• 締切済み

薬を飲んでも

睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)やいろいろな仕事のストレスが原因で 心療内科に駆け込みました。まもなく通院1ヶ月ですが、現在ルボックス100mg/日、ソラナックスが0.4~0.6mgで様子を見ています。 最初のうちは睡眠薬代わりのソラナックスが劇的に効いて 朝はすっきり起きられたのですが、この頃はソラナックスを増やしても 途中で目が覚めてしまうし、朝体が起き上がりません。 仕事中もあくびが増えました。 効率は落ちているはずなのにわりとテンションは高くて 仕事量を減らさなくても何とかやっていける気分になります。 でも約束を忘れたり、書類を書く気力がなくなっているこの頃です。 先生は休職までする必要はないと言っておられますが、正直迷っています。 たぶん言い出したら退職的意味合いで取られるだろうし。 これ以上周りに迷惑もかけたくないのですが、 このまま会社に黙って仕事を続けるべきか結論が出せません。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>効率は落ちているはずなのにわりとテンションは高くて仕事量を減らさなくても何とかやっていける気分になります。 それなら仕事を続けいていても問題は何もないと思います。 >でも約束を忘れたり、書類を書く気力がなくなっているこの頃です。 ルボックスを始められてからどのくらい経ちますか?数ヶ月飲まないと効きません。 #1のお答えにもある通り、入眠剤を使われた方が良いと思います。 抗不安剤には集中力を上げる効果もあるので、気力が無くなったと思われるときに頓用する手もあります。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の失敗や身内の不幸がいろいろ重なって 今回の事態を招いたのには間違いないのですが、 職場の人間関係が悪いわけではない (と思いたいのですが、さんざん迷惑をかけているので 実は何とも言えませんね…)のが唯一の救いです。 病気のことは誰にも話していませんが 確実に仕事のペースが落ちているのはわかっているようです。 (うちの部署にはそんな人はいないんですが 他部署の人に変な噂を立てられるのは確実なので、言えません)。 薬は飲み始めて1ヶ月くらいです。増やしている途中なのですが 休みになるとベッドから離れられません。仕事を終えて 買ってきたご飯を食べるのも面倒で寝てしまうくらいです。 最初、朝起きても部屋のカーテンさえ開けられなくて わんわん泣いていたころに比べるとずいぶんましになりましたが。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

ソラナックスでごまかすのをやめ、素直に睡眠薬を使えばよいと思います。睡眠薬には、短時間型のものから長時間型のものまでありますので、選択肢は多いです。ただ、きつすぎる薬だと感じたら、錠剤のまん中に割線という溝が入っているか観察し、もし、割線があれば割線にナイフを入れて半分に割った薬を飲むというテクニックがあります。(医師には事後でよいので報告しましょう)

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は心療内科にかかる前、ドリエルとか、たぶんマイスリー (身内が持っていた)を飲んだことがあるのですが 規定量の半分飲んで寝ただけで半日全く動けませんでした。 当初は睡眠薬を貰うつもりで行ったのですが、 こんなだからおそらく仕事に支障が出そうだと伝えたところ ソラナックスで様子を見よう、ということになったのです。 今のところ体はつらいのですが、意識はきっちり起きられます。

関連するQ&A

  • 薬の適量って?

    3カ月近く前からルボックスとソラナックスを飲んでいます。 仕事を続けながら2週間おきに通院しているのですが、 4回目くらいの通院で 「このくらいから薬がきき始めますよ」といわれて ルボックスを75mgに増やすと、 眠さのあまり仕事も運転もできなくなりました。 営業職なので運転ができなければ致命的です。 先生に相談したらルボックスを元に戻して デパケン1錠追加してくれたのですが、眠気の更なるひどさのうえに 突然バランスを崩して尻もちをついたり転んだりするように なってしまったため、(予期せずヒザカックンされる感じ) これはおかしい、と1週間ほど断薬してしまったのです。 当然断薬症状が出てきて、抹消に血が通わなくなってしびれかけたり、 頭痛もあり、血圧も上が80位まで落ちてしまいました。 で、今はルボックス50mg+ソラナックス0.6~0.8mg (休みの前日には増やすこともある)にして2週間ほど経ちますが、 気分は安定しています。 仕事に関しては、書類を書くのはおっくうですが、 電話もしたり、同僚やお客様と会話もできます。 ボケボケな会話を交わしていることもありますが。 ただ正直、朝起きるのは(寒いせいもあるのかな)体が重くて辛いです。 特に湯船につかった翌日は疲れ方が違います。 ふつうは気持ちいいはず、なんだけど…枕を替えたこともあって、 寝つきも悪くないし中途覚醒はなくなったのですが すっきりと起きられなくなってしまいました。 出勤時間の30分前まで寝ていたりしますし(会社へは車で15分)、 休みの日はお昼くらいまでベッドの上で過ごして、 テレビを鳴らして布団をかぶってうとうとしている日が多いです。 で、その後のそりと起きだして夕方にかけて、 洗濯なりお買い物なりができるのですが、 病院に通う前は6時すぎないと買い物に出る気になれませんでした。 まだましになったほうです(笑)。 気分が安定していれば、このままの量で治療を続けても 大丈夫でしょうか。それとも副作用を我慢して、 少しずつ薬を増やしていったり、変えていったりするのが 妥当なのでしょうか。 (もちろん先生と相談の上ですが、 今くらいの量だと一般的に効果がでるとまではいえない、 という話だったので…) 眠気に耐えきれなくて事故を起こしても大変ですし、 これから2か月ほど仕事がピークに入るので、 正直処方が変わるのは不安です。 だけど病気は早めに始末したいし。悩むところです。

