• ベストアンサー

便秘用の下剤の酸化マグネシウムについて

便秘用の下剤の酸化マグネシウムについて教えてください。 長期的(極端な話、一生でも)飲んでいいのでしょうか? 腎臓にマグネシウムが蓄積する?なんて聞いたこともあるのですがどうでしょうか? カリウム不足(水を逃がしてしまう?)。おから、寒天などのサプリメント。酸化マグネシウム(水を残存させる効果がある?)。 などの知識を得ました。 これらを実践した方に、体験談などをお聞きしたいのであります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。薬剤師です。 酸化マグネシウムが緩下剤として作用する機構は、消化管内に Mgが有る事により、水分が消化管内に留まり、便と一緒に 排泄される事、便を柔らかく排泄させる事によります。 ですから、本来は酸化マグネシウムは吸収されることの 少ない成分です。 (体にMgは少量は必要ですから、吸収0ではありません) しかしながら、Mgはカルシウムと一緒に有ると吸収率が 高まってしまい、消化管から血中に吸収され、高Mg血症の 危険性が高まります。 また大量のミルクとの併用でミルクアルカリ症候群の発症にも 気を付ける必要があります。 透析中の方や腎臓の働きが弱っている方は、酸化マグネシウムは普通は使用されません。 (ビタミンDを服用する方の場合、高Mg血症を起こしやすい為、透析液にもミネラルが入っていて、透析、内服薬などでバランスを取っている為) ですが、質問者様の場合、お若い方で上記のような心配がないので有れば、私は、生薬のセンナ成分の刺激剤(プルゼニドなど)の服用より、酸化マグネシウムの服用をお薦めします。 刺激剤を数回、或いは月に何度か服用する分には全く問題有りませんが、長期に服用すると、腸が刺激に鈍感になり、服用する錠数が増えてしまうのです。 もちろん、朝一番の冷水を飲む事、ヨーグルトなどの醗酵食品や繊維質の食品を積極的に採る事は薬の服用以前に大切です。 皆さん、一生に近く服用されている方が居られますが、全く問題は無い方がほとんどです。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酸化マグネシウムの安全性について理解できました。 余り、恐れないようにします。

その他の回答 (1)

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.1

はじめまして。 質問者様が服用されているのはもしかして 「マグラックス(酸化マグネシウム) 」でしょうか? 薬にはどうしても副作用があります。 それは質問者様がおっしゃっている通り。 この薬は透析療法を受けている人は服用できませんし、 腎機能障害・心機能障害・下痢のある人・高マグネシウム血症・リン酸塩が低下している人は注意が必要です。 長期服用するとアルミニウム脳症やアルミニウム骨症 長期大量に服用すると高カルシウム血症や高マグネシウム血症をおこすことがあります。 定期的に血中のマグネシウム,アルミニウム,リン,カルシウム,AL-Pなどを測定することが必要になってきます。 私は病院で勤めているのですが、 この薬を定期薬として処方されている患者が多いです。 ほとんど一生涯(亡くなるまで)飲み続けています。 ですが病院ですので、上記にあるように定期的に検査をしているため 問題はないんですよね。 もし市販薬でしたら定期的に検査などはされないでしょうから 注意したほうが良いと思います。 それなら「プルセニド(センノシドA )」のほうが良いような。 こちらは薬用植物センナの有効成分(和漢生薬)ですから。 大切なことですが、 排便は大腸が収縮運動して便を送り出しています。 よく「朝、目が覚めたらコップ一杯の冷たい水!」と言いますが このキンキンに冷やしたつめたい水を一気に入れると、 胃がしゃきっと動き始め、胃・結腸反射が起こります。 水が入る刺激に、冷たい刺激も加わってそれが排便につながるのです。 冷たい水を一気に飲むのがコツです。 ぬるい水だと刺激がないので。 便は自然排便が理想ですが、 薬を飲むのが嫌だと言って何日も便秘のまま過ごすかたも多いです。 自然排便があるまで便秘で過ごすより、 毎日薬を服用してでも排便するほうが 身体にはよっぽどいいことだと思います。 ご参考になさってください。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期的に血液検査をしながら飲まないとダメですね。 理解できました。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 酸化マグネシウム+寒天で便秘解消なるの?

