• ベストアンサー

英語のソフトで日本語が読めるように

noname#8602の回答

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

別のツールの存在は、残念ながら存じません。 英語文化圏のアプリケーションを常用している方や、Linux・Webを意識している方は、ファイル名には半角英数字しか使いませんので、あまり困っていないからでしょう。 初心者は、平気で8.3形式を逸脱したファイル名を使いますし、最近は日本語を使ったアプリケーションのデータファイルも多々見かけます。 しかし、例えば、日本語OSのCD-ROMにはそんなファイル名は存在しないし、デジカメ(日本向け製品であっても)が勝手に作るファイル名にも日本語を見かけたことはありません。 貴方も、csvファイルや英語のソフトを使用される中級レベル以上の方ですから、これから作るファイル名を工夫するとか、現在のcsvファイルを複製してそれをリネーム(連番を作るツールがあります)するとか、といった対処方法を考えてみてください。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作った既存のファイルがあまりにも日本語のものが多いので、面倒なので質問になりました。 >これから作るファイル名を工夫するとか、現在のcsvファイルを複製してそれをリネーム(連番を作るツールがあります)するとか この点も、まじめに考えてみます。 (^^;

関連するQ&A

  • 英語版OSの日本語化

     英語版OSで、 Control Panel ↓ Regional and Language Options で Laguage のタブの Install files for East Asian Language をクリックすることにより、 日本語のファイル(一部を除く。)、ウェブの閲覧が可能となり、 日本語の入力もできるようになります。  他方、 昔CDに焼いたファイルのファイル名(おそらく、ジュリエットとかいうコードを使っていたのではないかと推測します。)や、 メモ帳ファイルの中身(日本語部分)、 さらには、日本語版ソフトのインストールウィザードや日本語版Acrobatの「File、edit」といった表示が文字化けしてしまいます。  これらの文字化けを解消することはできないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 英語版WindowsでのCSVファイルの日本語文字化け

    いくつか英語版Windowsを持っているのですが、CSVファイルでどうしても日本語が文字化けして困っています。データファイルとしてWebSiteからダウンロードしたCSVは常に文字化けしています。自分でその英語版WindowsでExcelで作製して、「名前をつけて保存」でCSV形式保存しても、保存した瞬間は日本語のままですが、一度閉じてからまた開くと日本語部分は必ず文字化けしています。ExcelはOffice2003のものです。よい解決方法はありませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 英語版Windowsでの日本語の文字化けについて

    英語版Windowsでの日本語の文字化けについて 当方アメリカに在住でアメリカでWindows Vista英語版搭載のPCを2009年10月に購入し、使用しています。 WindowsのLanguageで日本語を追加し、日本語の読み・書きは問題なく出来るのですが、たまにファイル名に文字化けが発生したり、一部のWEBサイトで文字化けが発生したりしてしまいます。 会社ではWindows XP英語版を使っており、以前似たような問題があった際に、業者の方が来られて、JAVAの日本語サポートツールをWEB検索してインストールしてくれ、問題が解決しました。 添付画像は文字化けしているWEBの一例で、スコアボード内の日本語だけが文字化けしてしまっています。因みにこれはFirefoxで開いていますが、Firefoxのタイトル行も?????になってしまっています。IEで同じページを開くと同様の文字化けはあるものの、タイトル行はきちんと日本語で表示されます(タイトル行の文字化けはFirefoxの問題で、原因は別かもしれませんが)。 その他日本語ソフトをダウンロードしてインストールしようとした際等に、ナビゲーションウィンドウの表示が同様に文字化けになっることが多いです。 JAVAの言語の問題ではないかと思い自分でWEB検索してみましたが、プロっぽい人向けのサイトが多く今ひとつ自分で何を行なったら良いのかわかりません。 どなたか、良い解決策をご存知の方、アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 英語版 Win XP) エクスプローラーを日本語で表示したい。

