• ベストアンサー

二次会の招待客について

来春に挙式を控えているものです。 挙式は神前式で親族のみ、 披露宴も親族だけの食事会のような雰囲気で行なう予定です。 両親からは友人を挙式に呼ばないので 後日 二次会をしたらどうかと言われ、 わたし自身も友人に結婚の報告はきちんとしたいと思っています。 わたしと彼は大学の学部・サークルが一緒なので共通の友人は多いです。 学部は40人と少人数で4年間ずっと一緒だったので、普通の大学とは違って、高校のクラスのようでした。 また専門性の高い学部だったので、現在は全員同じ職種に就いており 研修会などでクラスメイトに会うことも少なくありません。 しかしその中でも、わたしたちが特に仲がよい子は7~8人程度です。 その子たちだけで二次会をやってもいいかなと思いますが、 結婚したこと、二次会を行なったこと等は あっという間にクラスメイト全員が知るところとなるのは間違いありません。 この場合、やはり社交辞令でもクラスメイトには声をかけるべきでしょうか? 狭く深い付き合いをしてきたので、あまり気は進まないのですが。 それともう一点ですが、彼とわたしの職場の先輩方も招待したいと思っています。 以前、わたしも先輩の二次会に呼んでいただいたこともあるので…。 ですが双方の先輩方が30代前半で、わたしたちは20代半ばなのです。 当然、友人たちも20代半ばです。 こういうメンバーの中に呼ばれても、逆に先輩方に悪いかなとも思います。 招待客が友人と職場の人、と二種類に分かれてしまうのも気になります。双方の交流がない気がして。 ちなみに、友人も職場の先輩も職種はみな同じですが。 いっそ二次会は行なわず、ごく親しい友人だけで ホームパーティなり、こぢんまりした宴会なりをやろうかなとも思います。 何かアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.1

1.7~8人で大丈夫です。 但し、これからも付き合いが外れない方であるなら、 一人一人に結婚報告をし、その際に 「二次会に呼びたいが、予算と会場の都合上ちょっと呼べないです。  本当に申し訳無い! 」 と面向かって言った方がベストだと思います。 この時点で相手は、 「私を呼ばんとはどういうこっちゃ」 とは言えない筈。 直接会えない人に対しては、メールで。 メールをするような仲で無い人には、 「取れる会場では入れる人数的に余裕が無いので  全員呼びたいが7~8人しか呼べない」 と先にそのネットワークを使って前もって根回しをしておく事です。 で、直接会う機会があれば、その際に謝っておくと。 そもそも結婚式・披露宴・二次会は個人の予算による所が多く、 金持ちなら大規模のものが企画できますが、 貧乏なら小規模のものしか企画できません。 私個人の感覚では、7・8人しか呼べないのであれば、 お金がちょっち足りないのね、というくらいの事しか思いません。 大丈夫ですよ。 2.違う二つのグループについて。 全く以って大丈夫です。というか、それが普通ですよ。 二つ以上のグループが混ざったり混ざらなかったりしますが、 その時次第で、並存していても何ら問題ないです。 3. ちなみに私の友人達が結婚した際は10回開かれた二次会の内、 1回がそうした「本当に親しい人だけ呼んで」二次会を行っていました。 (そして私はその枠の外だった) 余りにも交流の場が広かったので、二次会をグループごとに分けて、 計三回行っていましたよ(金があるなあ、と感心しました)。 その三回目の二次会には行きました。

hanastate
質問者

お礼

ご自身の経験談まで書いていただき、 ご丁寧な回答をありがとうございました。 そうですね、ネットワークの強さを逆に利用して はっきりと呼べない旨を伝えたほうが、あとあと面倒にならないですね。 また違うグループが混在することについても それが普通と仰っていただき、安心できました。 それにしても、見事に同職種ばっかりの二次会になりそうです…(笑)

