• ベストアンサー

日本は明治維新の際、なぜ外国からの借款を必要としなかったのですか?

日本は明治維新前は、封建社会で、農民の移住・職業選択の自由がありませんでした。 明治維新後、資本主義社会になり、市民的な自由の実現が前提条件となりました。 以上のことを踏まえて、日本は明治維新の際、なぜ外国からの借款を必要としなかったのですか? 曖昧な質問かもしれませんが、答えてくださったら嬉しいです。

  • Gelly
  • お礼率77% (21/27)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.1

金や銀がたくさん取れたから。。。 日本は江戸時代の初期には金は世界有数の産出量 銀は(たぶん)世界一位の産出量だったと思われます 幕末のころには金脈や銀脈がやせ細ってきていましたが それでも それまでの蓄積がありますから金銀は日本国内に 豊富でした 二つ目の理由は 薩摩は琉球、中国などとの貿易で 長州は朝鮮などとの貿易で お金をもうけため込んでいました この2藩は地場産業も盛んでした その軍資金でもって明治維新が実現したわけです 外国から軍艦や小銃・大砲を現金(金・銀)で支払いしています 借款するまでもない金持ちの藩だったのです 幕府は家康以来ため込んでいた金貨がだんだんと減ってきたため フランスから借款することも検討しましたが徳川慶喜が官軍との 戦争をやめたため、借款する必要がなくなりました 三つ目の理由は 反官軍の諸藩が借款してまで徹底抗戦しようとしなかったことです そのためあまり長期にわたっての戊辰戦争はありませんでした 最後まで抵抗したのは榎本武揚の函館・五稜郭軍ですが 外国もこの軍が勝てるとは思えないということで借款を 提供しなかったのでしょう

Gelly
質問者

お礼

返事、遅れてごめんなさい。 分かりやすく説明して下さってありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

 明治初期は、外国から借款する前に国内から金を集めていました。 特に有名なのが、富豪に銀行を作らせ、兌換紙幣を発行させる。発行した紙幣の半分を政府に納めさせるというものです。  まだ外国から借款というのは現実的でなく、国内の金持ちから金を集めることに奔走していました。もう一つは明治維新期はまだ、列強にとって日本など植民地にすべき後進国でしかありません。借金の担保として要求されるのが、領土であったり、なんらかの商品の独占商業権であったり要求するものが、植民地への足がかりといったものだったでしょう。(小栗が金を借りた担保は蝦夷地だったという説もあります。)  

noname#58790
noname#58790
回答No.2

幕臣の小栗は造船所の建造費用をフランスより借款します。 600万両は、生糸の独占販売の権利を売った物です。 あるはずが無い所から金を作る。 現勘定奉行を飛び越え、罷免された元勘定奉行に金の所在を聞きに行った。ここから埋蔵金の噂が出たとも言われます。 フランスは幕府を味方し、軍事顧問などを送り込み、軍隊の近代化を促進させます。足がかりを作る為です。 フランスが味方をすれば、イギリスが新政府に味方するはずですが、 生麦事件や下関砲撃など、薩長の狼藉には目に余る物があります。 海援隊は、グラバー商会(イギリス人)を仲介して武器を輸入しますが、個人対個人でしかありません。 明治2年には鉄道建設などでイギリスなどに借款に奔走します。 見習うのもイギリスと決めたようです。 王政復古の大号令の翌年には鳥羽伏見の戦いに入り、あっと言う間に過ぎ去ってしまいます。 この短期間に新政府が借款出来る信用は得られませんし、期間が短いので契約を結んでも来年になってしまいます。 明治初期の軍事力は、歩兵2千名程度。これの給与の捻出にも苦悩していたようです。 郵便制度も無理があり、郵便局は、各地の勇士を募って自費で開設をお願いしています。 鉄道施設にも予算が尽き、やむを得ずコンクリートでなく枕木を敷いてごまかします。 新撰組の活躍も、数年の話です。 あまりに風雲急を告げる(急雲風を告げるのだそうです。^^;) 状態であったのではないでしょうか?

Gelly
質問者

お礼

返事遅れてしまってごめんなさい。 とても詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 調べてみたら奥が深そうですね!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 明治維新が日本資本主義の成立に対して果たした役割について

    タイトルの通りです↓↓ 日本資本主義の成立に明治維新と何か関係があるのでしょうか??困っているのでよろしくお願いします↑↑

  • 明治維新の終りについて

    明治維新の始まりについては、天保の改革期、ペリー来航期、憲法公布時など、さまざまな学説がありますが、明治維新の終りについても、学説によって意見が分かれていると聞きました。 (1)どんな学説があるのか教えてほしいです。(維新の終りは○○のときである) (2)その説は明治維新をどうとらえているかを教えてほしいです。(維新はブルジョア革命、下級武士のクーデター、資本主義社会の到来など) (3)その学説を唱えている学者の方、またその人の学説を紹介している本やホームページがあったら教えてほしいです。 以上の3点について質問します。

  • 明治維新の職業選択・移転の自由に関する法令について。

    明治維新の職業選択・移転の自由に関する法令について。 おそらく太政官布告だと思うのですが,根拠となっている布告をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 年表等では 1871年12.18「華族 士族 卒に農工商業を営むことを許可」 1872年8.30「農民の職業選択の自由の許可」 などがありますが,「平民」の職業選択の自由に関するものも見つかりません。また,移転の自由に関するものは見つかりません。それぞれ根拠となっている布告はないのでしょうか?

  • 明治維新を評価した背景は何か?

    明治維新、というと戦国時代と双璧をなす日本史上の人気のあるタイミングですね。 戦国時代同様に血なまぐさい事件がおおく、英雄と呼ばれる人たちが跋扈することで人気があるんだろうというのはわかりますが、日本が近代国家への一歩を踏み出したとか、天皇陛下を中心とした中央集権国家にしたとか、資本主義化したとか、結構評価されているように見受けられますが、なぜでしょう? 江戸時代からすでに貨幣経済へ向けて動いていますし、堂島の米会所など世界で最もはやく先物取引(デリバティブ)を始めていますから、資本主義化はすでにしています。 政治にしても徳川家中心の政治が、薩長閥に取って代わっただけで、維新時16,7歳の天皇陛下に権力があるはずもなく、藤原系の公家が平安以来の権力の座の返り咲いたくらいで、結局有力大名家は貴族として爵位をもらい、国からお金を支給されています。 欧米で発明された文物を入れているだけで、貿易はイギリスに良いようにあしらわれていますし、結局日露戦争での国債に関してもロンドンでロスチャイルドに断られて、アメリカのロスチャイルドの代理人のジェイコブ・シフに高金利で引き受けてもらわざるを得ずという体たらくで、明治を通じて諸外国との付き合いがまともにできていません。現代までそれが続いています。 明治維新は、かなり評価されているようですが、誰が、何の目的でこういう偏見を植え付けているのでしょう?福沢諭吉のように日本の文化を壊して西洋にすり寄る輩が評価されたりしている中で、日本の江戸時代の文化や文明に関して、低く押し下げているように思えます。 戦後の唯物史観の影響もあるのでしょうが、それ以上に何か背景がありそうですが、いかがでしょう?

  • イギリスでの封建社会の経済と資本主義

    イギリスにおける封建社会での経済と資本主義での異なる部分には、どのようなものがありますか? たとえば、職業選択の自由がある、ない。 経済発展した、しない等。 教えてください、お願いします。

  • 明治維新と自由民権運動

    歴史の問題で、自分で考えてもよくわからないのでヒントでもいいので教えて下さい。 *明治維新は、欧米の「市民革命」と比較するとき、どのような特徴と性格がありますか。 *自由民権運動とは何であったのか。その特徴と性格、さらに歴史的意味(役割)をもっていますか。

  • マルクス経済学の「労働力の商品化」について

    労働力の商品化ということは、資本主義の独自のものでしょうか。ローマ帝国にも、封建社会にも、主とした生産関係が奴隷制、後者は領主と農民であったとは思いますが、部分的には労働 、サービスなどの売買関係はあったものともみられます。 もちろん、完全な意味での、二重の意味で自由な(1.人格的自由2.生産手段からの自由)産業労働者、商業労働者の成立は資本主義の成立を待たなければ、あり得ないと思いますが。この点はどうなのでしょうか。

