• ベストアンサー

FMVが起動しない。リカバリ方法を教えてください。 

PCが起動しなくなりました。 富士通のFMV655NU8C/LというPCを使っています。OSはWindowsXPです。知り合いから譲り受けたもので、取り扱い説明書はありません。リカバリ用のCDと思われるものはついています。 いろいろ試してみたのですが直らないので、リカバリを考えていますが、やり方がよくわかりません。CDを入れて電源を入れF12で起動メニューを出しATAPICD-ROMドライブの順で試しましたが、真っ黒な画面のまま動きません。どのようにしたらリカバリできるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、いつ頃の製品なのかもわからないので、もし修理が必要なようであれば買い換えてしまった方がよいでしょうか?用途としてはインターネットをする程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo4です 不正コピーである事が確定しました。 大手家電量販店のパソコンソフト売り場、パソコンショップ、ネット通販などで製品版のWindowsXPをお買い求めください。 不正コピーのCD-Rを使用してのOSの導入に関してはお答えできかねます。

matyakonn
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 不正のものだったんですね。 あきらめて、新しいものを購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo3です >CDは焼いたもので、手書きでパスワード??的なものが5文字×5で書いてあります。 これじゃ何のCD-Rかわかりませんよ。 Windows98か2000かXPか、はたまたWORDやEXCELのOfficeソフトか・・・ 第一コレじゃ著作権違反の可能性すらありますよ。 まぁリカバリ領域からCD-Rに退避した合法的なイメージなら『パスワード』を入力する必要がないので、これは限りなくブラックに近いしろものいえます。

matyakonn
質問者

補足

説明がうまく出来ていませんでした。 Product Keyと呼ばれるものかも知れません。 WinXP RHKG3-8YW4W-4RHJG-83MYK-7X9GWと書かれています。 これは違法なものでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>リカバリ用のCDと思われるものはついています。 そのCD-ROMの表面には何て書いてありますか? それはメーカー製ですか、それともCD-Rに焼いた手作りですか?

matyakonn
質問者

補足

CDは焼いたもので、手書きでパスワード??的なものが5文字×5で書いてあります。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

私が思うには現在XPをインストールされてあるということで、フォーマットがNTFSでフォーマットされてあり、リカバリーCDがWIN9Xのものであり、FAT32にする必要があるのではないかと思います。 win2000かXPのCDがあればそれで起動させて、フォーマット形式をfat32に戻し、その後リカバリーCDにてインストールできるようになるかもしれないと考えています。 本体の故障でしたら、修理は高額になると思われますので、新品の購入をお勧めします。

matyakonn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 win2000かXPのCDというのは、他のPCのものでもOKということでしょうか?WIN98のCDならありますが、98ではだめでしょうか?もう一台のメインのPCは最初からXPでしたが、確かCDは最初からなかったと思います。そのXPのリカバリディスク(まだ作ってありませんが)でも可能でしょうか?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
matyakonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPではなかったんですね。FMVのサイトは見ていたんですが、行き着きませんでした。仕様がわかって参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMV L50H リカバリーディスクについて

    当方、PCに関して超初心者で無知です。 質問内容もチンプンカンプンかも知れませんが、ご指導よろしくお願いします。 FMV L50H のPCを中古で友人から頂きました。 使用していると、黒い画面に下記のメッセージが出てIN出来なくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした」 「オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。」 そのCD-Rがナイので、リカバリーすればイイらしいのですが、そのディスクもありません。 オークション等でリカバリーディスクが売っていますが、FMVだったら、どれでも使用可能なのでしょうか? 下記のディスクは使用可能ですか??? ○富士通 FMV-D5270 ○富士通 FMV-D5245 ○富士通 FMV-D5240

  • 98のPCでXPのリカバリCDを使ってしまいました

    富士通のFMV(98SE)のPCで、ほかのPCからXPのリカバリCDを、 誤って使用して最後までリカバリしてしまいました。 最初のFMVの画面が出たのですが、その後真っ黒の画面のままになってしまって、 もちろん起動することはできませんでした。 その為、正しい富士通のリカバリCDで、リカバリしたのですが、 『ソフトウェアの復元が、行われませんでした。 再度リカバリメニューを起動するには、○○キーを同時に押してください』 と、表示されて、うまくいきません。 何度かリカバリしたのですが、同じようになってしまいます。 直し方がわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 富士通 FMV-D5200のリカバリーに付いて

    富士通 FMV-D5200 P4-3.0(DVDマルチ.2GB.17T.XP) を友人から別けて貰うのですが リカバリーのCDを無くしてないと言うので先々私が初心者で困るから 早速ネットで調べたら 富士通製FMV-D5200用リカバリCD、 リカバリCD5枚(Windows XP Prol) ドライバCD1枚 と言う売り物を見つけましたがWindowsXP ProfessionalのシリアルNo等は問題ないでしょうか。 経験豊富な方是非ともリカバリーに問題が起きないか。教えて下さい。

