• 締切済み

DV-DVD-HDD-編集

はじめまして・・デジタルカメラで撮り溜めたDVテープを整理したく 原本をDVDに保存し必要な時にPCのHDDに戻して編集したいと考えています。今編集ソフトはAdobee Premiere6.5を使用していますが、これらの事が出来るソフトがあるでしょうか教えてください。 よろしく

みんなの回答

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.2

Premiere6.5をお持ちで、IEEE1394がついたPCを持っているのであれば、後は、DVの映像を20分単位に細かく切り分けてDVDに書き込めばいいのではないでしょうか? 後は、DVD-Rに焼くソフトだけですね。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

そのソフトで出来ると思いますが。 それよりパソコンにIEEE1394端子が無ければ、増設されたほうがよいと思います。 デスクトップなら http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilp4/index.html ノートなら http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilcb3/index.html

fumio357
質問者

お礼

早々ありがとう 今Adobee Premiere6.5で編集していますので IEEE1394は付いています。

関連するQ&A

  • DV編集「Megavi DV」での最高画質は?

    私はいつもDV編集をジャストシステムの 「Megavi DV/R2」でしています DVカメラからPCへはIEEE1394経由で取り込み 編集後、mpeg2 720×480 29.97fps高画質でHDDに保存 したりDVカメラに戻してVHSに書き出したりしています デジタルなので画質の劣化はないと思っていたのですが どうも画面のザラつきを感じます 自分たちの結婚式や子供の成長を記録したいので ファイルの容量うんぬんより最高画質での保存を 考えています 何か設定チェックの入れ忘れでしょうか? それともAVIで保存した方が高画質? それともデジタルと言ってもこの程度なのでしょうか? 撮ってすぐのDVテープを直接TVに繋げて見ると 「この画質で残せたらなぁ」といつも思います ちなみにPCはアスロン950、HDD75GB、メモリー378MBです よろしくお願いします

  • DVカメラのパソコンでの編集と保存について教えてください

     6年程使用したビクターのDVカメラを、パナソニックのDVカメラGS5Kに買い換えました。そこで、以前撮りためたDVテープをパソコンで編集し保存しようと考えています。その方法について教えてください。 1 DVテープからの取り込み形式はどれがいいでしょうか。ちなみに、いずれはDVDに記録したいと考えているのですが、とりあえずはCD-Rに焼いて少し練習してみようと考えています。作成したCDはパソコンだけでなく、できれば家庭用のDVDプレーヤー(近々購入予定)で再生できればと思っています。 2 編集ソフトは何がいいでしょうか。編集といっても、必要ない部分のカットや複数のDVテープのいい所だけつなげあわせて、タイトルを入れる程度のことを考えています。 3 ウィンドウズムービーメーカー2で編集し保存したものは、家庭用DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか。  使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(近々外付け120GBを購入しよ うかと検討しています)、IEEE1394ありです。  よろしくお願いします。

  • 動画の永久保存はDV?DVD?

    DVで撮影したテープが増えてきたので、整理しようと思います。 内容を編集(といってもトリミング中心)して、DVDにしようとすると私の持っているソフト(VideoStudio9)では、一旦AVIファイルとしてPCに保管され、そこから編集~DVDに書き込みします。 つまり、2回圧縮されて保存されるわけですが、画質はどれ位劣化するものなのでしょうか?データ的には劣化されていても、PCや液晶テレビ37Vクラスで人間の目で見る分には影響はないものなのでしょうか? それともVHSテープに3倍速でダビングしたように、一目で劣化が判るくらいでしょうか? 画質を優先するのならば、DVテープ原本のまま保管すべきでしょうか? また、編集後に再度DVに書き込みする場合も劣化はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • プレミアCS3で編集したいのですが。。。

