• ベストアンサー

FMVが起動しない。リカバリ方法を教えてください。 

PCが起動しなくなりました。 富士通のFMV655NU8C/LというPCを使っています。OSはWindowsXPです。知り合いから譲り受けたもので、取り扱い説明書はありません。リカバリ用のCDと思われるものはついています。 いろいろ試してみたのですが直らないので、リカバリを考えていますが、やり方がよくわかりません。CDを入れて電源を入れF12で起動メニューを出しATAPICD-ROMドライブの順で試しましたが、真っ黒な画面のまま動きません。どのようにしたらリカバリできるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、いつ頃の製品なのかもわからないので、もし修理が必要なようであれば買い換えてしまった方がよいでしょうか?用途としてはインターネットをする程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.5

ANo4です 不正コピーである事が確定しました。 大手家電量販店のパソコンソフト売り場、パソコンショップ、ネット通販などで製品版のWindowsXPをお買い求めください。 不正コピーのCD-Rを使用してのOSの導入に関してはお答えできかねます。

matyakonn
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 不正のものだったんですね。 あきらめて、新しいものを購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo3です >CDは焼いたもので、手書きでパスワード??的なものが5文字×5で書いてあります。 これじゃ何のCD-Rかわかりませんよ。 Windows98か2000かXPか、はたまたWORDやEXCELのOfficeソフトか・・・ 第一コレじゃ著作権違反の可能性すらありますよ。 まぁリカバリ領域からCD-Rに退避した合法的なイメージなら『パスワード』を入力する必要がないので、これは限りなくブラックに近いしろものいえます。

matyakonn
質問者

補足

説明がうまく出来ていませんでした。 Product Keyと呼ばれるものかも知れません。 WinXP RHKG3-8YW4W-4RHJG-83MYK-7X9GWと書かれています。 これは違法なものでしょうか?

回答No.3

>リカバリ用のCDと思われるものはついています。 そのCD-ROMの表面には何て書いてありますか? それはメーカー製ですか、それともCD-Rに焼いた手作りですか?

matyakonn
質問者

補足

CDは焼いたもので、手書きでパスワード??的なものが5文字×5で書いてあります。

• kentacya
回答No.2

私が思うには現在XPをインストールされてあるということで、フォーマットがNTFSでフォーマットされてあり、リカバリーCDがWIN9Xのものであり、FAT32にする必要があるのではないかと思います。 win2000かXPのCDがあればそれで起動させて、フォーマット形式をfat32に戻し、その後リカバリーCDにてインストールできるようになるかもしれないと考えています。 本体の故障でしたら、修理は高額になると思われますので、新品の購入をお勧めします。

matyakonn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 win2000かXPのCDというのは、他のPCのものでもOKということでしょうか?WIN98のCDならありますが、98ではだめでしょうか?もう一台のメインのPCは最初からXPでしたが、確かCDは最初からなかったと思います。そのXPのリカバリディスク(まだ作ってありませんが)でも可能でしょうか?

• ZENO888
回答No.1
matyakonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPではなかったんですね。FMVのサイトは見ていたんですが、行き着きませんでした。仕様がわかって参考になりました。 ありがとうございました。