    こんにちは、僕は今便秘症に困っています。 ずっと酸化マグネシウムを飲んでいるのですが、酸化マグネシウムについて質問です。 『腸内に水分を引き寄せ、便を軟化増大させます』とありますが、寒天に混ぜて一緒に食べたらどうなるのでしょうか? 寒天だけだと便秘が酷くなるのですが、酸化マグネシウムを混ぜた寒天だと軟便になるのでしょうか?

  • 便秘で、酸化マグネシウムを探しています

     市販で便秘のための酸化マグネシウムが売っていると聞いたのですが、見つかりません。商品名などを教えてもらえませんか?   また、効き目はどうでしょうか。今はコーラックのような腸を刺激するタイプの下剤を使っています。

  • 便秘と酸化マグネシウム

    こんにちは。 以前から(7年前くらい)ひどい便秘で下剤ばかり飲んでいましたが、酸化マグネシウムと出会い便秘で苦しむこともない生活が続いていました。(1日1回朝食後に1g服用) しかしこの所、以前のような効果がなく便がやわらかすぎたり、出なかったりするのです。(出ないことの方が多い)かといって2gにしてしまうと、さらに軟らかすぎてしまうのです。(水のような) なので何日か止めてみました。そうするとやはり出なくなってしまうのです・・・。 どうしたら以前のような効果があるのでしょう? また、薬に頼らず便秘を解消できるよう努力をしていましたが、どれも効果が出ないのです。(食物繊維・水分を多めに摂る・運動・ヨーグルト・にがりなどなど)活用方法が間違っているのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします!

  • 下剤について

    僕は酷い便秘に悩んでいます。 病院より重質酸化マグネシウム「ホエイ」を毎食後2g、センノサイド錠「サワイ」を2錠を寝る前に飲んでいます。 (1)酸化マグネシウムは少ない量だと緩下剤になり、多いと峻下剤になると聞いたのですが、何gから峻下剤になるのでしょうか? (2)酸化マグネシウムを日常化してると心臓や腎臓に影響が出ると聞いたのですが、1回何gまでが上限摂取量ですか? (3)センノサイド錠やプルゼニド錠は飲み続けると、薬に慣れて効果が弱まると聞きましたが、刺激性下剤で常用しても効果が弱まらない薬ってありますか? (4)センナ茶などお茶の下剤?も常用すると効果が弱まると聞きましたが、効果が弱まらない下剤のお茶?ってありますか? よろしくお願いします。

  • 酸化マグネシウムの代わりになる食事。

    慢性便秘のために酸化マグネシウムを飲んでいます。 普段は毎日の酸化マグネシウムに下剤をプラスして 定期的な排泄をしています。 昨日朝で酸化マグネシウムが足りなくなってしまって、 今日病院に追加処方をお願いし送ってもらうことに なりました。早くて到着はあさってのお昼過ぎ。 それまでの間、酸化マグネシウムを飲めません。 既にお腹の感じが普段とは違って苦しく、食欲も あんまり進みません。下剤だけでは腹痛を伴って なかなか排便に至らず厳しいのは目に見えているので、 食事でカバーをしたいと思っています。 変わるような食材・メニューを教えてください。

