• 締切済み

道籏泰誠(仏教)について教えて下さい

仏教からキリスト者に転向した道籏泰誠についてご存じの方があったら教えて下さい

みんなの回答

• shiolabo
回答No.2

きわめて立派な人物です。雑誌「霊戦」を刊行して、仏教批判を展開。「基督教優越性叢書」は、日本では他に類例のない業績です。仏教知らずのキリスト者・キリスト教知らずの仏教徒のはびこるなかで、二つの教えの違いを真剣に探究した偉大な先覚者です。尊敬すべき人物です。評価されずに埋もれてしまっているのは非常に残念です。 (なぜこの人物についてお尋ねになったのか、そのほうが知りたいぐらいです。)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? 1.http://www.kyobunkwan.co.jp/Publish/cat14.html (真実の愛を求めて) 2.http://www.tsunobue.com/mail/cmn/cmn080.html ============================== 「祖先崇拝と基督教 (基督教優越性叢書第十一巻)」  【著者】道籏泰誠 【出版社】求道舎出版部 (1934年)  【価格】\2500円 【備考】B6,61p =============================== 阿彌陀佛より基督へ / 道籏泰誠著. - 東京 : 警醒社 , 1924.11 ============================== 古いようであまりHITしませんね? ご参考まで。

micchan
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなマイナーな質問に答えて頂けるとは思っていなかったので感動しました。お手数おかけしました。感謝です

micchan
質問者

補足

仏教のサイドから 道籏泰誠というのはこんな人だ、というような 情報はないでしょうか?