• ベストアンサー

馬の名前について

ワナやオモシロイ、ナゾといった珍名馬がたくさんいますが、オサマビンラディンと言う名前の馬はJRAが許可すると思いますか?丁度9文字なので文字数制限は切り抜けているのですが。

  • 競馬
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.9

ANo.#5です。3度目の(お詫び兼追加)回答 ・「優駿」(日本中央競馬会)の9月号の<『読者の疑問』大回答スペシャル>なる特集記事の質問に同様な質問があり、回答がのってました。 主なものをピックアップすると: ・有名な馬名とまったく同じだったり、あるいはそれと紛らわしい馬名 ・父母の馬名とまったく同じ、または紛らわしい馬名。 ・登録抹消から5年を経過していない馬名。また、それと紛らわしい馬。 ・会社名や商品命などの広告宣伝が目的であると認められた馬名。 上記が「奇矯な馬名」「10文字以上の馬名」以外の基準として回答されてます。 この回答の付け加えとして: 最近話題になった、基準クリアの馬名として「ウォーニングムスメ」「アシデマイト」とあります。 (どっちも微妙ですね!) また、大正末期から昭和初期には馬名規制が無く、珍名・奇名馬が数多く存在していたようです。 (その例を掲載して欲しかった!) 個人的には「5年経過も、ある程度の成績(条件特別勝馬など)は、使用しないで欲しい」 生まれて初めて(中学生なので‘買ったツモリ’か)の的中馬券の「スマートボーイ」や、結構活躍した「ミスタードン」などは馬主の配慮が欲しい。 理想的なのは「冠号」を一切排除が理想も(社台を見よ!一時は「シャダイとダイナ」でウンザリだった。) もちろん冠号が良い例も: ・「メジロ」で「アサマ」「ティターン」「マックイーン」で3代天皇賞制覇。 ・「ティターン」とその兄「エスパーダ」が父「アサマ」の「気性難を受け継いでる実感」(メジロティターンは「気まぐれな帝王」、「メジロエスパーダ」は、出走少なく「出れば圧勝」も気性難から出世せずに引退等。) 血統を考慮しつつ、かつ馬主のセンスで付けるのが1番理想的(海外等)では? 以上、今後は「JIS」「ASCII」「シフトJIS」等「ネット上の言語制限」が問題になるのでは? (現に、この回答欄にローマ数字の1が表記不可。Gレースも括弧数字では重み無し) では~♪♪♪

ririnnnohitori
質問者

お礼

3度もありがとうございます。 優駿に載っていたんですね。早速チェックしてみます。 >最近話題になった、基準クリアの馬名として「ウォーニングムスメ」「アシデマイト」とあります。 これまた微妙な名前が通りましたね。「オサムビンラビン」なら大丈夫なのでしょうか。やっぱりだめでしょうか?だめですよね…(ため息) 昭和初期は制限が無かったのですか。ということは、「キチクベイエイサイセンメツダイニッポンテイコクバンザイテンノウヘイカバンザイ」という名前でも理論上O.Kだったということですか?実際はどんな名前だったのでしょうか。気になって眠れない日々が続きそうです。 冠号に関しては私としてはあまり思い入れがないのですが「メジロ」ヤ「サクラ」に頑張ってほしいなと思います。G1馬の名前で最近まったく聞きませんので。 後、冠号できになったのですがやっぱりエアグルーヴの初仔はアドマイヤグルーヴ で決定なのでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.8

馬の名前の制限で1字の名前と書きましたが、この制限が出来る前に存在した 1文字馬名は「ヤ」です。 語源は「矢」だとおもいます。 ちなみに、アーサーマーラーはインドの王様の名前だと馬主は主張していた らしいですが・・・・ ねぇ 日本語ですよねこれは。もっとも、その語源はインド語でしょうけど・・・

ririnnnohitori
質問者

お礼

1文字の馬がいたんですか。しかも「ヤ」という名前なんて。結構かっこいいじゃないですか。「ア」とかよりもマシだと思うし。 アーサーマーラーはちょっとヤバイですね。おもいっきり日本語であれじゃないですか。いくらなんでも伸ばせばいいってモンでもないですしねぇ。

