• ベストアンサー

システムの復元について

WinMeおよびWinXPHomeのOSで、ある時点までさかのぼって復元ポイントを設定した場合、その設定日と本日までの間にインストールしたソフト(もう一度やり直すのは比較的簡単ですが)その間に作成保存した文書、画像、送受メール等は消えるのででしょうか。 最近なぜかメールで画像を送れないので、これが理由ではないかもしれませんが父が「踊る電子メール」を使って遊んだせいに思えてきました。 その時期以前に復元したら或いは元になるのではと考えたのです。 どなたか上段部分の消えるか消えないかを主体に教えてください。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

システムの復元で、復元ポイント時点にファイルに置き換えられるのは、システムファイルとシステム設定ファイルだけだと思います システム設定ファイルに設定情報を格納しているアプリケーションについては古い設定に戻ってしまう可能性がありますが、復元ポイント以降に作成されたドキュメントファイル等はそのまま残ります

その他の回答 (1)

回答No.1

保管したメール、お気に入り、履歴等は大丈夫なようです。システムの復元の作業のページに説明が出ています。

関連するQ&A

  • システムの復元

    Windows7で64ビットです。 SSDが80Gで、メモリが4Gです。 システムの復元に3%使ってポイントを作るように設定していますが、 いつの間にかシステムの復元ポイントが消えてしまっているのです。 実際のところ復元は使う予定もないので、無効にしてもいいんですが、 一応ファイルをさかのぼれる可能性を考えて有効にしており、 そうなるといつの間にかポイントがなくなるのが気になって仕方がありません。 さらに調べると、復元に使用する領域を僕が3%にしたのに、 それがいつの間にかスライダーを動かされ左端の0%にされていることもあります。 僕以外にこのパソコンを使う人はいないので、 何かソフトがやったんでしょうか。 それともウイルスでしょうか。 以前使っていたWindowsXPでも復元ポイントが消えたことがありました。 出来損ない機能の仕様と言うことなんでしょうか。

  • 「システムの復元」について教えてください

    WindowsXPの基本機能「システムの復元」について、疑問に思っている点を質問させていただきます。 1)何が復元される対象なのでしょうか? マイドキュメントや電子メールやお気に入りはそのままとのことですが、例えば復元ポイント作成後に、 a. レジストリを使うソフトをインストールした b. 壁紙の変更した c. マウスの感度の変更した d. 時計を5分ずらした e. program files内のフォルダを捨てた といった操作をした後、復元すると、それらはすべて復元ポイント時の状態に戻るのでしょうか? 2)復元ポイントを記録したファイルはどこに保存されているのでしょうか?ポイントを作るたびに肥大化していかないのでしょうか? その他、復元を行う際に初心者が注意するべき点がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • システムの復元について

    こんばんは。ノートPCでWindows7です。 スリープ中に間違えてコンセントを抜いてしまい「正しくシャットダウンされませんでした」という画面が出ました。セーフモードで立ち上げてから一度シャットダウンし、再度普通に立ち上げた後メールソフトのthunderbirdが、開いたらいつもの画面じゃなく、ためしに携帯からPCにメールすると受信しない。どうやら壊れたらしいです。保存メールもフォルダ自体が無い。 システムの復元で戻りますか?ヘルプによると 『システムの復元は、Windows システム ファイル、プログラム、およびレジストリ設定が対象となります。また、コンピューターのユーザー アカウントを使用して作成されたスクリプト、バッチ ファイル、およびその他の種類の実行可能ファイルが変更される場合もあります。システムの復元は、電子メール、ドキュメント、写真など、個人用ファイルには影響しないので、削除したファイルの復元には役立ちません。ファイルをバックアップしてある場合は、バックアップからこれらのファイルを復元できます。』 とある様に電子メールは対応外ですか?『個人用ファイルに影響を与えることなく』ともあります。 システムの復元で駄目ならチェックディスクはどうですか? 『レジストリ設定が対象となります。』と有る様にVistaにあった機能で7で無くなって個別にレジストリをいじったのがあるのですが、最新のシステムの復元ポイント日より後にいじってあるのが大量にあってやり直したくない…。そもそもVista以降システムの復元で悪化した回数が2/3以上で怖い。 解る方教えてください。お願いします。

  • システムの復元ができない(Me)

    1.気に入っていた壁紙を家族が違う物に替えてしまいまいた。保存していなかったので検索しても見つかりませんでした。 2.そこで、システムの復元で解決できないものかと行った所、本日2006/3/2のカレンダー以前が2003/12になっていて復元ができません。2003/12以降、復元ポイントが設定されていないということでしょうか? 壁紙を元に戻すことは不可能でしょうか。

  • 「システムの復元」について

    総括的な質問で恐縮ですが次の場合、どのように理解すればよろしいでしょうか。 復元ポイントをA、現在をBとした場合、AとBとの間にインターネット接続、 メール設定、市販ソフトのインストール、ドライバーやファームウエアーのバージョンUPなど、パソコン使用上考えられる全ての環境を整えた後、やむなくAポイントまで「システムの復元」をせざるをえなくなった場合。 (1)全ての設定内容がAポイント時点の状況まで戻されると、AB間での上記の内容や作業内容はどのようになると解釈すればいいのでしょうか。 (2)AB間の作業の内容により異なった処理がされるのであれば、解りやすく内容を区分してご説明願えればありがたいのですが。  どのようなときに「システム復元」を利用するのがベーターなのか判断しかねています。

