• 締切済み

鹿児島は加世田(又は川内?)の平松神社

 私の祖祖父は加世田から宮崎県の都城市に移住してきたと聞いています。明治の頃でしょうか、桜島の大噴火で降灰がすごく新天地を求めてのことだったと聞いています。戦時中までは親類の行き来も会ったようですが今は途絶えています。聞けば加世田には平松神社もあるということです。20数年前今は亡き伯父と訪ねてみましたが分かりませんでした。この平松神社の所在を知りたいと思い質問しました。

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

鹿児島市吉野町に平松神社(心岳寺跡)がありますが?http://blog.livedoor.jp/john96pierre/archives/50101657.html http://www.jinja.in/single/11357.html それから姶良町にも平松神社はあるようですが? http://www.mugenkai-prj.com/link/hito/hiramatu.html

yamaimo1947
質問者

お礼

 早速のご回答有難うございます。  お教えいただいたような由緒あるような神社ではなかったようです。村の鎮守のような社だったように聴いた記憶があります。  重ねて早速のご回答にお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 災害が怖くて日々を楽しめない。

    こんにちは。29歳既婚子持ち、女です。 2ヶ月ほど前に、旦那と別居することになり地元に帰省し、 実父と子供と三人で暮らしています。 その際、東海地方から、宮崎県南部に帰ってきました。 元々鬱の傾向がありましたが、出産後ほぼ症状が出なくなっていました。 最近、桜島が噴火する可能性があるという 特集をテレビで見ました。 内容は、山体膨張?がおこってるため噴火する可能性が高いということ。 通常の噴火なら、被害は桜島界隈のみなのですが カルデラ噴火が起こると、東京でも20cm?の降灰があり 日本経済が停滞するということ。 いま私が住んでいる町にも約一時間程で火砕流が届くらしいです。 その特集を見てから、毎日噴火に怯えています。 子どもを失いたくない、人生を楽しませてあげたい。死にたくない。。 心配しても仕方ないし、人間はいつか死ぬのはもちろんわかっています。 気持ちを切り替えようとしても、ふとした瞬間に思い出して不安になります。 隣接している道路をトラックが走ると、家が揺れてドキッとします。 たまに、空振が起こるともっとドキドキします。 遠出して、北のほうに出かけたときは「ここにいれば、少しは安心だ」と。 お風呂に入ってる時も、「いま噴火したら大変だから早く上がろう。」と。 旦那と離れて、せいせいしているはずなのに、 いつもなら、心から笑えるはずなのに、いつもの半分も楽しむことができません。 今までは平気だった、311のニュースや、人が亡くなったり殺されたりしたなどのニュースも 見るとすごく怖くなります。いままで見ていたニュースアプリも見るのを辞めました。 できることなら、桜島や阿蘇から離れたところに住みたいですが そうするわけにもいきません。 ちなみにこれ以前も、311以降は災害に対して敏感になり、 避難場所を考えたり、避難のシュミレーションをしたりするようになりました。 しかし今回はいままでで一番ひどいです。 この文章を書くことさえ、本当はしたくありません。 元の私に戻り、子どもと楽しい生活を送りたいです。 どうしたら、不安が無くなるでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 博多発鹿児島川内行き

    3月に博多から新幹線で薩摩川内に行くのですが。 朝9時前には川内につきたいのですが、新幹線の始発は何時からあるものなのでしょうか? 調べてみたのですが、時刻表の見方がいまいちわからず・・・ 質問させて頂きます!!

  • 鹿児島の神社にて.......

    今日、照国神社という神社に友人が神主として勤めていますので挨拶かたがた行きましたところお土産?にいろいろな物を頂戴しました。その一つに正直驚いています。それは「御神酒」という物なのですが日本酒と思いきや「芋焼酎」でした。 その焼酎のラベルには左上に薩摩藩の十字の印、右下には菊の御紋とありがたい?一品です。 質問ですが他の鹿児島の神社においても「御神酒」は「芋焼酎」なのでしょうか?もしくはその傾向にあるのでしょうか?そして憶測ですがひょっとして鹿児島の人々は三々九度などのいわゆる「お神酒」を焼酎でする風習などがあるのでしょうか?

  • 鹿児島の川内~博多が不安です

    24日に鹿児島の川内に行きます。 27日に帰ってくるのですが川内~新八代間のJR新幹線つばめと 新八代~博多までのJR特急リレーつばめは平日でも混雑しますか? また乗り換えはスムーズに出来るのでしょうか? (乗り換えのホームが遠かったりしますか?) 初めての土地なので全くわからなくて今から不安です。 何か注意することなどあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 鹿児島川内から青島のルート

    鹿児島の川内から宮崎の青島に行こうと思っています。 高速道路を使う予定なのですが、行き帰りの最寄りのICを教えてください。 ついでに青島周辺の観光に向いてるとこがあれば教えてください。

  • 先祖のお墓を探しています。

    私は平家落ち武者の子孫です。先祖のお墓2つを探しています。宮崎県の山岳地方と思います。 名は岡元金之丞(慶応2年69歳亡)とその妻岡元センケサ(明治12年?歳亡)です。 私の亡き父の口伝で、亡き父の祖父(金之丞の長男)が明治15~18年頃「上からこの地に下って定住した」と伝わっています。下る時、金之丞とセンケサの両親のお墓と歴代の先祖様方のお墓は そのまま置いて下られた。新天地に落ち着いてからお連れする予定が、多くの内乱や戦争で思いかなわず、今のこの地に下ってこられた、じいさまが両親(金之丞とセンケサ)の仮のお墓を建てたとの 事、又仮のお墓には何も入ってないだろうと伝わっています。亡き父や祖父、祖祖父方々の念願・・・ だったであろう事を私もお連れして一緒にと、思っています。是非とも叶えたいです。運良く、今の私 の所の墓地のお墓の江戸時代の年号のお墓も数多く有りますがその文字がハッキリ鮮明にわかります。その事が私の希望の光となり投稿させて頂きました。皆様方お力をお貸しください。 ご存知の方がおられます事を願いまして、ご一報どうぞよろしくお願いします。(なお、金之丞の丞の字が少し違います。)

  • 博多~川内(鹿児島)で割引切符を探しています

    JR九州の特急を利用して、 博多から川内(鹿児島)へ行く予定です。 長距離なので、往復割引等があるのかなぁ~と思い、 JR九州のサイトや検索で割引を探したのですが、 見つけきれませんでした。 お得な割引、切符等をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授くださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 鹿児島県の神社で

    鹿児島県に有名な子授け?神社があると聞きました。 ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?

  • 九州一周ドライブを5日間で

    夏休みに家族で5日間(大阪からの往復は含まず)の九州一周のドライブ旅行を下記の通り計画しました。()内は見学時間です。 ガイドブック3冊と旅行会社のパンフレットを参考にして考え出したスケジュールです。 当方、長距離のドライブは問題ありませんが、現地の渋滞等は余り考慮できていません。スケジュール的に可能でしょうか?アドバイスをお願いします。 子供は小学生です。他にお勧めの場所等あれば教えてください。 大阪からフェリーで別府へ。 1日目 別府(地獄めぐり2時間)-湯布院(金鱗湖等散策1時間)-九重夢吊橋(1時間)-阿蘇(草千里・中岳火口1時間)-高千穂泊(18時到着・夜に高千穂神社に夜神楽見学へ) 2日目 高千穂(真名井の滝・天岩戸1.5時間)-宮崎(県庁)-青島(鬼の洗濯岩40分)-鵜戸神宮(40分)-都城泊(21時到着) 3日目 都城-桜島(30分)-鹿児島(仙巌園1時間)-指宿(砂むし風呂1時間)-池田湖(30分)-熊本泊(21時到着) 4日目 熊本城(1.5時間)- フェリー -島原城(40分)-雲仙(雲仙地獄50分)-長崎(グラバー園等2時間)-長崎泊(18時到着 夕食後夜景見学へ) 5日目 長崎(眼鏡橋・出島1時間)-バイオパーク(2時間)-虹ノ松原(30分)-大宰府(1時間)-博多(屋台で夕食1時間)-門司港(1時間) 5日目は遅くなっても良いです。 夜中に高速を走って翌日中に大阪へ帰ります。 上記の行程が無理な場合は実現可能な行程を 教えていただければありがたいです。 子供と相談して必ず行程に入れたい場所は ・九重夢吊橋 ・阿蘇火口 ・高千穂峡 ・桜島 ・熊本城 ・長崎バイオパーク ・大宰府天満宮

  • 平松さんという美容師さんを探してます。

    静岡県掛川市にあった、ALCHEMY大東町店で雇われ店長?をされていたと思います。 そこから自立をされて、御前崎市のどこかにお店を出した、というところまでは分かっているのですが、お店の名前も、平松さんの下の名前も分かりません。 カットの世界大会などで優勝をしたりしてたと思いますが、調べても出てきません… 30後半くらいの人です。たぶん…。 知っている方は知っているかと思いますが、ALCHEMYさんで居場所を聞くことは残念ながらもうできません。 御前崎の美容院に行かれている方、『この人じゃない?』的な情報で構いませんので、お店の名前を教えていただけないでしょうか。