  • マニュアルをなくしてしまったのでリカバリーの方法が…

    富士通FMV-BIBLOのNE2/450Lというモデルがあり、リカバリーしたいのですが、マニュアルを無くしてしまったのでリカバリーCDはあるのですがやり方がわかりません。今まで持っていた古いPCでは、電源を入れる際にリカバリーCDを入れておけば自然に始まっていたような気がしたので同じ様にやってみましたが、出来ません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • リカバリ出来ません

    中古のパソコンショップで買ったノートPC(説明書なし)ですが、 リカバリCDが付いているのに、ROMを入れても下記のメッセージ が表示されて起動しません。 「<起動エラー> リカバリCDを起動しようとしましたが、起動方法が 正しくありません。リカバリCD-ROMをドライブに挿入して、パソコンを 再起動してください」 勿論、表示どおりにしてみたのですが、同じです。 説明書がないため、詳細不明です。 手元にあるのは(リカバリCD 1~3 アプリケーションディスク 1~4)だけ なので、どなたかどうしたらリカバリ出来るのか分かりません。 どなたか、教えて下さい。 富士通FMV BIBLO NB9/1000L OS Windows XP Home Edition Version2002 (SP3) CPU  pentiumIII 1Gz メインRAM 256MB HDD 40GB 以上です。 宜しくお願いします。

  • FMV-DESKPOWER S IV(4) 207のリカバリ方法を教えてください。

    友人から富士通FMV-DESKPOWER S IV(4) 207を譲り受けました。リカバリディスクが付いていたので、リカバリしたいのですが、取扱説明書がありません。手順をご存知の方教えてください。

  • FMVのリカバリー(ふりだしにもどす)について

    2001年製の富士通FMV C5/80LRを使っています。 WindowsはプレインストールのWindowsMeからWindowsXPに変更していますが最近やたらと動作が重いのリカバリー(ふりだしにもどす)に挑戦しようと思っていますがなにぶんリカバリーは初めてなので何もわかりません。そこでいくつか質問があります。 (1)OSはWindowsXPを使いたいのですが、FMVのトラブル解決Q&Aの手順通りに一旦初期状態のWindowsMEに戻してから再度WindowsXPをインストールするしかないのでしょうか?リカバリー時にいきなりOSをWindowsXPにすることはできないのでしょうか? (2)FMVのトラブル解決Q&Aを見るとリカバリーCD-ROMを実行した後アプリケーションCDから添付のアプリケーションをインストールするとありますがOffice以外のソフトはインストールしたくありません。不要なアプリケーションはインストールしなくても大丈夫なのでしょうか? FMVのWindowsMEインストールモデルに対する富士通のサポートは9月末で終了しており富士通では回答をもらえません。 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです。

  • リカバリーディスクって・・

    MB故障によって使えなくなっていたPCと同じ機種のPCをオークションで購入しました。故障した方のリカバリーCDがあるのですが、後から購入した同機種のPCに使用する事は可能でしょうか?また、通常はCDを入れて起動すれば自動的にリカバリーが始まると思っていたのですが、富士通FMVデスクパワーCE9-100/Lについて、リカバリーの方法が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい^^;

  • 富士通FMVリカバリー起動用FDをなくしてしまった

    富士通FMVDESKPOWERS(3)165を使用しています。ハードディスクのリカバリーを行いたいのですがリカバリーCDを起動するのに起動用のフロッピーディスクが必要ですがなくしてしまいました。どうしたらリカバリーCDを起動できるのでしょうか。またどこかで入手可能でしょうか?

  • リカバリに関して

    リカバリに関してお尋ねします。今日、PCのリカバリをしたところCDを入れると認識されず何度か再起動をかけるてやっと認識しリカバリが始まりリカバリCDが3枚あるんですが2枚目までは順調で3枚目になるとエラーでドライブの準備が出来ていませんと出たり1枚目が終わって2枚目を差し替えるとエラーでドライブの準備が出来ていませんと出たりします。再度CDを入れ替えようとドライブのスイッチを押してもトレイが出てこずCDが取り替えられない状態になったりします。リカバリをする前はCDROMドライブ(標準内臓)を削除して外付けのドライブだけにしたのが原因だと思うんですが以前同じようにリカバリをしたらなんてことなかったのですがこう言う場合どうしたらいいんでしょうか?4時間ぐらい再起動・リカバリ起動の繰り返しをしています。ちなみにPCは、2002年発売の富士通FMVデスクパワーのC9/160Lです。よろしくお願いします。