  • Windows XP システムの復元について

    Windows XP システムの復元について教えてください。 システムの復元についての情報はウェブ上に山ほどありますが、自分の知りたいポイントにズバリとヒットする情報を見つけるのはなかなか難しいです。(努力不足?) 質問のポイントは下記の3点です。 1.システムの復元そのものは信頼できるものですか? アプリケーションソフトの追加や削除、ウイルス感染の可能性、その他非常に複雑な状況を経た中で、復元ポイントの状態にシステムが復元されますか? 2.復元ポイント以降に作成されたデータ(インターネット関係、電子メール、パスワード等も含む)および新規にインストールされたアプリケーションおよびそのアプリケションで作成したデータはどのように処理されますか? 3.上記1、2と密接に関連しますが、システムの復元とリカバリー(クリーンインストール)を比較した場合、やはりシステムの復元の方が簡単・確実でしょうか? 現在CD/DVDの再生が出来ない問題をかかえており、リカバリーするかどうかの決断をせまられています。 気は優しくて力持ちの方の回答をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • システム復元と以前のバージョンの復元について

    仮定としてCドライブをアプリ、ソフトドライブ、Dドライブを個人データドライブとして使用している場合ですがDドライブを「システム保護」として設定しDドライブのシステム復元ポイントを作成するとします。 「システム保護」の設定をするとファイルまたはフォルダーを右クリックし、[以前のバージョンの復元]ができるようになります。 (以下コピペ) 以前のバージョンは、復元ポイントに含まれる要素として自動的に保存されます。システムの保護が有効になっている場合、Windowsでは、前回の復元ポイント作成以降に変更されたファイルとフォルダーについて、以前のバージョンが自動的に作成されます。復元ポイントは、通常は 1 日に 1 回作成されます。 とあります。これを読む限り個人データの復元が可能なように思えます。私自身Cドライブの個人画像データを右クリックしたところ、[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。 フォルダを数件確認しましたが、[以前のバージョンの復元]ポイントがありました。 しかし、以下のページにはユーザーファイルは復元の対象ではないとあります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/system-restore-frequently-asked-questions 私個人の認識でもシステム復元の機能ではインストラーを使ったソフト及びシステムは復元されるが個人データは現状のままであると理解しています。 しかし私が確認してみた個人画像ファイルでは[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。ということは「システム保護」の設定はフォルダ、ファイルごとに復元ポイントの設定がなされるのであり個人データの復旧も可能である。しかし「システム復元」では個人データの復旧は対象外として処理されるということでしょうか? そうなりますとDドライブのシステム復元ポイントを作成する、Dドライブを復元ポイントを指定してシステム復元を行うという処理はいったいなにのポイントを作成することであり、システムのないDドライブのシステム復元とはいったい何を復元するということなのでしょうか? うまく書けないのですが「システム復元」の機能と、「以前のバージョンの復元」がきっちり理解できてないのだと思います。どうかよろしくお願い致します。

  • Win Xpのシステム復元がうまくできない

    Win Xp のシステムの復元についておしえてください。 ハードディスクの調子が悪くフォーマットして再インストールしてもらいました。マイピクチャーを間違って他のファイルに移動してしまったり、画像の消去がうまくいかなくなったので、システムの復元を試みました。しかし「復元できませんでした」「別の復元ポイントを設定して下さい」と表示され、「カレンダーの太字の日」を遡って選択してみましたが、いずれもだめでした。 自分で最初に復元ポイントを設定しておかないと途中からでは、先には復元できないのでしょうか。

  • システムツール>システムの復元について

    最近あるアプリケーションが変なので (AOLというメールが開けないし、これのWebメールも画像付メールが開けない。但し他のPCでは開けます) システムの復元をしてみようと思います これは正常と思われる日を復元ポイントとして 実行すればいいのですか? 夕べ1ヶ月くらいまでさかのぼってやってみましたが 改善しなかったので元に(昨日の時点に)戻しました 因みに変になった心当たりがありまして いつだったかspybotで検出されたソフトを削除したのです 多分それかなと思うのですが 他にもデスクトップにあるアイコンはショートカットのみ残っていてプログラムは削除されています 復元したら元に戻るのでしょうかね? それほど困ってはいませんが出来れば元通りにしたいのでよろしくお願いします

  • システムの復元について。

     システムの復元について教えてください。システムの復元を行った場合。復元ポイント以降に設定したり作成した、ホームページのお気に入りや、マイドキュメント、その他のファイルやフォルダ(MP3や画像、動画が入っています)っていうのはやはり消えるのでしょうか?  たしか、アプリケーションとかは消えてしまうと聞いた記憶があるのですが。正しい知識を教えて下さい。  一応やりたいことは、システムをとりあえず、初期の状態に戻したい。  アプリケーション関係も一旦、なるべくきれいにアンインストールしたい。  上記に書いたファイルやフォルダ、ホームページのお気に入りは残して置きた  い。 といった感じです。またレジストリに関しての知識が全くといって無いのです。多分、この手の質問をした場合そこに触れられると、ついていけなくなる恐れがありますので、もしその辺のことがある場合、すみませんが分かりやすくお願いします。