• 締切済み

スタンバイが表示されない

WindowsXP SP2にてスタンバイにすることができず困っております。 シャットダウン画面でも、電源の管理でもスタンバイの項目が表示されません。 ログオフ、シャットダウン、再起動、休止状態のみです。 同じパソコンを従来Windows2000でしていたときには普通にスタンバイできておりました。 XPをクリーンインストールにて導入直後よりスタンバイできなくなりました。 システムは  Shuttle SB81P(ベアボーンキット)  チップセット Intel915G/ICH6 CPU Pentium4 3.0G HDD マスター HITACHI ST3320620AS スレーブ Maxtor 6L250SO DVD NEC ND-3540A その他 I-O DATA GV-MVP/RX よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tsuhiru
回答No.5

ウィンドウをドラッグで移動させるとカクカクしてませんか? もしそうならシステムの復元で多分大丈夫。 なにかをインストールした直後に起きていると思いますので、 心当たりのある復元ポイントを選んでみてください。 もしダメならやり直しが効くので何度もさかのぼってみては。 自分はこれで復活しました。

回答No.4

No1です。 アプリケーションに関してはシステムに深く関わるようなものが考えられます。仮想CDドライブとか。 2000もXPもそんなに大きな違いがあるとは思えないですから難しい問題ですね。 ハードも2000の時と変わりない状態で使われていることでしょうし。 まだセットアップしたてであれば、面倒ですが再インストールをしてみてどの段階でスタンバイがなくなるかを確認した方が良いかもしれません。 念のためにBIOSの設定や(ACPI関連)BIOS自体のアップデートがあるなら試みるもの一つの手だと思います。 私の経験上スタンバイのアイコンが半透明になった事はありますが(ビデオドライバが原因)消えたことが無いのでアドバイス程度になります。

• violet430
回答No.3

ハードウェアが原因だと思います。 メモリとの相性が悪いなど考えられます。 自作機なのでしょうか?

• AmuroRay
回答No.2

ども。 初級シスアドです。 デスクトップPCとノートPCで違っていた気がします。 また、2000とXPとでスタンバイと休止状態と言い方が変わっていたような気もします。確か内部動作も違っていた気がします。 ACPIがらみですね。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

shinyshira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタンバイはS3、休止状態はS4の管理状態ですから別ですし、 2000とXPでは同じ表現です。 Vistaから変わっております。 デスクトップでもノートでも同じOSであれば同じだと思いますが? まったく同じシステムでWin2000ではスタンバイも休止状態も問題ありませんでしたので、 ACPIに対応していないハードウェアは少なくともないかと思います。 当方システム等詳しくありませんので、ご助言いただけるとありがたいです。

回答No.1

導入直後からダメとのお話なのでお役に立てるかわかりませんが、考えられる理由は ・スタンバイを妨害するデバイスドライバをインストールしている ・スタンバイを妨害するアプリケーションをインストールしている です。 デバイスマネージャーでドライバ関係に問題が無いか確認して見てください。(「!」とか「?」なデバイスが無いか) あとはドライバ関係は2000からの移行みたいですがちゃんとXPのドライバで最新にする必要もあるでしょう。

shinyshira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーで異常のマークは付いておりません。 クリーンインストールしておりますので、ドライバはXP用のできるだけ新しいものを入れております。 妨害するデバイスやアプリケーションの代表できなものがあるでしょうか?