• 締切済み

腰痛症

私の友達が腰痛症で困っています。 陸上部なのですが、走るのすら痛いみたいで・・・・・。 でも、なんとしてでも部活をやりたいみたいです。   ☆よい、運動方法はないでしょうか??   ☆腰痛症の治し方ありますか?? 出来れば詳しく教えてくださるとうれしいです。どうぞ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kiramami
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

少しは回復がみられたでしょうか・・。 もしまだなら、一つアドバイスです。ためしてみてください。 腰痛の一因に、腹筋の使い方がうまくできてない方がいます。腹筋は、ただひたすらに鍛えても、それをうまく活用できないと意味がありません。 対策として、走るときに、顎を引き、おへその下に少し力を入れながら、走ってみてください。まずはジョギングなどで、ためしてみて、コツをつかんだら、スピードをあげてみてください・・。 あと筋トレのときに、上半身をおこす腹筋の筋トレとは別に、寝転んだ状態で、かばんなどでやや頭を起こし、(顎をひきやすい状態をつくり、)ひざを曲げた状態から、顎をひきながら、太ももをお腹に近づける・・といった運動も効果があるかも あくまでアドバイスです。痛みがつよくなるようなら、原因はほかにあります。 中止してください。 、

rikzyou
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます!! とても参考になります。 最近腰の痛みはなくなってきているようです。 もしまた腰が痛くなるようであれば 試してみます!

noname#58692
noname#58692
回答No.2

まずは腰痛をきっちりなおさなければいけません。 腰痛の原因は何か。単にこわばっていたんでいるのか、 骨等に原因があるのか、下手に動き続けると 最後は歩いたり、立ったりすることができなくなるくらい悪化させます。 まずは休養が必要です。 その間に整形外科等でレントゲンをとったりして、 原因を探りましょう。 特になければ、理学療法でもいいですし、 鍼灸院などでもいいでしょう。 ほっておいて、無理をすると悪化させるだけです。

rikzyou
質問者

お礼

やはり休養が大切ですかぁ~ 私は腰痛症になったことがなくて、よくは分かりませんが、 やはり辛そうです・・・。 病院では腰痛症としか言われなかったらしいです。 なんにしろ、休養が大事だということですよね!! ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

一言に腰痛といってもさまざまなんです。 まずはその主たる原因を病院で調べてもらう事が何よりでしょうね。 それを踏まえて身体に良いストレッチや原因をなるべく排除できるような姿勢や対処法が初めて見えてきます。 下手に素人考えでやると余計に悪化する事が多いです。 しかもまだ身体も成長段階でしょうからあまり整体系の施術は危険な事もありますしね。

rikzyou
質問者

お礼

一応、病院に通っているそうです。 「無理したらダメだよ。」と言われているらしいのですが、 無理するんですよ・・・。 やはり無理させてはいけないですよね?? 心を鬼にして、まずはしっかり治すように言ってみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛について

    中1男子陸上部なのですが、腰痛がひどいです 腰を前かがみに曲げたとき 反ったとき が痛いです 湿布を貼っても治りません これは何かの病気ですか??

  • 腰痛で……

    高2男子です。 中学からずっと腰痛で悩んでいます。 、集中して勉強するとすぐに腰が痛くなり、勉強に身が入りません…… 特にテスト前はホント困ります……ストレッチをするようにはしてるのですが…… 部活は運動部で、登下校時に自転車を使用しているので、運動不足ではないと思います。 体は硬いですが…… ストレスが溜まりやすいのでしょうか? 接骨院に一時期通っていたのですが、あんまり効果はありませんでした……金銭的にもちょっときついし…… あまりお金がかからなくて、効果的な治療法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 何部に入ろうか迷っています。

