• ベストアンサー
  • 困ってます

こういう場合のSQLの書き方。

はまっています。お知恵を貸してください。 Oracle8i WindowsNT4.0です。 tbl_testというテーブルがあります。 データが以下のように入っています。 col1   col2   col3 --------------------------------- A     B     C      A B     A     A C この時、col1 col2 col3それぞれのカラムの中で、 Aという値が何個あるか数えたいのです。 今は以下のように三つにわけてセレクトしていますが、 これをひとつの式にまとめたいのですが、可能でしょうか? UNIONしても欲しい答えは返ってきません。 =========================== SELECT COUNT(col1) AS col1 FROM tbl_test WHERE col1 = 'A' =========================== SELECT COUNT(col2) AS col2 FROM tbl_test WHERE col2 = 'A' =========================== SELECT COUNT(col3) AS col3 FROM tbl_test WHERE col3 = 'A' 欲しい答えは、 col1   col2   col3 ----------------------- 1     2     1 です。 なお、家に検証環境が無いので、検証&お礼は明日のお昼くらいになると思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

間違えました。合計値をほしいわけじゃないんですね(^^;; こちらです。 select t1.col, t2,col, t3.col from ( SELECT count(col1) col FROM tbl_test WHERE col1 = 'A' ) t1, ( SELECT count(col2) col FROM tbl_test WHERE col2 = 'A' ) t2, ( SELECT count(col3) col FROM tbl_test WHERE col3 = 'A' ) t3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ばっちりです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

SELECT   SUM(DECODE(col1,'A',1,0)) AS col1,   SUM(DECODE(col2,'A',1,0)) AS col2,   SUM(DECODE(col3,'A',1,0)) AS col3 FROM tbl_test でどうでしょうか? テストしていませんが、こんな感じで出来たと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検証したのですが、少し違う値が返ってくるようです。 意味がわかっていないので、時間のあるときに調べてもう一度やってみようと思います。 知らない使い方なので勉強になりました。

  • 回答No.3
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)

(オラクルは使ったことがないので、固有の部分は適宜修正してください。) select sum(sum_col1) as col1     ,sum(sum_col2) as col2     ,sum(sum_col3) as col3 from (select count(*) as sum_col1        ,0 as sum_col2        ,0 as sum_col3    from tbl_test where col1='A'        union all    select 0 as sum_col1        ,count(*) as sum_col2        ,0 as sum_col3    from tbl_test where col2='A'    union all    select 0 as sum_col1        ,0 as sum_col2        ,count(*) as sum_col3    from tbl_test where col3='A' ); もっとすっきりしたSQLがあると思いますが、取り急ぎ回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろんな方法があるのですね。勉強になります。

  • 回答No.1

union allにしてます? select count(*) from ( SELECT col1 col FROM tbl_test WHERE col1 = 'A' union all SELECT col2 col FROM tbl_test WHERE col2 = 'A' union all SELECT col3 col FROM tbl_test WHERE col3 = 'A' );

共感・感謝の気持ちを伝えよう!