    アメリカ人の友人に頼まれて、あるソフトを購入致しました。 (媒体はCD-ROMです。) 郵送で送って、彼がインストールしようとしたのですが、 まずそのCD内のフォルダー名、ファイル名全て日本語なので、全てのファイルが文字化けしていて、そこからつまづいているようです。 とりあえず、適当にクリックしたら、インストール画面が立ち上がったのですが。。おそらく「承諾書」があって同意しますか?「はい。」「いいえ」などウィンドウに書かれていると思うのですが、これまた文字化けとのことです。 ちなみにこのソフトのメッセージはほとんど英語なので、インストール完了さえすればいいのえすが。。 彼は多少日本語が読めるのですが、「はい」「いいえ」「キャンセル」の部分も文字化けしてりゃ、日本語読める、読めない以前にインストール完了までたどり着けません。 ファイル名、ウィンドウ内の文字を日本語で表示させる方法ってありますでしょうか? 私のWindows (日本語版)のフォントフォルダーにある「MS 明朝 &MSP明朝」をメールで送って、「FONT」フォルダーにコピーしたら解決する問題なのでしょうか。。。 教えて下さい。

  • 英語版で日本語のソフトを入れたい

    XPの英語版を使っています。日本語を入力したり見たりする事まではできました。使いたい日本語のソフトがあり、ダウンロードしたのですが解凍すると文字化けしてしまい拒否されてしまいます。あと、ホームページビルダーも使いたいので入れようとしたのですがPCが拒否してしまいます。どうしたら日本語のソフトが使えるようになるのでしょうか?

  • 英語版WindowsXPで日本語ソフトのインストール

    英語版のWindowsXPを使っています。以前、何かのきっかけで(おそらく何かをダウンロードして)、日本語のソフトも使えるようになりました。本当に便利な機能で、OSの言語に関係なく、日本語のソフトが使えました。 先日、パソコンがクラッシュしたので、今までと同じ英語版のWindowXPのOSを再インストールしたのですが、以前のように日本語のソフトが正常に働かなくなってしまいました。文字化けをしてしまいます。日本語の読み書きはできますが、アプリケーションソフト内の日本語が文字化けしてしまいます。 WindowsUPDateやマイクロソフト社のダウンロードサイトは調べて、IMEなどをインストールしたのですが、だめでした。 どのようなファイルをダウンロード、インストールすれば、日本語のソフトが使えるようになるか、知っている方は教えてください。

  • 英語のXPに日本語のソフトインストールすると文字化けするんですが

    英語のシステムで日本語のソフトを使うにはどうしたらいいのでしょうか? フォントが入ってないので、文字化けをするのですが、どうにかなりますか? ネットは、フォント入れれば、表示されるようになったのですが。

  • 英語版PCで日本語表示

    先日、英語版PC(WIN XP)を購入しました。こちらのQ&Aのおかげで日本語を取り込む作業はできました。 ところがCD-ROM内にある既存のメモ帳ファイルを読み込んだところ、文字化けしてしまうのです。(ファイル名のみは日本語表示される)実際、このPCで新たにメモ帳機能等で日本語入力することは可能なんですが、これまであった他からのファイルを日本語表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。。 それから、書き込みソフトのB'S GOLDをインストールし、書き込み等作業自体は正常に機能していますが、やはり文字がほぼ???マークで表示されてしまっていてうっとうしいです。こちらもちゃんと日本語表示にはなりませんか? どなたかご回答よろしくおねがいします。。

  • あるソフトのLanguageを日本語訳して日本語で立ち上げたいとやってますが上手くできません

    ちょっと頼まれてやっていますが上手くできないので質問します 。 日本語訳で使用しているソフトはLNGEditor.exeで、JPN.lngを全部日本語訳してLanguageフォルダに入れれば良いといわれてやりましたが1部出来ているところもあり、文字化けしているところもあり、そのまま英語表示のところもあり上手くできませんでした。 そこでそのソフトのLanguageフォルダを開いたところ、Setup_JPN.ingもありました。日本語表示にするには、Setup_JPN.ingも日本語訳すればいいのでしょうか?

  • 日本語ソフトを文字化けしないようにするに

    マック英語OSで英語ウインドウのまま、日本語ソフトを入れ、文字化けしないで使える方法はあるのでしょうか? 又、ウインドウズ7ではどうでしょうか? 海外でコンピューターを使っています。OSが日本語でないので、日本語ソフトを入れると、 文字化けをするので困っています。入力、HPの読み取りは日本語が使えるのですが。 今はウインドウズを使っていますが、昔、マックを使っていて、日本語ウインドウと 英吾ウインドウの切り替えができたような記憶があるのですが。 ウインドウ全体を日本語にするのではなく、英語の表示のままではできないのでしょうか。 今後、ウインドウズをこのまま使うか、マックにするか検討中です。 どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。