• ベストアンサー

面接で社長の名前は?と聞かれたら?

就職の面接で社長の名前は?と聞かれた場合、 名前の下になんとつけるべきなのでしょうか? 「○○さんです。」という答え方で良いのでしょうか? 教えてください。

noname#6599
noname#6599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

いいと思いますよ。 電話の応答など、内部の人間が外部に語る場合には 呼び捨てになりますが、面接の時点であなたはまだ “内部の人間”ではないので。

noname#6599
質問者

お礼

ありがとうございました! 面接がんばりまーす☆

関連するQ&A

  • 社長の名前が二つ?

    4月に従業員10人ぐらいの小さな会社に就職しました。(卸売業です) 最近、疑問に思うことがあるので、分かる方がいましたら教えてください。 会社に社長と同じ名字の郵便物などが届きます。 最初は、親の会社で家業を継いだのかな?この手紙は社長の親宛てかな? と思い、あまり気に留めていなかったのですが どうやらその郵便物は社長の本名で、名前を変えて仕事をしているみたいです。 (苗字は一緒で、下の名前だけ偽名です。) ちなみに、奥さんも一緒に働いているのですが 奥さんも下の名前だけ本名ではないです。 大きな会社だったり、通名として在日の方などが名前を変えることがあると いうことですが、この場合はどんな理由だと思いますか?? 理由が分からないので、偽名で働いてる社長の会社で大丈夫だろうかと不安です。

  • 社長面接

    ハローワークからの紹介で音楽配信の会社の面接を受けました。 1次面接では現場の部長が面接をしてくださり、その2日後には最終の社長面接をしますのでとご連絡をいただきました。 通常の社長面接というと、2次面接くらいまでを行った後に・・・というのをよく聞きますが、2次面接で社長面接となる場合は、どのような質問や求められる応対などはどんなものになるのでしょうか。 来週の月曜日に面接に伺います。 参考までに情報などお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 二次面接の社長面接について

    クリエイティブ系の会社に就職活動中です。 一次面接が通過し「二次面接は社長と直接面接してもらいます。」と言われたのですが その際に作品集と筆記用具を持参するようにとのことでした。 筆記用具ということ何か筆記試験のようなものもあるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません!回答お願いします!

  • 社長ではなく、副社長面接について教えて下さい

    一次面接を突破し、次回、副社長面接があります。 社長ではなく、副社長だそうです。 副社長の面接と言うのはあまり聞いた事がないのですが、社長は全部副社長に任せてるからという事なのでしょうか? 何か特別な意味はありますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 二次面接に社長がいたら三次面接は無いでしょうか

    二次面接に社長がいたら三次面接は無いでしょうか 一次面接に通って、二次面接で、社長と人事部長が面接官だったら、面接はそれ以上は無いでしょうか。 三次面接は無いでしょうか。

  • 新卒 社長面接

    現在大学4年生の者です。 いまだ就職活動をしていた中、木曜日に第一志望の企業で最終(社長)面接をしました。 今まで、書類選考→グループ面接→Webテスト→個人面接(役員)→最終個人面接(社長) という流れだったのですが、不安な点があります。 まず、社長面接の際に、結果がいつまで(~日以内)なのかということを全く言われませんでした。(最後に「御社が第一希望です!」と言った時、「分かりました!」と力強くおっしゃってもらいましたが)こういう場合は、不採用の確率が高いのでしょうか? 次に、社長面接の時間が7~10分程度でした。 (しかし、個人面接(役員)の時にも、このくらいの時間でした。そしてその日に通過したとのお電話を頂きました。)やはり、最終面接がここまで短いのは危険なのでしょうか?もしくは、最終チェックだけだったので短かったのでしょうか? 面接で社長に「海外にも進出するときあなたみたいに英語できるといいなあ」「明るいですね!」などおっしゃって頂き、とても良い雰囲気だったのですが・・・。 いまだ返事は来ません。不安で仕方ないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 一次面接が社長

    現在就職活動中の大学3年生です。 先日、とある洋菓子会社に志望をしました。 その会社は、説明会が無く、志望者は履修書送付→書類選考→1~2回の面接と役員面談という流れで選考を受けます。 私は、書類選考は無事に通り、明後日面接になったのですが、1回目なのに社長面接との事です。 そこでずっと気になっているのですが、一次面接で社長が面接をするという例は多いのでしょうか?また、何故なのでしょうか? 「中小企業ならそういうケースは稀にある」という話は聞いた事がありますが、普通、社長は多忙の身で回数の多い一次面接は、人事の方が行うというイメージがあるので、若干不思議です・・。 また、今までとは違い人事の方以外の面接なので緊張しています。 面接をする上で何か気をつけるべき点があれば教えていただけないでしょうか? ・補足 企業規模は(おそらく)それ程大きくは無いですが、ブランドとしては歴史のある所です。

  • 社長面接について

    来週社長面接が決まりました。 1次面接(適性検査) ↓ 社長面接(適正検査) の流れです。 1次で適正を受けましたが、得点が悪いはずなのに通ってしまい 社長面接に進みましたが、再適性検査を実施すると言われました。 社長面接は落ちにくいと言われていますが本当なのでしょうか? 会社の規模は中小企業です。 また再適性検査も合格の判断の基準に入るのでしょうか・・・ よろしければお答え下さい。

  • 社長面接について

    現在転職活動中です。 第一志望の企業で、求人広告では、面接は2回と記載が あったのに、もう1回面接と言われました。 一次面接は 配属先の上長 二次面接は 一次の時の担当の方と社長でした 「合否の結果は追って連絡します」と言われましたが 担当者から電話があり、「来週また社長面接を受けて欲しい」 とのことでした。 実はこの企業には7月に応募していて、一次面接は9月の 後半でした。二次面接ではなぜか当初の予定時刻の30分前に 面接時間変更の連絡があり、面接時間を30分遅らせられた上、 その社長面接でも到着してから1時間も待たされました。 (同じ広いフロア内で、社長はミーティングをしていて、面接の  私が来ていることは見えているのに、その状態で待たされました。  忙しい方とは聞いてましたが、それであれば最初から正しい時間を  設定して欲しかったです) 職種、業種に関しても、上長の方のお人柄もとても 良かったのですが、なんとなく迷ってます。 1.面接の編成もまともにできなくらいグダグダな   会社かもしれない 2.面接の感じでは、社長はワンマンって感じでした 3.応募から三次面接(しかも予定外)までの期間が   かかり過ぎている 上記の点から、就業環境に難ありな気がします。 ただ、あまり余裕もなく、できれば早く働きたいので、 他の会社から内定を頂いてない以上、三次面接には 行こうと思ってます。 このような場合の三次面接はどのような内容に なるのでしょうか?また、内定を頂ける可能性は あるのでしょうか? また、こういった企業は今は多いのでしょうか? 私としては、頭が固いわけではありませんが、 面接時間定時で始められなかったり、想定外の 面接があったり、あと業務内容についても当初の 募集要項から若干ズレている気がします。 (ただ、業務内容については、どちらにしても自分の  やりたい分野なので問題はありません) あと、面接担当の方はとても良い方で、私からみても とても好印象がもてます。しかし社長はワンマンな感じで、 面接終わると同時にタバコを吸いはじめたりしてました。 こういう場合、例えやりたい仕事でも、内定を頂いた場合、 皆様は辞退されますか?もしくは、とりあえず入社して 働いてみますか?

  • 社長面接の次の最終面接について

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の大学生です。 先日ある企業の社長面接を受け、選考通過したので次の最終面接に来てください、というご連絡をいただきました。 選考フローを書き出すと、一次面接→二次面接→社長面接→最終面接、となります。 ここで質問なのですが、社長面接の次の最終面接はどのような部分を見るために面接をするのでしょうか? また、社長面接の際には会長の方もいらっしゃいました。最終面接はどのような立場の方が面接官をされるのでしょうか? もちろん企業によって異なるとは思いますが、最終面接を受けるにあたって気をつけるべきこと、予想される質問など、アドバイスがあればどんなことでも良いですのでお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう