• 締切済み

スタンバイが表示されない

WindowsXP SP2にてスタンバイにすることができず困っております。 シャットダウン画面でも、電源の管理でもスタンバイの項目が表示されません。 ログオフ、シャットダウン、再起動、休止状態のみです。 同じパソコンを従来Windows2000でしていたときには普通にスタンバイできておりました。 XPをクリーンインストールにて導入直後よりスタンバイできなくなりました。 システムは  Shuttle SB81P(ベアボーンキット)  チップセット Intel915G/ICH6 CPU Pentium4 3.0G HDD マスター HITACHI ST3320620AS スレーブ Maxtor 6L250SO DVD NEC ND-3540A その他 I-O DATA GV-MVP/RX よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tsuhiru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ウィンドウをドラッグで移動させるとカクカクしてませんか? もしそうならシステムの復元で多分大丈夫。 なにかをインストールした直後に起きていると思いますので、 心当たりのある復元ポイントを選んでみてください。 もしダメならやり直しが効くので何度もさかのぼってみては。 自分はこれで復活しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No1です。 アプリケーションに関してはシステムに深く関わるようなものが考えられます。仮想CDドライブとか。 2000もXPもそんなに大きな違いがあるとは思えないですから難しい問題ですね。 ハードも2000の時と変わりない状態で使われていることでしょうし。 まだセットアップしたてであれば、面倒ですが再インストールをしてみてどの段階でスタンバイがなくなるかを確認した方が良いかもしれません。 念のためにBIOSの設定や(ACPI関連)BIOS自体のアップデートがあるなら試みるもの一つの手だと思います。 私の経験上スタンバイのアイコンが半透明になった事はありますが(ビデオドライバが原因)消えたことが無いのでアドバイス程度になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ハードウェアが原因だと思います。 メモリとの相性が悪いなど考えられます。 自作機なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 初級シスアドです。 デスクトップPCとノートPCで違っていた気がします。 また、2000とXPとでスタンバイと休止状態と言い方が変わっていたような気もします。確か内部動作も違っていた気がします。 ACPIがらみですね。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

shinyshira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタンバイはS3、休止状態はS4の管理状態ですから別ですし、 2000とXPでは同じ表現です。 Vistaから変わっております。 デスクトップでもノートでも同じOSであれば同じだと思いますが? まったく同じシステムでWin2000ではスタンバイも休止状態も問題ありませんでしたので、 ACPIに対応していないハードウェアは少なくともないかと思います。 当方システム等詳しくありませんので、ご助言いただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

導入直後からダメとのお話なのでお役に立てるかわかりませんが、考えられる理由は ・スタンバイを妨害するデバイスドライバをインストールしている ・スタンバイを妨害するアプリケーションをインストールしている です。 デバイスマネージャーでドライバ関係に問題が無いか確認して見てください。(「!」とか「?」なデバイスが無いか) あとはドライバ関係は2000からの移行みたいですがちゃんとXPのドライバで最新にする必要もあるでしょう。

shinyshira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーで異常のマークは付いておりません。 クリーンインストールしておりますので、ドライバはXP用のできるだけ新しいものを入れております。 妨害するデバイスやアプリケーションの代表できなものがあるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタンバイのS1~S3について

