• ベストアンサー

梅酒と睡眠導入剤

寒いのと落ち着かないので精神安定に梅酒があったので服用しました。お湯割りにしたら 久々にとてもほっとしてよい気持ちです。一日50mlくらいずつなら飲み続けても大丈夫です・・・よね。よくアルコールと睡眠の問題が言われてます。増えなければ問題ないのですよね? ちなみに不眠症のため睡眠導入剤を欠かさず飲んでいるのですが、時間を空ければ飲んでも大丈夫ですよね?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

寒いと落着かないという現象自体が、珍しいことなのではないかと思います。主治医に、寒くなると落ち着かなくなるという現象が出ていることを告げましょう。日本の緯度で、季節性うつ病(日光が足りないことによる、うつ)が発生するのは、比較的、珍しい現象ではないかと思います。あなたのお住まいは北陸か北海道ですか?季節性うつ病については、毎日の午前中、オフィスの明るさの10倍くらいのすさまじい光を2時間浴びると治る、という話もあるのですが、私の主治医によると、この方法は効果が薄いとのことです。 アルコールと睡眠薬の関係ですが、ぶっちゃけ話をしてしまえば、ほんの少量を眠る時刻よりもずっと早めにのみ、酔っぱらった感覚が抜けたあとで睡眠薬の使用と就寝という行動をすれば、あまり問題はないような気がします。ただし、寝酒という考え方はやめましょう。酒は眠気をもよおし、就寝には効きますが、分解の過程で逆に早起きしてしまい、睡眠時間を短くするしたり、実質的な睡眠を減らすといった傾向があります。

shinkei13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うつのため睡眠導入剤を服薬しています。以前は昼寝が出来たのに 今は全くできなくなってしまいました。導入剤に頼らない方法、なるべく健康的なもの・・・と思ってたら台所で昔購入した梅酒を発見。少し飲んだら 気持ちよかったので・・・。でも 結局 梅酒だけでは眠れませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

ある睡眠導入剤の添付文書の相互作用の項目にも、 「薬剤名等アルコール・中枢神経抑制剤(フェノチアジン誘導体、バルビツール酸誘導体等)との併用   臨床症状・措置方法  精神神経系等の副作用があらわれるおそれがある。   機序・危険因子  中枢神経抑制作用が増強される。」 としっかり書いてあります。 アルコールとの併用はやめましょう。 アルコールやめますか? それとも、人生やめますか?

shinkei13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり アルコール摂取はよくないのですね。2日間 少量だけ飲みましたが 今日から やめます。

  • buyo123
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

不眠症の導入剤を飲んでいるのなら止めた方がいいと思います。 飲んでも、決していい睡眠がとれず、深い睡眠がとれません。 あと、毎日飲んでいると肝臓が悪くなる、他下手をしたらアルコール依存症になってしまいます。眠れないのなら主治医の先生に相談をして、薬の種類を変えてもらった方が全然いいです。私も眠れない日が多少ありますが、自然と寝れるまでは、難しい本を読んだりもいいです、最悪睡眠が取れなくても、次の日に昼寝しないようにすれば、疲れて夜眠れます。私は先生に薬を工夫してもらい、眠れるようになりました。 まずは主治医に詳しく話して下さい。

shinkei13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。睡眠導入剤を飲めば 眠れるのです。2日間のみ併用しましたが 今日からやめます。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

時間を空けると言っても、アルコールが抜けるほどでもないし、服薬に影響が出る可能性があります。 事故にならない内にやめておきましょう。一人暮らしだったら、最悪手遅れになりますよ。

shinkei13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。身体の緊張感がとれず困っています。睡眠導入剤なしの眠けを ここ半年間くらいあじわっていません。お酒を飲んだらどうなるかな・・・と。とても気分が良かったので 少しずつならいいのかな?と。今日から 併用はやめます。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤と精神安定剤

    私の母は、不眠症に悩まされ病院に行きました。 「夜眠れない」と内科で相談したところ、睡眠導入剤を出すとお医者様に言われたそうです。 ところが、いただいたのはエチカームという錠剤で説明書には精神安定剤と書いてあるのです。 そこで質問ですが、睡眠導入剤と精神安定剤は同じものなんでしょうか。 また、違いがあればそれについても教えてください。

  • 睡眠導入剤とアルコールを同時に摂取すると・・・

    睡眠導入剤とアルコールを同時に摂取すると記憶が飛ぶと聞いております。 時々ビール350ml1本くらい飲みたいと思うことがありますが、何時間くらい開けて飲めば安全ですか。 睡眠導入剤はゾルビテム10mgを処方されています。

  • 睡眠導入剤とドーピング検査

    私はたまに睡眠導入剤、具体的にはルネスタを使用しています。 そこで思ったんですが、このルネスタまたは睡眠導入剤そのものはスポーツ界のドーピング検査で引っかかってしまうものなんでしょうか? 服用して沢山睡眠をとり身体を癒すことによりスポーツの大会などで興奮することができると思います。この興奮は薬とは間接的なものであり、睡眠導入剤自体に興奮するような成分は無いと思います。睡眠導入剤の効果は興奮とは真逆で精神を安定させるものだと思います。安定させることにより興奮が可能になるという事です。 睡眠導入剤はドーピング違反なのでしょうか?

