• 締切済み

腰痛症

私の友達が腰痛症で困っています。 陸上部なのですが、走るのすら痛いみたいで・・・・・。 でも、なんとしてでも部活をやりたいみたいです。   ☆よい、運動方法はないでしょうか??   ☆腰痛症の治し方ありますか?? 出来れば詳しく教えてくださるとうれしいです。どうぞ よろしくお願いします。

みんなの回答

• kiramami
回答No.3

少しは回復がみられたでしょうか・・。 もしまだなら、一つアドバイスです。ためしてみてください。 腰痛の一因に、腹筋の使い方がうまくできてない方がいます。腹筋は、ただひたすらに鍛えても、それをうまく活用できないと意味がありません。 対策として、走るときに、顎を引き、おへその下に少し力を入れながら、走ってみてください。まずはジョギングなどで、ためしてみて、コツをつかんだら、スピードをあげてみてください・・。 あと筋トレのときに、上半身をおこす腹筋の筋トレとは別に、寝転んだ状態で、かばんなどでやや頭を起こし、(顎をひきやすい状態をつくり、)ひざを曲げた状態から、顎をひきながら、太ももをお腹に近づける・・といった運動も効果があるかも あくまでアドバイスです。痛みがつよくなるようなら、原因はほかにあります。 中止してください。 、

rikzyou
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます!! とても参考になります。 最近腰の痛みはなくなってきているようです。 もしまた腰が痛くなるようであれば 試してみます!

noname#58692
noname#58692
回答No.2

まずは腰痛をきっちりなおさなければいけません。 腰痛の原因は何か。単にこわばっていたんでいるのか、 骨等に原因があるのか、下手に動き続けると 最後は歩いたり、立ったりすることができなくなるくらい悪化させます。 まずは休養が必要です。 その間に整形外科等でレントゲンをとったりして、 原因を探りましょう。 特になければ、理学療法でもいいですし、 鍼灸院などでもいいでしょう。 ほっておいて、無理をすると悪化させるだけです。

rikzyou
質問者

お礼

やはり休養が大切ですかぁ~ 私は腰痛症になったことがなくて、よくは分かりませんが、 やはり辛そうです・・・。 病院では腰痛症としか言われなかったらしいです。 なんにしろ、休養が大事だということですよね!! ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

一言に腰痛といってもさまざまなんです。 まずはその主たる原因を病院で調べてもらう事が何よりでしょうね。 それを踏まえて身体に良いストレッチや原因をなるべく排除できるような姿勢や対処法が初めて見えてきます。 下手に素人考えでやると余計に悪化する事が多いです。 しかもまだ身体も成長段階でしょうからあまり整体系の施術は危険な事もありますしね。

rikzyou
質問者

お礼

一応、病院に通っているそうです。 「無理したらダメだよ。」と言われているらしいのですが、 無理するんですよ・・・。 やはり無理させてはいけないですよね?? 心を鬼にして、まずはしっかり治すように言ってみます。 アドバイスありがとうございました。