、当然質問者様の分も)や、分与すべき財産(夫婦関係になってから双方共同して築いた財産)がある場合には、例えば預金なら預金通帳、不動産なら権利書や現在価格の分かる資料(買値ではなくて、現在の不動産相場における「現在価値」が分かるもの。不動産屋に言って査定して貰い、書面を作成して貰うと良いと思います)及び、ローンを組んでいるのであればその残額が分かる資料など、予め用意して、持参して第1回目に臨めばよいと思います。 何かのご参考になれば幸いです。

skma35
質問者

補足

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 私の方はずいぶん迷いましたが、円満調停にしております。申し立てをした時は、旦那は戻ってくるかどうかを確認して、戻ってこないなら、家を出たいという主張をしていくつもりでした。戻らないと思っていますが・・・。 最近離婚された方の話を聞く機会があり、離婚したほうが、スッキリするような気もしてきて、相手の出方次第では、離婚でもいいと思っています。こちらの条件は譲るつもりはありませんが・・・。その前に調停に出てこないかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

結果を焦らないで下さい、完全に不貞行為は旦那に非が有ります。 当然、相手の女も同罪ですから清々堂々慰謝料請求を2人分請求してやればいいことです。  慰謝料も膨大な金額を出して相手を威嚇する、それからどう相手が出るか動向を見るべきです。  今は当然婚姻関係中ですから、生活費もしっかり支払いを受ける、未払いなら別居した時点に遡り請求すべきです。  絶対こちらから、折り合いをつけるなら強気で事を進めるべきです、離婚は戦いです、相手の思い通りにはさせないと気丈に戦う姿勢が無いと相手の思う壺です。  離婚して一番喜ぶのは不倫相手の女です、簡単に本妻の席を譲らない事です、このまま別居状態で、生活費は当然支払いを求めて離婚に応じない で子どもが成人になるまで、本妻の地位を守った知り合いが居ますが、所詮は妾は妾です、子どもが居るなら子どもの養育費と親子の生活費の支払いを求めて当然な要求です。  簡単に離婚をする事は、相手が喜ぶだけです。  ここは冷静に事を運ぶべきでしょうね。  一回で結論を出さないことです、何度でも呼び出して揺さぶりを掛ける事です。

skma35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦らず、強気で行きます!子どもがまだ小さいので、経済的に安心して暮らせるようにしたいと思っています。頑張ります。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

概ねNO1さんのおっしゃるとおりです。DVなどの恐怖から顔合わせを拒否されて、調停委員が代理人的役割で話合いが進んだ例もありますが、結局最後までいくと顔合わせはしなければ裁判として判決できません。質問者様の場合有責配偶者(離婚原因を作った側)はご主人なので最後に出廷しなければ不利になるのはご主人側であると言えます。

skma35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人は自分が有責だとは思っておりません。義父もですが・・・。 なので、調停申請しました。とにかく、焦らず後悔のないように考えます。

noname#59149
noname#59149
回答No.1

40代既婚者男(別居中)です。 経験者では無い(知人の経験談)ので、間違っていたらすみません。 離婚調停は、大体が本人同士で話し合いがまとまらない為に、調停に出すケースが多いので、夫婦別々に調停員(法律家)に事情聴取の様なものから、始まると思います。従って、第1回目の調停で結論はまず無いと思います。1回目の後に、次回は何時頃何時に・・・と決めてから、お互い何度か調停に出てから、意見を聞き、ずっとお互いの意見が平行線の場合、調停員が、和解案を提示すると思います。それでも納得が行かない場合は、不調とし、本裁判へ発展して行くケースが多い様です。 すみません不確かな事ばかり申し上げて・・・

skma35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思ったより、時間がかかりそうですね。子どもたちと安心して暮らせるように、条件を提示したいと思います。頑張ります。

関連するQ&A

  • 離婚調停中に彼女ができました

    別居して1年数か月、妻が離婚調停申し立て後に私に彼女ができました。これって不貞行為でしょうか。余分に慰謝料を請求されるでしょうか。

  • 離婚調停について

    はじめまして。どなたかお教えください。 現在別居中(三ヶ月)で主人は離婚するの一点張りです。 私自身はもう一度、やり直したいと思っています。 一週間ほど前に"弁護士に依頼して離婚調停の申し立てをした"と 主人よりメールがきました。 そこでお尋ねしたいのですが 調停の申し立てをする前に主人側の弁護士から 私の意志の確認や調停の申し立ての事前報告、 主人の代理人となるとの報告とかの連絡なしで 一方的にすすめるものなのでしょうか? メールで主人に問い合わせても 「そのうち連絡があるだろう」と言うだけで教えてくれません。 万一、申し立てをされたのなら私も弁護士に 相談なり依頼なりをしなければと考えております。 別居理由・離婚理由は別といたしまして 一般的な調停まで(対弁護士との)経緯を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。 又、離婚と関係なく諸般の都合でこうなる以前より 私の住民票は私の実家がある町の役所においてありますが 調停をする裁判所はどこになるのでしょうか? わからない事だらけで不安な毎日を過ごしております。 どうかご存知の方、お願いします