    ビデオカメラを買おうと思っているのですが、DVテープ式にするか、HDD式にするか悩んでます。 双方の方式の利点、欠点など教えて頂きたいです。 また、HDにするかSDにするかも悩んでいます。 HDD式のHDカメラはほとんどAVCHDみたいなので、やはり、プレミアCS3では編集できないのでしょうか? できれば、HDD式のカメラが良いのですが。。。 編集後はPC内に保存しておいたり、DVDに焼いたりするつもりです。

  • ビデオカメラ(DV)→編集→DVD

    デジタルビデオカメラ(SONY DCR-PC110)で撮った DVテープの内容を編集して、DVDを作成したいと思っています。 (編集=不要なシーンのカットや見出しを入れる程度です、、) ■質問1 出来るだけ簡単に、極力画質を落とすことなく、 実現したいと思っていますが、 PC経由(PCへ取り込み→編集→DVD作成)と HDDレコーダ経由(HDDレコーダへ取り込み→編集?→DVD作成)では どちらにどのような優劣があるのでしょうか? ■質問2 PC経由の場合、ソフトウェアは出来るだけフリーウェア(もしくは プリインストールされたソフトウェア)で実現したいのですが、 オススメのソフトの組み合わせがあったら教えてください。 なお、使用しているPCは、SONY VGN-FE53B/W (Windows Vista)と SONY PCV-RZ51 (Windows Xp)の2台です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミニDVテープをDVDに書き込みたい!

    電化製品あまり詳しくないので教えて下さい。 デジタルビデオカメラで撮った、ミニDVテープが20本くらいあります。これらを、DVDに保存しておきたいです。 ビデオカメラ本体を壊してしまい使えません。 なので、再生できないのでPCやテレビに繋いで見ることもHDDとかに保存することもできない状態なんです。。。 この場合どうすればいいのでしょうか? ・中古でビデオカメラ本体を買う。 ・テープを送れば(持って行けば)、DVDに書き込みの作業をしてくれるところがあるのかな?? ・他にもっと簡単で安い方法があるのか?? どれが一番、安くできますか?値段も大体わかれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • DVテープをPCで編集したい

    仕事でDVテープをPCに繋いで編集することになりました。 DVテープをPCで編集し、DVDにおとしたいのですが、BGMなどもつけたいと考えているようです。 (著作権法などに触れないような音楽を使用する予定です) 何を揃えたらよいのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。 今、デスクトップPCとモニターとDVカメラしかありません。 他になにを揃えたらよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • DVテープの編集ソフト

    DVテープをPCに落としてDVDに保存する際に、チャプター編集ができるソフトはありますか? できれば安価(もしくは無料)なものを希望します。

  • DVテープとDVDビデオの保管方法について

    デジタルビデオカメラで取ったものをパソコンで編集をしてDVDビデオ(一般のDVDプレイヤーでも見れる形のもの)で保存しています。 そのとき、元のDVテープはどうしていますか? DVテープも保存し、DVDビデオも保存していくと物がたまって仕方ないような気がします。 で、どっちかだけにしようと考えているのですが、耐久性などもふまえて考えたら、DVテープで保管しておいたほうがいいのか、DVDビデオにしたほうがいいのか迷っています。 皆さんはどっちにしていますか?また、DVDで保管している人は、もとのDVテープはどうしていますか? また、どっちが将来的にいいのか教えてください。

  • DVテープで撮影→PC取り込み・編集→DVD化

    DVテープで撮影した動画をPCに取り込み・編集し、DVD化のやり方をご存知の方、教えていただけますでしょうか。 デジタルビデオカメラ(Panasonic NV-GS200K)には付属の取り込みソフトがついていませんでした。電気屋で聞いたところ、PCにIEEEのボードを付けて、取り込み用ソフトをネットでダウンロードすればよいと言われました。 取り込み時に、正規品のソフトでは Motion DV Studio を使うらしいのですが、できればフリーソフトでやりたいと思っています。 あと、取り込んだ後、できればフリーソフトで編集とDVD化できるソフトを教えてください。なければ有料ソフトでも構いません。 宜しくお願いします。