  • 明治維新直後の日本について教えてください

    明治維新直後(明治元年~十年くらい)の日本についてです。 政権が新政府に移り変わり、日本は、「脱亜入欧」や「廃藩置県」など、徳川幕府の頃の国の形を変えていきましたよね。 ですが、それまでずっと徳川が第一と考えてきた市井の人々、特に天領や旧幕軍についた藩の人々は、すぐに国の西洋化を受け入れたのでしょうか? そこで疑問があります。 1.その頃、軍や政府は洋服を着用する人もいたようですが、一般市民はどれくらいの割合で洋服を着用していたのでしょうか。 2.天領や幕府に味方をしていた藩の人々は、徳川がなくなったことに戸惑ったり、新政府の支配下におさまることへ抵抗がなかったのでしょうか。 3.江戸末期の藩主はほとんどが版籍奉還でそのまま県知事に任命されていますが、人々は「藩主」に仕えているという感覚だったのでしょうか。それとも、全く別の、命を懸けてまで仕える必要などない存在と思考を切り替えたのでしょうか。 細かい質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたら、教えてください。 また、当時の人々の様子が分かる書籍やホームページを紹介していただけると、参考になります。 よろしくお願いします。

  • 【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学

    【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学にあったのでは? 朱子学が封建制度で礼をさせる=上下関係を作り出す教育を子供たちに行ったことによって礼をするように習慣付いた。 明治時代の偉い人たちは朱子学を学び人間には地位によって身分の差がある。産まれながらにして身分階級があるのを前提に社会構築したので子供たちは先生に挨拶をするお辞儀するなど礼儀を教えた。 しかしこの日本人の美徳である礼がインドのカースト制度のような封建制度の残骸だと知ったとき、日本人が礼をしている姿を見て、日本人は礼儀正しい民族と思うより、日本人は未だに封建制度の思想が残っていると見えてしまう。 要するに自分たちが目上の人にお辞儀をしているのは自分が身分が低く日本に身分階級制度が未だに残っているということになるのでお辞儀や礼など平等社会の現在では礼は礼儀作法ではなく明治時代の封建制度思想が未だに抜け切れていない未だに自分たちの社会に身分階級が残っているということになって、礼は本当に良いことなのだろうかと思ってしまいました。 皆が平等なら礼は要らないはず。 日本の礼儀作法は階級制度の名残りなので日本版カースト制度を礼儀作法と言って教えるのはどうなんでしょう。 日本の礼儀は昔の封建制度の名残りで人類がみな平等という今の思想からは程遠い文化だと思いました。

  • 明治維新時の不可解な宗教改革は何だったのでしょう?

    明治維新時の不可解な宗教改革は何だったのでしょう? 確実に陰謀が隠れています。 徳川家は浄土宗でした。 明治維新で徳川家は隅に追いやられていたはずです。 でも明治政府の神仏分離令で廃仏毀損運動で社会的弾圧を受けたのはなぜか徳川家の浄土宗は免れました。 そのため今日の日本人の多くがなぜか破れたはずの徳川家の浄土宗を信仰している。 なぜか浄土宗ではなく真言宗が迫害されて弾圧されて解散して各地に散らばって散らばったことで戦後に真言宗が一気に信者数を巻き返した。 運が悪いのか良かったのかわからないが真言宗は宗派がバラバラになったが日本で1番信仰者が多い宗派とばっている。 で2位が浄土宗だが、なぜ負けた徳川家の宗派が明治維新の弾圧を受けずに生き残れたのか不思議だと思う。 で、明治政府は天皇家を推したくせに天皇家の天台宗を迫害して信者がいなくなっている。 天皇崇拝を推奨して天皇家の天台宗を迫害して、天皇家と縁がなかった神道を天皇家が信仰していたことに歴史を作り変えて、今の天皇家はなぜか天台宗ではなく神道をずっと信仰してたていで演じられている。 これまた不思議です。