noname#2287
noname#2287
回答No.7

ANo.#5です。回答遅れました。 ★ 出題ミスです!ゴメンナサイ! ANo.#6の方の指摘通り「牝馬」で「10文字以上の馬名」の条件を満たす答えはありません、本当にスイマセン。 ミスに気づいたのが4日前です。 当初は「ベタールースンアップ」のつもりも「セン馬」でした。 あわてて、過去の記録を必死で捜しましたが(特に戦前レースやセン馬の定義、機種依存文字のローマ数字の1表示が出来ない事からのごまかし回答まで、でもギブアップ) 正直に出題クイズを訂正すると クイズ:制限の9文字を超えた馬名で、JRAのG(1)を初めて勝ちとった馬の名は?(ヒントは牝馬) 訂正(ヒントは牝馬)を削除。となります。(ANo.#6の方の指摘通りで、牝馬では無理でした) P.S.怒られる答えは幾つか思い付くも: 第64回天皇賞(1971年)の【テンメイ】~TEN名(10名)という笑えぬパターンバカリですが。 P.S.お詫びの番外編 ・第12回 1952(昭和27)年の桜花賞等重賞活躍した名馬 『スウヰイスー』はどうでしょうか? ・『ステイゴールド』の香港G(1)優勝は感激も、鞍の馬名に『黄金旅程』とあったけどあれは何だ?(翻訳馬名?) ・『エルバジェ』は本国表記で『Herbager』等、日本は本国の発音を優先する傾向あり。(昔『オランテ』って変な名前と思った記憶あり) 最後のお詫び代りの新情報です(これも知ってるかな?) 国際格付された日本の競走が増えました(JRA報道室資料より)全部で4レースが「国際レース」に。 ・ジャパンカップG1(1992年~) ・宝塚記念 国際格付無 →G1(2001年~) ・京王杯スプリングカップ 国際格付無→G2(2001年~) ・毎日王冠 国際格付無→G2(2001年~) ※国際格付取得の条件である「出走可能頭数の概ね半数を外国馬枠とする」を満たすために、本年の毎日王冠競走の外国馬頭数は9頭以内に変更します。(変更前5頭以内) ただし上記は: 国際セリ名簿委員会(インターナショナル・カタロギング・スタンダーズ・コミッティー)という組織の格付け。 以上、言い訳&謝罪&お詫び替わりネタでした! ゴメンなさい! では~♭♭♭

ririnnnohitori
質問者

お礼

いえいえ間違いは別にかまいませんよ。 それにしてもテンメイ→(10名)は笑わせてもらいました。 スウヰイスーは知らないです。生まれる30年ほど前の事ですから。 ステイゴールドのあのレースは私もうれしかったです。オペラオーやスペシャルウィークが青い勝負服だったら最強の馬はステイだったんじゃ?と最近思うようになりました。 オランテとは本当に変な名前ですね。 国際の重賞がもっと増えて去年で言うとファンタスティックライトやガリレオクラスの名馬がいっぱい来てくれるといいなと思いませんか。

noname#195557
noname#195557
回答No.6

公序良俗に反するため通りません。 意外と、JRAの審査は厳しいです。 (その割には変な名前通しますが) 日本の競馬では倫理上どう考えても無理でしょう。 #5の方のクイズは、メスではないと思うのですが。

ririnnnohitori
質問者

お礼

やっぱりだめですか。ラディンが逃げ馬だったら最高に面白いのになと思ったのですが。 それとその後調べたんですよクイズの答え。クイズの答えは中山大障害がありだったらジュピターユートピアでだめだったらジュピターアイランドだと思ったのですがどうでしょう。

noname#2287
noname#2287
回答No.5

ANo.#3の方の回答通り『絶対無理です!』 ・JRAの拒否する理由で『奇矯な馬名』という項目に引っかかるから。 (でも『奇矯』って言葉自体、あいまいで変だ!) ・政治がらみは勿論「おめでたいという理由から申請の」「皇室関連の馬名は、全て却下されます」 (雅子様御婚姻の時に申請多数も、ダメ。ま、当然か!) ・ただし、JRAの「ウッカリ」か後々問題となった馬名も。 『アーサマーラ』という名の馬が、ちょっと前いました。 何語か?意味は?どういう意図で?ひょっとして?と一時物議を醸し出しました。 P.S. クイズ:制限の9文字を超えた馬名で、JRAのG(1)を初めて勝ちとった馬の名は?(ヒントは牝馬) では~♪♪♪

ririnnnohitori
質問者

お礼

アーサマーラデすか本当に意味がわかりませんね。 クイズの答えはわからないです。なんという名前ですか?

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.4

嘗て「ハーケンクロイツ」という名前の馬が走っていました。 それから考えると許可するかどうかは微妙だと思います。

ririnnnohitori
質問者

お礼

ハーケンクロイツで通ったんですか?象徴するモノならよいのでしょうか?