その他の回答 (1)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

先輩・友人をあわせると10人超えるぐらいになるんでしょうか? 充分だと思いますよ。二次会でどこまで声をかけるかなんて考え出したキリがありません。仲の良い呼びたいメンバーだけで良いと思います。 クラスメイトには後々結婚報告のはがきを送れば充分だと思います。 例えば、クラスメイトでしょっちゅう集まっているというのなら呼んだ方がよいのでしょうが、そうでないのなら気にしなくて良いと思います。 先輩・友人と分かれることも何も気にする必要はありません。双方が仲良くなるのが目的ではなく、結婚をお祝いすることが目的ですから。大体の場合、新郎側・新婦側に共通の友人がいることがたいてい少ないですからその時点で二種類に分かれてしまっているものです。質問者様はご友人が共通のようですので、そういうことはないようですが。 >ホームパーティなり、こぢんまりした宴会なりをやろうかなとも思います。 それは、二次会と変わらないと思います。 ご自分達が主役の会ですから、後悔のないよう思うような会を開いて下さい。

hanastate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人数は15人以上にはなりそうです。 十分な人数と仰っていただき、安心できました。 私事ですが、先日初めて仲の良い友人たちに結婚することを話したところ、 本当に自分のことのように喜んでくれ このように心から祝福してくれる子たちだけで十分だと、改めて思いました。 そうですね、後悔しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。 どちらの方のアドバイスも参考にさせていただいているので 同じポイントをつけられないのが心苦しいのですが、 回答順にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 2次会の招待客について

    はじめまして。 来年、挙式をする予定です。 挙式・披露宴には親族とごく親しい友人のみの少人数を招待し、その後2次会をする予定です。 その2次会のことなんですが、彼のほうは学生時代のクラブの友人・先輩・後輩、職場の友人などとても人数が多いのに対して、私のほうはもともと友人が少なく、仕事も辞めてしまうので職場の人も呼ぶ人が居なくて人数にものすごく差が出てしまいそうです。 彼が30人ぐらい呼ぶのに対して私は10人以下です・・。 それぐらい差が出てもおかしくないのでしょうか? 友人の2次会に出たこともありますが、やはりどちらもたくさんの友人を招待していたので、友達が少ないことを今すごく悩んでいます。

  • 二次会の招待客について

    会社・友人を含めたくさんの方に二次会に来ていただきたいと考えていたのですが、本当に二次会に招待すべきかどうかで悩んでます。 予定の招待客は ・職場の同僚、同期(新郎)20名 ・職場の同僚、同期(新婦)30名 ・友人(新郎)35名 ・友人(共通)15名 です。 主な質問は 1.大人数のため招待された側も楽しめないのではないか?周りのグループに気を遣って、しゃべりたいことをしゃべれないなど。 2.所属する職場の方全員に「良かったら来て下さい」と声をかけたのですが、本当に声をかけてよかったのか不安です。呼ばれたら行かなきゃ行けないと思われていそうで・・・。正式にはこれから招待状を作成しますが、いい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二次会の招待客は?

    10月に披露宴を行います。 披露宴では親族、会社関係、友人の70名ほどの予定です。 そこで質問なんですが、 『披露宴に呼んだ方は親戚以外全員呼ぶのか? 会社の上司を2次会に招待するのか』 という疑問が・・・。 彼は上司も2次会に招待したいと言っています。 私のほうは、会社関係で2次会に招待するのは女性のみで上司は招待したくないなぁ~と思っています。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 1.5次会の招待状について

    このたび結婚することになりました。午前中に親族だけの挙式があり、 夕方から恩師や友人達を集めた1.5次会をやろうということになっています。そこで招待状をつくらなくてはならないのですが、どんな文面でどのように書いたら良いのかさっぱりわからず先へ進めず困っています。今までにご経験のある方や、何かテンプレートのようなものがあるサイトがあれば教えてください。

  • 二次会について

    今年秋に結婚を予定しています。 挙式は、親族のみを招待して 友人達は、その後にお披露目会という形で 二次会を開こうと思っています。 本当は、友達なども挙式に招待したかったのですが なるべくお金を掛けずにやりたいと思って このスタイルを選びました。 こいうスタイルでやるのは、どうなんだろうと最近疑問に思えてきましたが、経験のあるかたはいらっしゃいますか? あと、会社の同僚・仲の良い先輩なども挙式に呼ばないので、二次会に呼ぶのは失礼になるのでしょうか?

  • 招待客について

     三月に挙式と披露宴を行うものです。招待客について悩んでいます。  私は半年前に寿退社したのですが、先輩方をよぼうかどうか決めかねています。というのは一人、金銭的に難しいのでは…という人がいてその事情が分かっていて呼ぶのはどんなものかなというのと、その人を呼ばないと他の人はよべないかな?ということです。私的には一番お世話になったと思うし、これからもお付き合いしていきたいので招待したいのですが…。しかも最初は全員よぶつもりはなかった(本当はよびたかったんですが事情により…)ので招待状を用意していなく、違うものになってしまうという事も気にかかっています。   皆さんでしたらどうなさいますか?  ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう