• ベストアンサー

テレビの画面表示は信号100%?

テレビをパソコンでキャプチャーすると、テレビで映っている範囲(表示部分)よりも数%ほど多く取り込めます。もともとテレビは信号を少しカットして画面に映しているのでしょうか? 私のテレビは6年前のワイドテレビです。最近のは100%表示とかになってたりするのでしょうか? それとも私のテレビだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sponta
回答No.1

そのあたりのことをアンダースキャンといったり、オーバースキャンとかいいます。 つまり、昔、テレビのブラウン管の質が悪かったので、フルフレームを映さないようにしたのです。 フルフレーム:パソコンで見れる全体の画面。 アクションフレーム:90% タイトル安全フレーム:80% となっています。 ですので、ストリーミングの場合は100%で放送。 て感じ。 このあたりのことは、アフターエフェクトや画像編集系のソフトのガイドブックを見ると、よく説明してあると思います。 最近のテレビでも100%にはなっていませんが、上下はかなり100%に近い感じになっています。

kazaana
質問者

お礼

ありがとうございました。