回答No.3

JRAが拒否する名前は 1 過去の重賞勝ち馬の名前 2 過去に登録されていた名前で一定期間が経過していないもの 3 1文字のもの 4 競馬関係のものを除く商標商号 5 馬主自身の名前などを除く人名 6 特定の宣伝行為の意図の含まれるもの 7 公序良俗に反するもの 8 以上に紛らわしいもの こんなものだったと思います。 人名っていうより、特定の宣伝の意図の方で引っかかると思います。

ririnnnohitori
質問者

お礼

ありがとうございます。重賞勝ち馬がだめということはワナが新潟二歳ステークスを勝っているために今のワナが引退するともう2度とワナという名前の馬はターフを走らないということですね。それとラディンは宣伝に引っかかるということですね。もう私の頭の中ではラディンがNHKマイルを逃げている所が想像していたんですけど少しだけ残念です。

  • K-PAX
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

テロ云々という理由ではなく、特定の企業名、個人名、或いは個別の商品名はNGというルールがあるはずです。 PR目的で使われるのを避けるためです。

ririnnnohitori
質問者

お礼

ありがとうございます。特定の企業名、個人名、或いは個別の商品名はNGだったのですか。なるほど。

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

絶対ダメです...と思います(^^) ちなみに、ドイツで生まれた子供(人間の子供)に同様の名前をつけようとして、役所に却下されていました。

ririnnnohitori
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりだめですか。そう言えばあの子の名前は結局何になったのか気になりますね。

関連するQ&A

  • 歴史上で有名な馬の名前は?

     歴史上で有名な馬といえば、どんな名前の馬がいるのでしょうか? 日本史でも世界史でもかまいません。よろしくお願いします。  (先日、馬込の万福寺というお寺を訪ねたら、「名馬磨墨(するすみ)の像」というのがありました。梶原景時の愛馬だったそうです。日本の馬の名前もいいものだなあと思いました。これまで馬の名前といったら、競走馬の名前しか知らなかったもので、いろいろ知りたくなりました。)  

  • 失明したウマについて

    私は現在、私的に小説を書いているのですが、失明したウマについて教えて頂きたいことがあります。 以前、現役の競走馬が左の目を事故により失明し、そのまま現役を続けた、という話を聞いたことがあります。 今回はデビュー前に失明したウマがJRAでデビューできるのか。海外ではどうか、をお聞きしたい。 小説の筋書き的には当歳時に母馬に蹴られ失明した馬。 普通なら処分されるところがあまりにも体の作りが理想的な馬。 この馬をJRAでデビューさせたいが規定にかかるために断念し、遠くアメリカでデビューし名馬になる、といった筋書きです。 これは可能なのでしょうか?

  • JRAのHPの今月の壁紙の馬の名前を知りたいです

    JRAのHPに馬の壁紙のダウンロードコーナーがあります。 今月の馬なのですが、周りが雪景色なので、北海道の種牡馬の様な気がするのですが、もしかして、ディープインパクトでしょうか? 御存知の方、馬の名前を教えてくださいますか? http://www.jra.go.jp/datafile/download/ ここに載っています。 よろしくお願いいたします。

  • 馬運者のサイト

    JRAの馬運者はダービー馬の名前が書かれているのだと聞きました。 写真をみたいのですが、いいサイトはないでしょうか。

  • オサマ・ビン・ラディン

    オサマ・ビン・ラディンの名前に氏をつけて呼んでいるニュースが多かったのですが、なぜ氏をつけたのですか。

  • 馬電の当選発表は?

    JRAのHPで馬電プレゼントに応募したのですが、当選発表はいつなのでしょうか?あと当選者数は何名か教えてください。(知り合いが携帯を買い換えるか馬電が当たるのを待つかを考えるそうなので・・・)よろしくお願いします。

  • 2012年 JRAのCMで

    年明けからのJRAの「次の夢へ」というCMなんですが、 最後に出てくる仔馬の映像ってオルフェーブルでしょうか? 過去の名馬の映像からの流れからと、顔の模様がオルフェ?と思ったのですが・・・。 わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • エクセルでの名前の付け方を教えてください。

    エクセル2000を使っています。 名前を付ける際の制限・・・使える文字、文字数(長さ)を教えてください。 付けたい名前は、セル、シート、マクロ、変数名です。 今までは、何も考えずに付けていました。 バージョンによっても違うと思いますがよろしくお願いします。

  • BF3での名前のルールについて教えてください

    こんにちは。 先日、bf3のキャラの名前を変更しようとしたんですが、何度やっても、この名前は使用できません、別のorigin IDにしてください、となりました。 変更しようとした名前は、A-Brave-Coward、です。 重複しそうな名前には思えず、文字数制限も制限内です。 色々いじっていて、間違えてBrave-Cowar4で、名前変更されてしまったので、別のアカウントで試すと、 A-Brave-Coward01 だとできました。 文字数制限、重複以外の、BF3の名前のルールについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長い名前のIDについて

    登録IDの文字数制限は半角英数10文字までとなっている筈なのですがたまに10文字を越える長い名前のIDを持っている人がいます。 どうやってそんなことができるのでしょうか。 利用をやめたNONANE##というIDではありません。