  • 睡眠導入剤どれが効きました?

    睡眠導入剤どれが効きました? いつもお世話になっております。 もう長い間、睡眠導入剤(睡眠薬)を服用していますが どれも、うーーーーーーん・・・・ 先生と相性が合わないのか。。。。 人それぞれ薬が合う合わないがあるのは承知しておりますが これなら快眠!!!!!!という薬を教えてください。 ちなみに記憶にすごく残っているのが下記です。 サイレース→運命的な出会い 寝つきがいい。でも私には超短時間すぎる。 ベゲタミン→一番長く服用。翌日持ち越しがきつすぎる。効かない人が多いと聞きますが効きすぎます。 マイスリー→疲れてる時はすぐ寝れるけど、それ以外は効かない。2錠なら効きそう。 上記になります。 他にも色々試しましたが、全くといっていいほど効きません。 組み合わせとかもお聞きしたいです。

  • 睡眠導入剤を服用しても眠れない場合どうしたら?

    現在不眠症の治療中です。睡眠導入剤を服用していまして、相性がいいようで、よく眠れます。 しかしごくまれに、薬を服用しても熟睡できない時があります。 日付が変わる前に寝るように心がけていますが、2時~3時頃に目が覚め、 1時間ほど浅い眠りに入るとまた意識が戻り、再び1時間ほど布団の中でゴロゴロする繰り返しです。 気持ちがすっきりしないので、そういう時は起きて本を読んだりしています。 こういうことは月に1度くらいの頻度なので、深刻には考えていません。 それでも眠れないなりに布団の中で目を閉じて、大人しくしていたほうが いいのかな、と最近は考えます。 導入剤を飲んでも熟睡できないとき、どうするのがいいのでしょうか?

  • 市販の睡眠薬って強いですか?

    ここ数年の不眠症が辛くて、睡眠薬を探しています 以前に医者に行ったはいいのですが、睡眠薬は効かず、最終的に精神安定剤も服用することになったことがあります 朝六時起きなのに、3時や4時、最悪5時にならないと寝られません 寝具が悪いのか私が悪いのかわからないので、取り合えず薬に頼りたいです ちなみに医者には不眠症から不整脈が発生していると言われました

  • 睡眠導入剤は血圧を下げますか?

    私は、以前から血圧が低く上は80くらいです。そのため、時々血圧を上げる薬を処方してもらってます。同時に2年位前から不眠の時にはハルシオン・ドラールという睡眠導入剤を服用しています。(平日は、ほぼ毎日) そこで伺いたいのですが、睡眠導入剤は血圧を下げるのでしょうか? というのは、ここ2ケ月くらい頭が重いというかボーとなり、ひどい時は頭痛が激しくなります。先日、医者からは血圧が低い為そのような症状になると言われました。特に睡眠導入剤との併用がダメとは言われなかったのですが、何となくそのせいで血圧も上がらないのかな(血圧を上げる薬を服用しているのに)と思います。 詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 睡眠導入剤について

    不眠症状が悪化し、胃腸の調子も悪かったので内科にて睡眠導入剤を胃腸薬と一緒に処方して頂きました。 不眠症状が改善されないので、現在はデパスとベンザリンを処方して頂いています。 改善されないようであれば精神科、心療内科へ行く事を進められたので精神科へ診察を受けにいき、アサシオンとフルニトラゼパム錠「アメル」というのを処方して頂きました。 薬に疎く、調べてみたのですが違いがわからず質問させて頂きます。 効能がどれほど違うものなのでしょうか?

  • 睡眠導入剤について。

    睡眠導入剤に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 私は昨年9月より不眠症になり、マイスリーとレンドルミンを処方して貰い服用していました。今年の5月からは眠剤がなくても良く眠れるようにまで回復していたのですが、10月に彼氏と別れてからまた不眠の日々が続き、マイスリーとレンドルミンを再び処方してもらい服薬する事となりました。が、先日友人に「最近物忘れが激しくなったんじゃない?ビックリする時あるよ!」と言われました。確かに最近物忘れが多くなり、自分でも一過性健忘症ではないかと思う事もありました。友人曰く「眠剤を服用している人は、認知症になりやすい。」との事。眠剤を服用するのを止めるべきか悩んでいます。ご存知の方教えて頂けますか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう