• 締切済み

10ヶ月で包茎と言われました。

10ヶ月検診で包茎と言われました。 先生がグイグイ亀頭を出そうとするのですが、出てきませんでした。 でも10ヶ月でそんな事をしてよかったのか分かりません。 主人も自然に任せればいい、と言っています。 泌尿器科も受診してみたのですが、包茎です、と言われました。 (ステロイド剤をもらいましたが、今は中断してます。) 10ヶ月でムく、ということは早すぎたでしょうか? 皆さんはどうですか? 教えて下さい。

noname#45496
  • 育児

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

確かに小さいときに検査はします.がもっと大きくなってから考えればいいことです. 外国でも割礼はしなくなっているそうです.   http://www.ayu.ne.jp/user/walnut/houkei.htm  http://minaoshi.biz/houkei/index.html

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 もう少し様子をみてみます。

回答No.4

いくつから剥いてたか忘れちゃったけど、1歳には剥いて洗ってました。 ↑の方もゆってましたが皮膚の薄い生々しい先っちょが出てきます。 おばあちゃんにお風呂を頼む時は「剥いて洗って」とはいえないのですが、何日かぶりにお風呂で剥いたらカスがたまってたので、剥けるものなら剥いてあげた方が衛生面でいいのでは。。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 剥く、剥かないは家庭の判断・・・難しいですね・・・。

• tsucchii
回答No.3

どの程度の包茎ですか? ムクとちゃんとムケますか?仮性なら問題ないのでは? うちの子はムクと生々しい色した亀頭が現れます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 様子をみてみます。

• kozzz
回答No.2

最近の子供の包茎に対する見方は変わってますよ。 ググッてもらえば分かると思いますが、たとえ包茎でもそのままというのが今の流れです。 逆に剥いたりするのも良くないらしいので、そのまんまある程度大人まで放置が世の流れです。 しかしながらお医者さんは職務上、「今のうちに~」とか言って来るのですが、必ずしも今現在は正しいとは言えないのです。 ご参考まで。 ちなみにNo.1さんも言ってますが、10ヶ月ならあたりまえかと思いますよ(笑)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 安心しました。

• pbforce
回答No.1

え~と、皆さんその時点では包茎ですが? 外国にお住まいの方ですか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 普通に日本在住です。