• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBブート対応FDD)

USBブート対応FDD質問:BIOS画面の起動順序について

mrpotの回答

  • ベストアンサー
  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.1

大丈夫でしょう。 そのBiosの画面が起動順序を示す画面なら、普通は上からの起動です。 順序が数字で表示されるタイプのもありますが。 OSの再インストールの時は、FDが挿入されていなくてブート可能なCD-ROMが挿入されていれば、ちゃんとCD-ROMからブートします。 一瞬だけFDを探す音がするかもしれませんが、FDドライブが空なら問題ないです。 ネットワークブートは文字通り、FDでもCD-ROMでもなくネットワーク経由でブートするらしいです。やったことがないので細かいことは知りませんが、ブートイメージをネットワーク経由でもらってくるんでしょうかね。 Win98が出回っていた頃からそういうBiosのメニューを見かけますね。

yuuyuu1
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 よく見たらここXP用のところでしたね

関連するQ&A

  • BIOSのUSBブートのさせ方について質問します。

    私は、NEC製のVALUESTARを使用しています。 型番は、PC-VL570DDです。 今回の私の目的は、PC起動時にUSB接続の外付けハードディスクにインストールされているCentOSを起動させようとしています。 インストール時について説明します。 BIOSでのBOOTの設定 起動順序の設定 1st BOOT Device: CD-ROM 2nd BOOT Device: USB-FDD 3rd BOOT Device: HardDisk と設定しました。 この設定で、きちんと外付けハードディスクが認識され、外付けハードディスクにCentOSがインストールされました。 ちなみに、GRUBのブートローダーをインストールされているところは、インストール時に確認しました。 USB接続のFDDは接続していなかったので、USB-FDDは起動しなかったと思われます。 ----------------------------------------------------------------------------------------------- ここからは、CentOSの起動時の説明です。 今のBIOSを変更せずPCを再起動しても、HardDiskにインストールされているWindowxsXPが起動され、CentOSが起動されません。 おかしいと思い、BIOSのBOOTの設定を変更したりして、確認してもCentOSが起動されません。 インターネットを調べると、「USB-HDD」や「USB-ZIP」、「Other Device」などを設定すればいいと書いてありますが、BOOT Deviceの選択肢にそのようなものはありませんでした。 Hard Disk Boot Priorityという項目も見ましたが、 外付けハードディスクの名前が表示されていませんでした。 外付けハードディスクの型番は、I-O DATA HDCR-Uです。 二台目は、HD-LS1.0TU2Jです。 どうすれば、CentOSを起動できるのか、教えてください、お願い致します。

  • Ubuntu USBブート

    Ubuntu 9.10のUSBを作成し、USBからUbuntuを起動しようとしているのですが、できません。CD-ROMからは正常に起動できます。USBだと通常にwindowsが起動してしまいます。 GIGABYTEのマザーボードGA-P55AUD3Rを使っています。 LOGOスクリーン画面でF12のBoot MenuでUSB-FDDやUSB-HDDを選択してもwindowsが起動します。CD-ROMからの起動のときはここでCD-ROMを選択したら起動しました。HDDの項目にはUSB外付けHDDが表示されます。 BIOS Setupは、First Boot DeviceはHDD、Second Boot DeviceはCD-ROMになっています。 対処方法がわかる方いたらお願いします。 windows7 u 64bit マザーボード GIGABYTE GA-P55A-UD3R CPU core i7 860

  • HDDからブートしない

    WIN2000でBIOSでブートをHDD→FDD→CDにしています。しかしそのまま立ち上げるとBoot from ATAPI CD-ROM:Failure DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEMDISK と表示され何を押してもだめです。 CD-ROMに2000のディスクを入れると正常に立ち上がります。 もともとはいけていたのですが、いったん作りかけのPCにつないで MBなどのチェックをしてからおかしくなり、元に戻すとこうなっていました。 何が原因でしょうか?また元に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークブートとは、どのようにするのでしょうか?