    私のTVキャプチャボード(I-O DATAのGV-MVP/RX)で予約録画をする為には、PCの電源が完全に切れている状態では出来ないようです。 (mAgicマネージャー4.21) いわゆる、休止状態からの復帰にも対応していないようなので、今まではBootTimerという自動で電源をオンに出来るフリーソフトを使用していましたが、OSを再インストールしたので、そのソフトも再インストールしようとしましたが、相性やバグがあるらしく今回は上手く作動しません。  (ノートンが誤検知してファイルを削除することもあります) 私のキャプチャボードのソフトは、スタンバイ(スリープ)からの復帰と、録画終了後にPCをスタンバイや休止状態にすることには対応しています。 本日、BIOSで確認したところ、ACPIがS1になっていました。 (恐らくこれがXPのデフォルト?) ずっとS1で使用していたのでS3に変えたところ、キーボードのスリープボタンを押すと、休止状態の様な状態になり、BootTimerを使わなくてもスタンバイからの復帰が可能になりました。 本来の「休止」は、さらに省電力のS4に当たるようですが、TVキャプチャボードを使用している方々はこの辺の設定はどのようにしているのでしょうか? 最新のソフトは休止状態からの復帰に対応しているのでしょうか? ※ちなみに私は、その日PCを使い終わると「休止」にしています。 S3のスタンバイとS1、S2、休止との消費電力などの違いはどの程度なのでしょうか? よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------------------ Windows-XP Home SP-3 自作デスクトップ  マザーボード GA-8IG1000-G Intel 865G/ICH5 メモリ2GB HDD=500GB(空き=460GB)

  • スタンバイで終了処理するものの・・・

     TV録画をPCで行っているためスタンバイでPCを終了させているのですがマザーボードをGA-8IG1000 Pro-Gに交換したとたんスタンバイ後10分程度で必ず復帰するようになりました。ちなみにTVチューナボードにはアイオーデータのGV-MVP/RX2Wを利用しています。番組そのものは録画できるのですが、なんのためにスタンバイ処理するのか悩みどころです。BIOSで省電力モードの設定もS1→S3の変更はできています。  どのような原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • Shuttle SB86iの交換可能なマザーボードについて

    世話になります。 本体はShuttleのSB86iというBTX規格のベアボーンです。 (チップセットはIntel915G+Intel ICH6-R) マザーボート交換したいのですが、交換できるボードがあるのでしょうか?

  • 休止状態からの復帰時にフリーズします

    現在自作機でAsrock775i65GVのマザーを使用しています。 購入から2年半、大きな問題なく使用しているのですが、唯一の難点が休止状態からの復帰時に固まってしまうことです。 というのは、IOデータのチューナーカードGV-MVP RX3を取り付けているのですが、録画予約したときに予約時間になっても休止状態から正常に復帰しないのです。 スタンバイ状態からは問題なく復帰し録画終了後にスタンバイに戻る(繰り返し録画可能)のですが、休止状態からの復帰時にマウスポインタが反応しなくなり固まってしまいます。(リセットして再起動すると治ります。) 仕方なくスタンバイ→録画→スタンバイで使用していますが、電気の節約やこの時期の部屋の暑さを考えると休止状態→録画→休止状態としたいのです。 マザーによってはXPの休止状態に対応していない場合があるとも聞きますが、マザーを買い換えないとダメなのでしょうか? 現在のシステムです。 OS XPProSP2 MB Asrock 775i65GV CPU Pen4 3.0 HT(Prescott530) MEM DDR400 512×2(Dual) HDD SATA160GB+SATA250GB Video Onboad(Intel865GV) Sound Onboad(C Media) Drive LG GSA-4163B PCI IOデータ TVチューナーカード GV-MVP RX3     NEC 1394カード     IOデータ シリアルカード Biosは最新にアップデートしています。 CPU・メモリ・HDDは診断ソフトでチェックしても問題は見つかりません。 拡張カードも正常に認識・稼動しています。 やはり、休止状態をサポートしたマザーに替えなくてはならないのでしょうか?(その場合、具体的に型番を教えてもらえると助かります。既存のCPU/メモリを生かせるものがあれば良いのですが・・・) もしくは、BIOS等の設定で治るものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました

    キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました 使用PC:SONY VAIO PCV-RX71K  OS:2000 SP4 最近変更したことHDDの400Gを入れました 48ビットLBAはHDD400Gにする前から有効にしていましたが、その時はキーボードからスタンバイ復帰できていました、スタート/シャットダウン/...からスタンバイにしています、ちなみにVAIOのキーボードの上の方にスタンバイにするボタンがあり、そのボタンからもスタンバイに出来ます、復帰は出来ません、電源設定なども確認しましたが以前と変わっていません、キーボードから復帰出来ないため、電源ボタンを押して復帰させています、以前のように、キーボードのどれかボタンを押すとスタンバイから復帰できるようにしたいのですが、教えていただけないでしょうか? このPC以外でも会社で使っているやはり2000SP4のPCでも、以前キーボードからスタンバイ復帰が出来ていましたが、こちらも電源ボタンを押さないと復帰出来なくなっています、こちらはHDDを変えるなどしていません、電源設定も確認しました。

