• ベストアンサー

英語のソフトで日本語が読めるように

noname#8602の回答

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

別のツールの存在は、残念ながら存じません。 英語文化圏のアプリケーションを常用している方や、Linux・Webを意識している方は、ファイル名には半角英数字しか使いませんので、あまり困っていないからでしょう。 初心者は、平気で8.3形式を逸脱したファイル名を使いますし、最近は日本語を使ったアプリケーションのデータファイルも多々見かけます。 しかし、例えば、日本語OSのCD-ROMにはそんなファイル名は存在しないし、デジカメ(日本向け製品であっても)が勝手に作るファイル名にも日本語を見かけたことはありません。 貴方も、csvファイルや英語のソフトを使用される中級レベル以上の方ですから、これから作るファイル名を工夫するとか、現在のcsvファイルを複製してそれをリネーム(連番を作るツールがあります)するとか、といった対処方法を考えてみてください。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作った既存のファイルがあまりにも日本語のものが多いので、面倒なので質問になりました。 >これから作るファイル名を工夫するとか、現在のcsvファイルを複製してそれをリネーム(連番を作るツールがあります)するとか この点も、まじめに考えてみます。 (^^;