    VAIOノートのSRX3E(WindowsXP Home)を持っています。 BIOSメニューでブート設定を見ると、HDD、CD-ROM、FDD、NetWork Bootと選択がありました。 この、ネットワークブートのやり方を知りたいのですが、どのような手順でするのでしょうか? 例えば、FDDドライブを持っていない場合、このノートパソコンとネットワークで繋がった他のパソコンのFDDドライブを使い、ノートをブートすることは可能なのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらお返事よろしくお願いします。

  • 私のPCがUSBブートできるかどうか

    を確認するためにBIOSメニューを開くと boot device priority: 1st boot device [cd drive] 2nd boot device [removable] 3rd boot device [hard disk] 4th boot device [desabled] となっていてUSBの文言が見つかりません。 removableの単語に希望を抱いて USBにKnoppixを保存して起動しましたが HDDが起動します。 これは私のPCがUSBフラッシュメモリで起動できないということですか? 出きるようにする方法はあるでしょうか?

  • このBIOSはUSBブート非対応?

    このBIOSはUSBブート非対応? 機種はLL750/B(NEC,LaVie)で、つい最近買ったものです。 BIOSの設定は 起動順位 1.CD/DVD 2.USB FDD 3.USB Memory 4.HDD1 5.HDD2 起動させない USB HDD USB CD/DVD Network となっています。しかし、USBフラッシュメモリーを刺してもUSBブート出来ずに内蔵HDD(HDD2)から起動してしまいます。もちろんUSBにはブートローダーもOSも入れていて、他のパソコン(USBブートに対応しているネットカフェのパソコン)では起動できます。 このBIOSはUSBブート非対応なのでしょうか?もし非対応だとすれば、『USB Memory』とは何のブートを意味するのでしょうか? 外付けHDDの購入も考えています。USB2.0接続の外付けHDD、若しくは、USB3.0接続の外付けHDDでは起動出来るのでしょうか?

  • USBからUbuntuがブートできません。

    USBからUbuntuがブートできません。 CDからUbuntuを起動して、「スタートアップディスクの作成」でUSBにUbuntuをインストールして、 BIOSで「USB HDD」を優先順位を1番にして起動させようとしたら PCにインストールされているwindowsが起動してしまいました。 どうしたら、USBからUbuntuが起動できますか? PC: Lavie Lシリーズ 型番:PC-LL550RG3E BIOS:Phoenix BIOSで「USB HDD」「USB KEY」「USB FDD」「内臓HDD」「CD・DVD」「Network」の6項目ありました。 出来たら、「ブート革命」のような市販ソフト以外での方法をよろしくお願いします。

  • Boot 起動順位設定について

    NEC Desktop パソコン 起動順位設定について 1_ロゴ表示して、F2を連打 2_AMI BIOS 起動 3_Boot表示 4_Boot Device Proiorty 5_1St Boot Device STAPI CD-ROM Enter 5_Hard Disk を 1st Hard Disk 2st STAPI CD-ROM 6_F10(Save and Exit) 再起動後Hard Disk(OSインストールドライブ)起動 通常使用可能 再起動後も通常に1st Hard Diskに成っています。 コンセット抜いて翌日起動すると 1st STAPI CD-ROM に戻っています。 (内部電池CR2032交換しました。) 起動しないので Boot起動して再設定しています。 1st Hard Diskが変わらない方法はありませんか ご教授ください・

  • Pro7000のFDDからブート出来ない

    エプソンPC Pro7000を最近購入しました 本体BIOSを起動優先順位をHDDよりも先にして 本体のUSBポートにUSB接続のFDDドライブを付けて Windows7上にてMS-DOS起動ディスクとしてフォーマットした FDDを差し込みPC本体を何回 再起動してもFDD起動ディスクからブート出来ないのですが? 何故できないのでしょか? エプソンに問い合わせをしようにも月~金(平日9:00~18:00)なので仕事がありますので 問い合わせも出来ません おわかりになる方が見えましたら教えて下さいよろしくお願いします。

  • CDからしかbootしない

    PCを起動するとCDから起動してしまいます。 CDを入れていなくても boot from CD … failure となり、ハードディスクからはbootしません。 BIOSのbootの順番を変える設定で最初にハードディスクからbootするようにしても、 Windows XP CD-ROMを入れ、回復コンソールからfixmbrを実行し、MBRを修復しても、 BIOSの電池を抜き、CMOSを初期化しても、状況は変わりませんでした。 この症状になったのは、ubuntuをCDで起動してからです。 ubuntuからはXPが入ってるハードディスクを普通に見ることが出来ますが、ハードディスクのどこかが壊れているのでしょうか? それともBIOSの方がおかしいのでしょうか?