  • 離婚調停について

    調停の申し立ては、不貞行為があった側からはできないのでしょうか? 片方が切実に離婚を望んでいるのに、相手が応じない。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離婚調停

    主人からの離婚申し立てにより、不本意ながら離婚に承諾しました。 しかし、慰謝料等の面で折り合わず、調停にかける事にし、主人が申し立てをしてきました。 取り敢えず、今日にでも私が家を出て、別居状態になるのですが、 調停の呼び出し状が来るまで、1ヶ月程かかると言われたそうです。 その間、別居状態でいても、慰謝料はもらえるのでしょうか?

  • 離婚調停について

    よろしくお願いします。 有責配偶者の夫から同居中に突然、離婚調停の申立てが届きました。 第一回目で離婚の意志はないことを調停に伝えました。 夫側は弁護士一人の出席でした。 夫の不貞は一昨年でその不貞により相手側に慰謝料請求し、 夫の求償権を相殺して裁判上の和解をしました。 こういう経緯で別居もしていないのに夫の方は焦っています。 おそらくまだ相手側と通じていると私は思っています。 相手側の弁護士はこういう経緯を知っても夫に離婚できると持ちかけたようです。 一回目の調停では調停員が私の準備したものを見て弁護士に取り下げを進言したようですが 夫に聞くとこのまま弁護士に頼んで続けるんだと息巻いています。 離婚の理由には性格の不一致、補充書には事実出ないことや また何の問題もないことをデフォルメしたり、1000倍ぐらい大げさに書かれていて辟易しました。 私はいろいろ主張することなど準備物を万全にしていたのですが 調停員さんは不貞事実に興味を持ったようでそればかり聞いてきました。 その他ものも今回は入りませんと言われました。本人確認だけでした。 それでもやはり第二回目の期日は決められていて弁護士のみの出席だというので 欠席しようかと思っています。 このままだと離婚裁判に持っていかれるのでしょうか? 相手のねらいは何でしょうか? なんの罪もないのにこんなことをされてまた裁判になると思うと 費用や時間などとても心が重いです。 一度訴訟を経験しているのでだいたいの流れなどはわかりますが 裁判までするという既成事実を突きつけられ離婚に持っていかれることがありますか? 私は何の落ち度もない思っています。 これから気をつけることなどアドバイスがありましたら教えてください。 夫は最初から離婚調停するつもりだったようで結審から 生活中の私のボロを画像などで撮りためていたようです。 家事の至らないところなどだと思います。 また不倫の調査の時につかたGPSなど私がいない時に机をひっくり返されていたり PCをそのままデータを取ったりされていたみたいです。 最後になりましたが離婚する気持ちは一切ありません。 こんな形で離婚調停や離婚裁判で切り捨てられては子供に対して今まで頑張ってきた 母としての15年間に泥を塗られてしまいます。 真っ当なものが報われる社会だと信じたいです よろしくお願いします。

  • 調停について教えてください

    別居中の妻に、慰謝料請求の調停を申し立てる旨を伝えました。 その際、口論となり申し立て事由を伝えないまま話が終わり、 次の日に妻から「今日、調停の申し立てをしてきました」と メールが来ました。 伝えなかった自分が悪いのですが、 今、妻と話しても子供の事などで、互いの主張がぶつかり収拾がつきません。 仮に、お互いの調停の事由が異なる場合はそれぞれ申し立てをしなければいけないのでしょうか? もし必要がなければこちらは申し立てず 相手が申し立てた調停の場でこちらの主張を述べるつもりです。 調停はお互い離婚問題ですが、 妻は、親権者は自分と考えているので、養育費や面接交渉等の条件面、こちらは不貞の慰謝料請求と親権問題、と言った感じです。 よろしくお願いします。

  • 離婚訴訟と円満調停どちらが優先されますか?