    私は今年の春から高校生になったのですが、いまだに何の部活に入ろうか迷っています。 GW明けには全ての部活が本格的に始まるので、早く決めないといけなくて、焦っています。 いろいろな部活に体験入部に行ってみたところ、最終的に運動部の陸上部、文化部の放送部で迷っています。 全く違う部活ですが、私はそれぞれ魅力のある部活だと思っています。 まず、陸上部 私の高校の陸上部は長距離が強いと聞きましたが 、私は入るのであれば短距離をやるつもりです。 陸上の経験はなく、中学では運動はしてきませんでした。 中3のときの50m走は7.7秒でそこまで速くはありませんが、走ることは凄く好きです。 ちなみに私は女子です。 中学の体育の授業の10分間走では1700mほどしか走れず、体力は全然ないです。 陸上部の練習は、短距離とはいえやはりキツいでしょうか。 今年の女子の新入部員は全員陸上経験者で、こんな私でも陸上部でやっていけるかが心配です。 また、部活で疲れて勉強があまりできなくなるのは嫌です。 次に、放送部 毎年全国大会にでるほどの実績のある部活です。 部活の雰囲気もよかったです。 中学からの友達も入部したので陸上部よりも馴染みやすそうです。 また、陸上部の体験入部に行ったときよりも、楽しかったと感じました。 しかし、三年後に自分が部活をやりきった、一生懸命頑張れたと感じられるのは陸上部の方ではないかと友達に言われ、そうかもしれないと思いました。 以上の理由でどちらの部活にするか迷っています。 結局は自分で決めなければならないことですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 腰痛

    私は中3なのですが、今日の朝から腰痛があり、最初は反らすと少し痛い程度だったのに今は動かすだけで痛くなってしまいました。原因はおそらく姿勢かなと思います。腰の左後ろの方が痛いです。痺れなどの症状はありません。 明日、部活の陸上の大会があり、どうすればいいか迷っています。腰の痛みが治まらなかったら出ない方がいいでしょうか?因みに種目はハードルです。 ご回答お願いします。

  • 腰痛の治り方

    僕は中2です。 腰痛だけど、医者がこう言われました。腰の骨は異常ありません。腰の筋肉の痛みだと思いますと言われました。だから、腰の筋肉の痛みを治る方法を知ってたら簡単に教えてください!お願いします!もうすぐ陸上大会ありますから・・・

  • 腰痛

    陸上で短距離をやってたんですが腰痛を患ってしまいました。 いろいろ調べて腰痛体操とかをやってますがなかなか治りません。痛みが解消される時もありますが走るとすぐ痛くなります。 体をひねるとものすごく腰が痛いです。痛くなかったときもひねると痛くなります。それで走る時も自然と体がひねられるのでそのせいで痛くなるんだと思います。 腹筋をものすごく鍛えましたし、腰のストレッチもものすごくしました。どうすればひねっても痛くならなくなるでしょうか。

  • 部活やめたい

    僕は今年入学した中学一年生です。 入学したときは僕は運動が出来ないので卓球部に入ろうと思っていました。でも友達に誘われて陸上部の見学にも行って見ました。ぼくは走ることだけはがんばって練習したのでマラソン大会では17位で7分27秒だったんです。 陸上部はとっても楽しくて毎日部活の時間が楽しみでした。 卓球部の見学にも行きましたが悲しくなるほど暗くてつまらなかったです。 途中までは陸上部に入ろうと思っていましたが途中から心配になってきました。これから練習が厳しくなるのじゃないかと思ったからです。 そして結局卓球部に入りました。 はいってみたらやっぱりとってもつまらないです。みんな自己中心的でずーっと自分だけ台をつかっています。 陸上部のほうは全然厳しくないそうでとても楽しそうです。 陸上部に入りたいです。今部活をやめるのはどうおもいますか。

  • 持久力の付け方を教えて下さい

    今年の春から高校に入学します。 今まで部活に入っておらず、高校に入ったら運動部に入ろうと思っています。 今のままだと、多分全く部活についていけなさそうなので、部活についていけるくらいの持久力をつけたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 毎日、どのくらい走ればよいのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、陸上部には入らないと思います。

  • 腰痛後の運動について

    私は1ヶ月近く、ぎっくり腰になった後にくる腰痛に悩まされ続けてきました。 最近になり痛みも無くなり、腰のあたりに違和感が残るくらいになってきたので、 今後の腰痛防止のために背筋を鍛える筋力トレーニングを始めようかと思ってます。 運動としては腹筋とかが有効とされてますが、まだ完治には至ってなく、 また腰痛の再発の事を考えると、一日どのくらいの時間・回数、 また運動方法などどのようにしていいのかわかりません。 このような私の状態で最適な運動量・運動方法などご存知のかたいらっしゃいましたら、 ご紹介ください、宜しくお願い致します。

  • 陸上部

    陸上部 私は来年高校生になります。 その高校の部活で陸上の走り高跳び(跳躍)をやってみたいと思っています。 でも、私の今の部活は文化部。 運動神経がずば抜けていいわけでもありません。 こんな人間が高校で陸上ができるのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう