• 締切済み

Meから2000へアップグレードはできるのでしょうか

16moonの回答

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.3

流れ的にはWinME(Millennium Edition)は95、98の流れですよね。 Windows2000はいわばWindowsNT5ですよね。 ちょっと違う物なので、バージョンアップとは違うかもしれませんね。

taka-saku
質問者

お礼

系列的にWin9x系とNT系とで物が違うことは分かるのですが、95/98からはアップグレードインストールできる、というものが「Me」とは明記していないところが引っかかるわけです(もちろんMeが2000よりも後、ということもあるのでしょうが、それならば尚更のこと興味がわくわけです)。 95/98でO.K.なのにMeじゃダメな理由、というのが知りたいような気がしてきました(最初からよく考えておけ!って感じですね) デュアルブートでの問題点なんかもちょっと知りたいです。 回答ありがとうございました。またよく考えてみます。

関連するQ&A

  • Meへのアップグレード

    単純な質問かもしれませんが私なりに悩んでいますのでよろしくお願い致します。 現在Windows98SEを使用していますが Meにアップグレードをしようか悩んでいます。 MEへのアップグレードのお勧め等メリットをぜひ教えて頂きたいのですが!! ちなみにPC購入時に98SEがインストールされていてMEへのアップグレード版が手元にあるので 慣れた98SEからMEへの変更にどうしたものかと・・・。 単純にMEの方が後から出たOSなので・・・と思い みなさんの意見をと思い投稿させて頂きました。  よろしくお願い致します!!

  • Meからのアップグレード

    お世話になります。 いま使っているPCのOSがWindows Meなのですが よく落ちてしまうのでOSを換えたいと思ってます。 それでWindows2000かXPにしようと思うのですが Meをアップグレードすると2000とかXP並みの安定性は確保できるのでしょうか? 素人考えですが、MEの不安定さは解決しないような気がしてしまうのですが...

  • Meから2000へアップグレードを考えていますが・・・

    よく知り合いからMeは不安定でよくないと聞いていて、自分は今大学4年3月に卒業するのでその前にアカデミックパックを買ってMeから2000へアップグレードを考えています。 そこで質問なのですが、ある本にOSのインストール法が載っていてそこで「上書きインストールは勧められない」っていうようなことが書いてあったんですけど、どういうことなんでしょうか? また、パッケージに「アップグレード版」って書いてあるものは上書きインストールのことなんでしょうか? OSのインストールは難しいのですか? よろしくお願いします。

  • OSをMeから2000サーバにアップグレードしたい・・・

    現在WindowsMeを使っています。 それを、Windows2000Serverにアップグレードしたい と思ったのですが、そんなことはできないのでしょうか? よく知らなかったので、Windows2000Professionalにアップグレードするくらいの感覚でいたのですが・・・。 Microsoftのホームページで、 どのWindowsからアップグレード可能か確認する と言うところで、 クライアント、サーバ、ベータに分けられているのを見て初めて、MeからServerにはアップグレード出来そうに無い事に気がついたのですが・・・。 殆んどこれについて知識がないので、とても困っています。どなたか教えてくださいませ! (1)Meから2000Serverにアップグレードできるかできないか? (2-1)出来ない場合、何がどう違って、 (2-2)何故Meから2000Serverにアップグレードできないのか、 (3)もし出来る場合、どうやったら出来るのか? 宜しくお願い致します!

  • Meから2000へのアップグレード

    Meから2000へのアップグレードをしましたが、起動後の画面が小さく(640×480)、色も16色になってしまいました。どなたか対処方法を教えてくださいませ。 ちなみに元のMeに戻そうとMeの再インストール用CDを入れましたが、OSが2000だど使えないようで困り果ててます。。

  • Meから2000へのアップグレードは…。

    Meから2000あるいはXPへのアップグレードを考えています。でも、OSの入れ替えは、普通のソフトをインストールするように単純なものではないということが、情報収集するうちにわかってきて不安です。 周辺機器やインストール済みのソフト、ADSLなどへの影響はあるのでしょうか。また、Meはプリインストールで、リカバリー用のCDが見当たらなくなっている状態なのですが、そんな状態でも2000やXPのアップグレード版はインストールできるのでしょうか。 また、XPについては、メーカー推奨機種でなくてもインストールが可能なのでしょうか。ちなみに手持ちのはThinkPad i series 1200 ですが、IBMのXP推奨機種には入っていないようです。 たくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • MEからXPアップグレード

    少し古めのパソコン(サブ機)でMEを使ってます。製品版のXP PROを買い、アップグレードしようと思いましたが、クリーンインストールではなくMEからアップグレードすることができるのでしょうか。 また、XP PROはアマ●ンで買った正規品です。アップグレード版ではないです。

  • Windows98からMEにアップグレード

    Windows98SEからMEにアップグレードしようかと思ってます。 中古品で購入したので、マニュアル本が無くてインストールの やり方がわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Meから2000Proへのアップグレードについて

    現在の構成はCドライブにMe、DドライブにXPのOSがインストールされていて、 マルチブートになっています。 このパソコンのMeを2000Proにアップグレードして最初に起動したところ、最初のブート画面が 2000、XP、Windowsの三つになり、2000を選択。 新規インストールと同じ状態で2000が立ち上がりました。 つまり、Me時にインストールしたソフト等がなく、新規の状態です。 さらに再起動してブート画面で2000を選択したところ、今度は「MicrosoftWindowsNTDETECTが 失敗」と表示され、2000が起動しません。 また、同じ画面でXPを選択しても、同様のメッセージが出て起動しません。 但し、Meだけは正常に起動します。 アップグレードの手順は、Meを起動した後、2000のセットアップCDを挿入して行いました。 この状態で、当初の狙い通りMeから2000Proへアップグレードするには どうしたらいいでしょか?

  • MEからXPにアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

    先日アップグレード版のXPを購入し、さっそくアップグレードしたのですが、多々不具合があり、もういちどMEに直してMEをリカバリしたあともう一度XPをインストールしたいと思っています。まずMEに戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、XPはまだライセンス登録はしてないのですが、再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。