  • CPU交換

    1年半位前に自作した シャトル ベアボーンSB87G5、チップセット:i915PL+ICH6、FSB:800MHz、OS:WinXP SP2、CPU:Pentium4 630、メモリー:PC2700 512MB×2と言う構成ですが、最近安くて高性能なCPUが発売され、Pentium4より高性能の様なので、交換してみたいと思いますが、Core2DuoかPentiumdual-coreが使用できるのでしょうか?

  • ShuttleのSB86iの対応CPUについて

    世話になります。 本体はShuttleのSB86iというBTX規格のベアボーンです。 (チップセットはIntel915G+Intel ICH6-R) 対応CPUは、以下の記載がありますが、 LGA775 Prescott Pentium4 ~570 CeleronD J型番対応 600番台対応(BIOS Version FB86S012) PENTIUM-Dは、搭載できないでしょうか

  • 画面が真っ暗

     1ケ月ほど前から、時々画面が真っ暗になり、すぐに復帰します、真っ暗になる前は1秒位フリーズします、「NO SIGNAL」と表示されることもあります。  何が原因なのかさっぱり分かりません、どうかよろしくお願いします。  システム構成  ベアボーン:シャトル SB87G5  OS:WinXP SP2  CPU:Pentium4 630  メモリ:PC3200 1GB×2  グラボ:GV-NX62TC256D8  モニター:RDT193LM

  • 休止状態から復帰できません

    パソコンでテレビ録画をしているので、頻繁に休止、復帰を繰り返していますが、リフレッシュのために、そこそこ再起動もしています。 たまに、休止状態からの復帰の画面(白のゲージが溜まった状態)で止まってしまうので困っています。 OSを再インストールしても直らなかったので、困っています。 OS:2000SP4 マザー:ASUS P4V 800D-X CPU :セレロン2.4GHz メモリ:512MB(256MB×2) HDD:120GB(シリアルATA) チューナー:GV-MVP/GXW GV-MVP/RX2 電源:450W

  • スタンバイか休止状態にすると・・・

    スタンバイか休止状態からPCの電源をつけると無線LANの接続が切れてしまっています。 これはいいのですが、右下から ワイヤレスネットワーク接続→修復 をしても 「~~~を無効にしています」(~~~のところは忘れました;;すいません) で止まってしまいます。キャンセルを押してもウィンドウが消えず、 どうしようもできないので、やむを得ずシャットダウンをしても 「Windowsをシャットダウンしています」 のところで止まってしまい、最終的には強制終了するしかなくなってしまいます。 他にも、2階から電波をとばしてるんですが、 1階にPCを持っていったときも、ときどき接続が切れます。 離れてしまったからだと思いますが、 このときに修復しようとしても↑と同じようにできません。 これではノートパソコンなのに移動もできないし、 スタンバイにしておくこともできません・・・・ 使っているPCは WIndowsXP HomeEdition  (Lavie) メモリ 256MB LANカード NEC の WARPSTAR-A7E5A7-G です。 どこか設定がおかしかったりするんでしょうか?? 返答よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • ハガキ用紙を上トレイで印刷すると何度やっても詰まる問題が発生しています。そこで、下トレイで印刷する方法があれば知りたいです。
  • EPSON社製品のハガキ用紙印刷で詰まる問題が解決できずに困っています。設定方法を教えていただけると助かります。
  • ハガキ用紙の印刷で上トレイだと詰まることが多く、下トレイでの印刷方法が知りたいです。EPSON製品を使用していますが、詳しい設定方法を教えてください。
回答を見る