• 締切済み

わさびの種を探しています。

自宅の裏に小さい沢があり家庭菜園でわさびの栽培を考えています。わさびの種売っている店など情報お願いします。

みんなの回答

• TUWABUKI
回答No.2

わさびの種は特殊で、常に湿らせた状態・低温でないと保存ができなかったと思います。 親戚の農家では専用の冷蔵庫?みたいなのに入れて保存していたと思うので、たぶん小売したり流通させるのがとても難しいのではないかと。 けっこう栽培環境で育ったり育たなかったりがあるので(親戚の家でも実験でいろいろ育てて中にはダメなのがあった)、その土地に合わせてか、実は品種もいろいろあるんですよ。畑でも沢でも育つ種類があるので、そういう品種の苗を購入して育てたらいいのではないと思います。 ”わさび苗”で検索すると何件もヒットするので苗は普通に売ってるみたいです。栽培環境を説明するとどの品種がいいか、相談に乗ってくれるところもありますよ。

potitamaaporo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わさびの種の知識ありがとうございます。 苗が思ったより高かったので種を探しています。種を販売しているところ見かけたことありませんか?

回答No.1

山葵の種は 山葵農家に頼んで分けてもらうのがいいのでは? 種は基本的には昔の名残で流通はしてないので店で買うのは無理かと思います http://www.miyoshi-agri.co.jp/wasabi/index.html 三好アグリテック株式会社 どうしても栽培したいのなら苗を購入してみては?とりあえず大手のHPです