  • ルボックスとソラナックス、効果と副作用について

    朝起きられない、無気力を感じる症状が現れてきて、先日心療内科へ行っていました。 それまでは、元々朝が苦手なのと、人と会っているときは比較的元気だったり、不眠等もなかったので、単に自分が甘えているだけだろうと、病院には行かなかったのですが、最近鬱についてネットで調べて(午前中は無気力だが午後になると普通になるとか・・・思い当たる節があり)、もしかして、鬱病等病気になってしまっているのかな・・・とはっきりさせたくて病院に行ってみました。 そこで、ルボックス(25mg2錠を朝夕)とソラナックス(0.4mg1錠を朝夕)を処方され、現在飲み始めて2日くらいなのですが、 特に症状が良くなったと感じられません。これらの薬は効果が現れるのまで時間がかかるのでしょうか。むしろ、なんとなくの不安感がずっと続いています。 この教えてgooで少し調べてみると、ルボックスは副作用は出にくい方だが、ないわけではないetc・・・とあり、ちょっと薬に対しても、飲み続けていて大丈夫なのかな?と不安になってきました。 ルボックス、ソラナックスを飲んで、症状回復した方や、何かアドバイスや報告等頂けたらと思っています。 あと、鬱病についてですが、一般的に、不眠等が症状の一つとしてあげられることが多いと思うのですが、私の場合逆で、やらなきゃいけないことたくさんある・・・とお布団の中で思っていると、段々無気力になり、ずっと寝続けてしまいます(とくに午前中)。午後、気持ち的に前向きになってくると、すごい罪悪感を感じつつ、しっっかりしなきゃ、って、午前中の自分を責め、なんで寝ちゃったんだろう、ありえない・・・って、お布団で寝続けてた自分の考え方が本当に不思議ってくらいになります。 自分はやっぱり、どこかで甘えているだけかなとも思うのですが。 こんなかんじの症状の方他にいますか?

  • ジェイゾロフト

    現在、鬱病との診断で休職中です。ジェイゾロフトを呑み始め4週目に入り75mgを呑んでますが、一向に症状の改善がみられません。相変わらず食欲不振、早朝覚醒、強い不安、無気力等です。 人にもよるのでしょうが、どのくらいから効果は出てくるのでしょうか。 また休職中ですが、毎日寝たり起きたりの毎日です。こんな毎日で果たしてよいのか、そのこと自体が苦しいです。どうすごしたらよいのかお教え下さい。

  • ルボックスについて

    心療内科で強迫性障害の治療中です 最初の8週間はルボックス25mg×2 ソラナックス0.4mg×2(朝・夕食後)で始まり、精神的には少し落ち着いたような、ピリピリした部分が軽くなったような感じを受けるようになりました。 もちろん脅迫行為が無くなったわけでは無いので主治医との話し合いでルボックス50mg×2、不安焦燥時の頓服としてソラナックスというように処方を変えてみました。 服用2日位から首筋・肩・アゴにこばわり、頭重感が現れました。それと耐えられないほどではないですが眠気もあります。 ルボックスは25mgのときは副作用も無く良かったのですが服用量が増えるだけでこんなに身体的に影響が出るものでしょうか。 今は診察の時間もとりにくいため50mgを半分にして服用しています(難しいですが包丁で割ってます) 早いうちに診察を受けたいと思いますが素人が勝手にこんなことしていて良いのでしょうか。 またルボックスで同じような経験された方ご意見をお聞かせください。