    現在別居中です。夫の精神的な迷惑行為により別居しました。 夫より離婚調停の申立がありましたが私が欠席をしたこともあり 話し合いの解決もないまま数ヶ月後に調停不成立となりました。 私は別居を解消し婚姻継続を望んでいますので、 私より夫婦円満調整解決の調停を申立ようと考えていますが、 夫は協議離婚に応じないのでであれば訴訟を申したてると 言われました。 質問ですが 私が先に夫婦円満調整解決の調停を申立てをしましたら、 その後に夫からの離婚訴訟申し立てをしてきたと仮定して 裁判所の手続きの流れで、例えば 「奥さんからの夫婦円満調整調停の申立があったため 離婚訴訟の申立は今の時点では受付出来ません。」 という形になりますか? 私の希望は、主人からの離婚訴訟の申立になる前に 私から夫婦円満調停を申立て、夫からの離婚訴訟より 夫婦円満調整調停を優先させるような手続きにさせたいのです。 裁判所の流れに詳しい方お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停による呼び出し

    私の友人(男性)が別居中の妻から離婚調停を申し立てられ、家庭裁判所から呼び出し状が届きました。 友人は、「子供は二十歳の学生だし、できれば離婚したくない。どうしても離婚するならば協議離婚にしたい」と言っております。 友人は、3か月前に一方的に妻が家を飛び出して別居となって以来、今まで妻とは離婚について話し合いをしておりません。 そんな中、いきなり家裁から呼び出し状が届き、かなり驚いております。 友人には、浪費癖、不貞やDVなどの行為はまったくありません。性格の不一致が別居の原因です。 妻からの一方的な調停申し立てには、友人は憤慨しており、家裁には行かないつもりのようです。 もし、友人が呼び出しに応じない場合、友人は離婚について不利益を被るのでしょうか? また、調停の席に友人とその妻がついた場合でも、調停が不成立となった場合はどうなるのでしょうか? お詳しい方、どうぞ助言をお願いします。

  • 離婚調停の取り下げ

    お世話になります。 旦那の不貞行為が原因で家庭崩壊、幼子を抱え別居中。 このアホ旦那からの離婚調停に2度も付き合った。 10月に3度目が予定されていますが、どうやら離婚調停の取り下げを考えている。 遠方から時間と金を使ってやってくるのでしんどいと思えます。(自分の蒔いた種) しかし、振り回すだけ振り回してくれます。 取り下げをして、この先、今度は何を考え出してくるのか・・・ こちらはどのような態勢を準備したらいいでしょうか。

  • 別居中の有責配偶者からの調停申し立ては可能ですか?

    主人の仕事の都合で別居して5年が経つ夫婦ですが、主人から離婚を申し入れられています。 主人は浮気をしています。 主人の住まいに女性の荷物(化粧品や生理用品や衣類などなど)がありました。 海外旅行にも一緒に行っていて二人分の航空券・旅券の写真を撮りました。 彼女との付き合いの詳細がわかる主人の手書きのノートも写真に撮りました。 キスしている写真も入手しました。 主人は私がそこまでの証拠を手に入れていることは知りませんが、自分の浮気は棚にあげ、 私との関係がうまくいっていないための離婚だと言っています。 調停も考えているようです。 確かに夫婦関係がうまくいっていれば浮気はしないでしょうから、一面は主人の言うとおりですが、女がいることは事実です。 いろいろ検索すると、『有責配偶者(不貞行為をした側)からの離婚請求は認められません。』と、あります。 だとしたら、主人からの離婚請求は認められないことになりますよね? ですが、また別のところでは、『夫婦関係が既に破綻している状態で、その後に配偶者が異性と性的関係を持った場合、この性的関係と、夫婦関係の破綻には因果関係は認められないので、「不貞行為」を理由に離婚請求はできません。 これは別居中に限らず、同居中でも既に家庭内別居の状態であると客観的に判断されれば、破綻後の関係とされ、離婚の請求が棄却されてしまう場合もあります。』と、あります。 とすると、既に別居中で、数年にわたって性生活もなかった状態だと、不貞は離婚の理由ではない=浮気をしている主人からの調停申し立ても可能になるのでしょうか? 別居はしていましたが、女ができる前は月に3回は帰ってきていましたし、離れていても私と子供(高校生と中学生)は、主人は変わらず家族だと思っていましたし、離れていても暮らしていられるのは根底に信頼関係があるからだと私は思っていました。 が、主人は離れていて既に夫婦ではなかったと言います。 私は離婚したくありません。 長文ですみません よろしくお願いいたします。