• ベストアンサー
  • 困ってます

アニメ好きな女友達について

29才の男です。 知り合い程度で時々話をしていたくらいの年下の女性から友達になってくださいと言われ 1年間くらい友達として付き合った彼女(20才)がいました。 彼女とはメールしたり、私の家に呼んで遊んでそのまま泊まって一緒に寝たり(何にもしてないです)した仲でした。 そんな彼女に最初は好きという感情は無かったのですが いつしか恋愛感情を持ってしまいました。 好みや性格が似ている所が多かったので 相性もよく、いつか付き合うことになるんだろうなぁ~って 思っていて、私の方も最近は積極的に彼女を遊びに誘ったり 家に呼んだりしていました。 ただその彼女が、いわゆるオタク系と言ったらいいのでしょうか かなりのアニメ好きなんです。 しかも一人でいることが楽だから大好きという ちょっと変わった子といえば変わった子です。 そんな彼女ですが、突然最近になって メールの内容もそっけなくなったり、短かったりで 何だか前と違うなぁと思っていました。 すると、メールで 「私は基本的にリアルな人間は、友達以上に見れない。だからどうして恋愛対象としては見ることができない。 これまでも友達として付き合ってきて仲良くし過ぎて誤解されたりしたことがあって、告白されても断ってきた」 と言われてしまいました。 私は彼女に告白はしていないんですけど ここ最近の私の態度で、彼女がそれに近いことを感じたんだと思います。 これまで、かなり親密な付き合いをしてきたつもりなのに ここに来てどんでん返しを食らった感じがします。 彼女は本当に男友達が欲しかっただけなのでしょうか? 今はこういう子もいるんだなぁと、開き直っていますが みなさんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数749
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47094

投稿の言動から、彼女は典型的な「オタク」の女性で間違いないですね(悪意はないです) こういう人は、男女ともにいます。 ただ、オタクちゃんでも彼氏や彼女を作って、結婚している人が大多数ですから、私が考えるに彼女はまだ現実の異性を知らないだけなんだと思います。まだ20歳ですよね・・オクテでなくてもまだ、恋愛体験はない子はざらにいるようです。 >「告白されても断ってきた」 果たして、本当かどうかはわかりませんが、まだ異性と付き合う楽しさを知らないのでしょう。あるいは流行のツンデレ(?)ぶりなのでしょうか・・?? また相手が9歳年上の大人の男性だから、自分の理想とするアニメのキャラと掛け離れていると考えて、「怖い」のかもしれませんね。 ですから、焦らないでもう少しいい友達として見守ってあげたらいかがでしょうか。あなたは立派な大人の男性でしょうが、彼女はまだまだ、子どもなのではないか^^;とも思います。 あるいは私が男性なら、少し大人の(?)テクニックでオタクの女の子を揺さぶってみるかもしれません。あなたの方が経験的に圧倒的に優位なのですから、自信を持って少し頑張って(落としてみせて)はいかがでしょう^^なんても思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

to-hato777様 深夜にも関わらず回答感謝します。 典型的なオタク、やっぱりそうですか~。 私はこのようなタイプの子からアプローチを受けたのが初めてだったので 最初は全くそうとは気がつかず、後になってからアニメオタクだと知りました。 たしかに彼女は現実の異性を知らないんだと思います。 「二次元のものしか見れない」とも言っていたことがあるほどです。 彼女がどんなアニメを見ているのか、私はアニメに興味がないので全く知らないのですけど 彼女が理想とするアニメキャラってやっぱりいるのでしょうね~。 これから彼女とは、今はこのような状態になってしまったので 連絡は少なくして、距離をとってみようかと思っています。 それで彼女の出方を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)

オタク系だのアニメだのはそんなに関係無いと思いますよ。 好感が持てるから少々気を許しているだけでしょう。 色んな女性でもありましたよ。 相手の思っている「親密な」と貴方の思っている「親密な」では、 何かがすれ違っていると思いますよ。 相手の思っている「親密さ」を理解して付き合えばいいかも。 あまり自分の妄想を膨らませずに人として付き合えば良いと思います。 男の気を出さずに優しく接してみては? 付き合えようが付き合えないようが考えずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jamiru様 回答ありがとうございます。 好感が持てるから気を許してくれていた。 たしかにそれはあるかもしれません。 何だかそれに近いことを彼女から言われたことがあります。 親密さの違い、jamiru様のこの言葉に何だか納得させられました。 私の思う親密さと彼女の思う親密さがすれ違っていたから 今回のこのような感じになってしまったのだと思います。 私は自分の妄想を膨らませすぎていたことに気がつきました。 これから彼女とは距離をとりつつ 連絡があればこれまで通りに付き合っていくつもりでいます。 でもしばらくは、会いたくないというか話したくないというか・・・ それが今の私の本音です。 しかしまたいつか今までのように付き合えるなら jamiru様のおっしゃるように男の気を出さずに接してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kuruto
  • ベストアンサー率20% (9/43)

恋愛的な感情はないにしろ始めは貴方に興味や魅力を感じて仲良くしたかったんだと思いますよ。 それが異性間だった為に貴方が勝手に勘違いしてただけのことでしょうね。 私もその彼女と同じタイプなので何となく解る感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kuruto様 深夜にも関わらずさっそくの回答ありがとうございます。 彼女と似たようなタイプの方からの意見、参考になります。 何だかとても納得してきたような気がします。 私の方が、異性ということを意識しすぎて勘違いしてしまった。 本当にそうだなぁと思います。 ただ、彼女からいろいろとプレゼント(ストラップやお守り)を もらったりしたので本当にのぼせ上がっていたような気がします。 あと、一緒に寝た時には、私が最初は遠慮して一緒の布団には寝なかったのですが 彼女の方から「半分どうですか?」って言われて一緒に寝たんですよ。 このことが決定的で、私は勘違いしてしまったようです・・・ 回答ありがとうございました。