  • 質のいい睡眠が取れていません

    お世話になります 私は、6年前にうつ病を発し それに伴い、睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)の症状が出ました。 現在うつ病の薬と睡眠薬を、 心療内科の先生に処方していただき、 服用しています。 中途覚醒も早朝覚醒も 以前よりはよくなりましたが、 (時々中途覚醒するときがある)、 今困っている症状は、午前中が猛烈に眠いです。 正直、座っているのもつらいくらいです。 睡眠時間は6.5時間から7.5時間くらいです。 だいたい同じ時間に寝て、同じ時間に起きます。 ですから睡眠時間は十分に取っています。 しかし、朝起きるときが大変つらく、 「あーよく寝た」という感覚がないです。 ふとんから出られません。 午前中、仕事しているのですが、 椅子に座っているのもつらい感じです。 午後になると、多少よくなりますが 午後も眠いときもあります。 10月初旬から中旬まで、会社を休職していたのですが、 毎日夕方まで寝てました。 それくらい寝ないと持たない感じです。 今は復職していますので、 平日の睡眠時間は7時間前後ですので、 土・日に15時間~17時間くらい寝ます。 薬の副作用ではないかといろいろな睡眠の病院やクリニックで言われましたので、 心療内科の先生に症状を話して、薬を検討してもらっているのですが、 全くよくなりません。 睡眠自体に問題があるのではないかと思い、メールしました。 睡眠の質が悪いのではないかと思っているのですが それを測定することは可能でしょうか? 服用している薬は デパゲンR錠100 朝 夕1 パキシル20mg 夕1 パキシル10mg 夕1 レンドルミンD錠0.25mg 寝る前1 ロヒプノール錠2    寝る前1 ジプレキサ錠5mg     寝る前1 デパゲン錠200 200mg   寝る前1 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の薬の副作用について

    はじめまして。 現在うつ病と診断されて、ルボックス50mgを3錠、デプロメール25mgを1錠、デパス1mgを1錠、マイスリー10mgを1錠、テトラミド10mgを1錠を服用しています。 睡眠をとることはできるのですが、最近動悸が激しく、ふらついて、仕事をするのがきつくて使用がありません。これは何かの副作用なのでしょうか?

  • ジェイゾロフト

    現在、鬱病と診断され休職中でジェイゾロフトを呑み始めて4週目に入り75mgを呑んでますが、一向に症状の軽快がみられず、食欲不振、早朝覚醒、無気力、強い不安がづっと続いております。 大体どれくらいたてば効果が出てくるものなのでしょうか? また、休職中なのですが先生は家でゴロゴロしてたらよいといわれますが、これがまた辛い状況です、どんな過ごし方をすればよいのでしょうか。現在は寝たり起きたりの毎日です。

  • うつの症状が改善したが酷い睡眠障害

    こんばんは。現在うつ病にて休職中の27歳会社員です。 億劫感、気分の落ち込み、希死年慮等に悩まされていましたが、こちらのサイトの皆様 にお世話になったり(過去に質問をしております)ドクターの尽力もあり、おかげさまで だいぶ症状が良くなってきました。 しかしここに来て、新たな問題が発生してきて困っております。 以前は抗うつ薬に関してはSSRIのデプロメール単剤で対応してきた のを、先日アモキサンを追加し、その結果症状の改善が見られたの ですが、代わりに酷い早朝覚醒に悩まされています。 (朝4時ごろ目が醒める) 以前はサイレース、現在は長期型で良いとされるドラールという 睡眠導入剤を処方されていますが焼け石に水です。 ちなみに現在の1日の処方は アモキサン 20mg ルボックス 150mg リーマス  800mg メイラックス 2mg ドラール   30mg ドクターはアモキサンのノルアドレナリン割賦作用が不眠の 原因ではないかと仰っていますが、今アモキサンをやめればまた 元の木阿弥です。 薬にお詳しい方、あるいは早朝覚醒てきめんな裏技などに詳し方がいらっしゃれば、是非ともご回答お願いします。

  • 薬の飲み過ぎ?

     抑うつ状態という病名の診断書を貰って休職しています。症状としては、午前中眠くて起きられず出社できなくなりました。休んでいる今も15時間ほど寝ています。  朝起きれないのは薬の飲みすぎではないかと、家族が言います。確かに飲んでいる薬は多いのです。  1日3回食後にリスパダール1mg、リーマス200mg、ポリフル細粒1袋、マグミット330mg、ビオスリー1錠、ルボックス25mg、タスモリン1mg、ワイバックス0.5mg。  寝る前に、セロクエル50mg、デパス2mg、マイスリー10mg、アモバン7.5mg。  計12種類です。うつ病でこんなにたくさんの薬を飲む必要があるのかと思ってしまいます。本当にうつ病なのでしょうか。どういう病気に飲む薬なのか教えてもらえませんでしょうか。

  • 鬱と不眠 薬による悪夢に困ってます。

    身内の死が引き金で 現在心療内科に通っています。(4か月ほど) なかなか会うクリニックが見つからず3件目でやっと相性がよさそうなクリニックに出会い1カ月経ちました。 鬱の治療に朝夕ルボックス25mg ソラナックス ドグマチールを朝昼で落ち着きました。 不眠には今までサイレース1mg レンドルミン0.25mg デパス0.5mgを処方されていたのですが 悪夢に悩まされるようになり レンドルミンをハルシオン0.25mgに昨日から処方が変わりました。 初日だったのでとりあえずハルシオンを半分飲んで寝てみたら強すぎるのか11時頃まで眠気で動けませんでした。 そもそも副作用の悪夢はどのお薬によるのかもよくわかりません。 治療をされている方で悪夢の経験のおられる方どうなされましたか? 睡眠薬を強くではなく悪夢を見ないようにしたかったのですが レンドルミンの副作用に悪夢が多いのでしょうか?