  • 酸化マグネシウム(カマ)を下剤として3ヶ月常用していました

    酸化マグネシウム(カマ)を下剤として3ヶ月常用していました。 で、今日、マグネシウムの値を血液検査で調べてもらい、結果を聞いたら、2.9(正常は2.3らしいのですが、、)ということで、医師は、少し、量を減らした方がいいなという診断でした。 そもそも、私の方から、医師に、高マグネシウム血症は大丈夫でしょうか?と、申し出て、では、調べてみましょう、というような、経緯なので、何か、変な感じなんです。(医師もそこまで、マグネシウム値が高値になるとは、考えていなかったのでしょうか) 急に心配になってきました。 ちなみに、これまで、腎臓は異常は何も指摘されたことはありません。 だから、今回の投薬されたマグネシウムによる高値なのかな?と思い、減らせば値は戻るかなとか考えていますが、どうなんでしょうか? それとも、一度、高値になってしまうと、もう、マグネシウムは値は正常には戻らないのでしょうか? すいません、ご教示ください。

  • 酸化マグネシウムの常用で、太りますか?

    酸化マグネシウムの常用で、太りますか?というのは、抗がん剤の長期連用で、食欲のない人でも、随分、体重が増えたという話などを聞いたことがあるので、化学薬品の常用が肥満を誘発するのではないか?心配をしています。 酸化マグネシウムは下剤なので、下痢気味の毎日なのに、なぜ?腹回りが随分増え、体重が増えたのか?が不思議なんです。 すいません、アドバイスをお願いします。

  • 酸化マグネシウムの服用方法について(便秘改善のため)

    酸化マグネシウムの服用方法について(便秘改善のため) 子供のころから便秘体質で もう生まれてから今まで便秘じゃなかった時は無いというくらいです。 で、ここ1年ほどは毎日酸化マグネシウムを摂取しています。 で、病院で処方されている0.5g包の酸化マグネシウムと 市販のミルマグLXを1つずつ飲んでいます。 で、色々調べていたら 便通を良くするために酸化マグネシウムを摂取する場合は、寝る前に多量の水と一緒に摂取する事が多いらしいです。 たしかに、ミルマグLXの側面にも寝る前にコップ1杯ほどの水と飲んでくださいとあります。 なのでミルマグのほうは寝る前に摂取していますが 酸化マグネシウムは処方された薬袋に食後に服用となっているので 食後30分ほどあけてから飲んでいます。 これはこのままでいいのでしょうか? それとも酸化マグネシウムのほうも夜寝る前に飲んだほうがいいのでしょうか? 後、病院にそのつど薬だけもらいにいくのも結構大変で、 本来は診察を受けなくてはいけないのですが、診察をパスして薬だけもらっています。 (なので、毎回少しもらいにくくて) なので、今家にある酸化マグネシウム包がなくなったら すべて市販のもので摂取しようかなと考えていますが ミルマグ以外に酸化マグネシウムが含まれたものはありますか? ミルマグは1錠に0.33g含まれています。 なので、0.3g以上含まれているものが好ましいです。 追記: 色々探していたら薬の詳細で酸化マグネシウムの含有量が2000mgとなっていましたが これは0.2gの事でいいのでしょうか?

  • 便秘薬、下剤の辞め方

    中学からずっと便秘で高校で下剤をつかうようになりました。 ビューラックA 400です いつも寝る前に1錠飲むと、(たまに2錠) 次の日の昼頃に排便。 CMでもやっていた酸化マグネシウムも使ってみましたがビューラックの方がききます。 便秘薬を飲まないと、次の日便も出ず朝起きると全身がものすごく浮腫んでしまいます。 学生の頃運動部で痩せ型でしたが、引退してから太りやすい体質になってしまい、中1から身長は変わらないのに10kg太ってしまいました。でも下剤で5kg痩せることができました。成人してから食生活に気を使うようになり体重の変化はありません。ですが便秘薬を続けていて、体に良くないと思い始めました。 私は常用していますが1錠ですので乱用ではないと思います。でも1錠なので辞めるか飲むかしかなく、結局浮腫むのが怖いし出ないと苦しくなるので飲んでしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 同じような経験がある方、お医者様などアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

専門家に質問してみよう