• ベストアンサー

隣人がごみを燃やしている

最近隣に引っ越してきた方が、毎日ごみを燃やしています。 引っ越してきた方は50代~60代位の方で、ほぼ毎日ごみを燃やしています。 小さなドラム缶で燃やしているのですが、 煙がひどく近隣の方々も迷惑しています。 うちは集合住宅の一階でその隣人の方は、 建物から1メートルも離れないところでごみを燃やしています。 その煙がひどくて昨日ティッシュで鼻をかんだら、 ティッシュに黒いすすが付いていました。 警察や役所に相談したほうがいいと過去ログには書いてありますが、 私が相談したと言うことが隣人に知られたりはしないでしょうか? 雰囲気が少しアレな方なのでほかの住民も注意できません。 どうか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

迷惑云々もすですが、何より法律違反です。 「野焼きは法律で禁じられています。 罰せられたくなければ直ちに止めてください」 などと打った紙(もちろん匿名か管理組合名で)を郵便受けに入れては如何でしょうか? http://www.city.nishio.aichi.jp/kaforuda/16kankyou/kankyou/noyaki.html

ababa1010
質問者

お礼

なるほど法律違反だったんですか。 では、近所の方々と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.4

こんばんは。 私も家庭のゴミを燃やすのは法律に触れると聞いた事があります。 警察に相談されて、ゴミを燃やしている時間に巡回してもらい一度注意してくださいと警察に頼んでみてはどうでしょう…。その時たまたまお巡りさんが発見したかのようにしてもらって…。 警察はそこまでしてくれないかな…。

ababa1010
質問者

お礼

うーん、うちの警察無能だからなぁ。 やってくれるか分からないけど、 これ以上酷くなったら一応警察か役所に相談しようと思います。 おりがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

解決のポイント 1、一年は、そのまま放置して置く。 2、一年は、近所付き合いを深めることに軸足を置く。 3、一年は、居住者の意識調査に努める。 警察とか役所とかは、もっての他ですよ。 事は、あくまでも共同体の自治の問題。 まあ、当面は放置して解決の機が熟するのを待つべきです。 なお、質問者に、共同体の自治の問題として解決する能力がなければ諦めることです。

ababa1010
質問者

お礼

たしかに最近は近所付き合いが希薄になりがちで、 皆問題としては考えていても共通の問題としては考えていませんでした。 これからは、近所の方々と全体の問題として話し合って解決方法を探って いかないといけないですね。 回答ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

大家や管理人にまず、言われたらどうでしょうか?

ababa1010
質問者

お礼

管理人も含めて話し合って解決していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごみの焼却について

    各家庭、スーパー、整備工場など、一部の人がドラム缶にごみをいれて 辺り一面に煙をあげて焼却することが昔から続いています。 これは法的には大丈夫なんでしょうか?市役所が取り締まっても不思議でないと思いますが 特に何の対応もされていませんので、取り締まる法律はないのでしょうか? また、家庭ごみ、事業者のごみで区別があったりするのでしょうか? 法律に詳しいかた、おしえてください。

  • 隣人が、隣人宅の庭やベランダで喫煙しています

    タバコを吸わない人、タバコの煙を迷惑に思う方に伺います。 皆さんは隣人が隣人宅の庭やベランダでタバコを吸っていると文句言いたくなりますか? 実際に文句を言うかどうかではなく、苦情を言いたくなるかどうかという質問です。 ちなみに、名古屋だったかで、それは近隣への迷惑行為として賠償命令の出た判決がありました。 ですので、法的にはホタル族の喫煙は迷惑行為とみなされるようです。 繰り返しますが、 あくまで、タバコを吸わない人、タバコの煙を迷惑に思う方のみを対象とした質問です。 よろしくお願いします。

  • ベランダでたばこを吸う隣人。

    愛煙家の方には気分の良くない内容かもしれません。 集合住宅で、隣人がベランダでたばこを吸っています。男性です。家族で住んでいます。 初めは、家のなかで吸わないなんて旦那さんえらいなぁ、赤ちゃんいるしなあ。と思っていましたが、その男性がたばこを吸うと、窓を開けている、うちの中に煙が入ってきます。 うちにも赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが寝ていたりして、泣いていないときは換気のため窓を開けたいです。 普段いつ泣くかわからないから、窓を開けて開け放してはおけず、出来るうちにと思い、気を使います。 そんなときにたばこの煙が入ってくるととても腹が立ちます。 煙にきづくと、すぐ窓を閉めますが、臭いは残ります。 隣人宅は窓を閉めて、ベランダにでて、自分の家に煙が入らないようにしてから吸っているんだろうなと思うと、余計にイライラが。 自分さえ良ければいいとはこのことですね。 質問より愚痴多めです。。 質問ですが、、たばこはどこで吸うと、万人に迷惑がかからないのでしょうか? 特に隣人にたいして行動したいわけではないのですが、 家のなかもダメ、ベランダもダメだと後はどこがあるかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 年に数回の隣人の野焼きをやめさせたい。

    在宅ワークをしています   年に数回、 隣人(70代)が焼却炉で木材以外の何かを燃やし、 その科学的な臭いで、目と喉の痛み、 頭痛を発症し困る日があります。   5年前に隣人に、 「木材以外の物は燃やさないで下さい。  私が代わりに捨てに行っても良いですよ」と言うと ・燃やしているのは木材だけ。 ・近隣の薪ストーブの家と変わらない ・年に数回、30分ほどしか燃やしていない と言い返され、それ以来、険悪な仲になっています。 2年前に市からも注意してもらったのですが、 ・そのようなことしていない の一点張りだったそうです。 市から注意されて以降、 市が稼働していない朝の7時前に燃やすようになり 現行犯で通報ができなくなりました。   薪ストーブの煙の臭いや 普通に木を燃やす臭いや、枯葉を燃やす臭い等は 嫌いではないし、文句もいいません。   でも隣人の煙は化学臭がする上、 煙突が無いので、1階よりも低い位置から煙が発生し 直接煙が我が家にあたり、化学臭が充満してしまいます。 その日の夜まで臭いが残る程度で 年に数回だし、煙もモクモクと上がっているわけでもなくですが 異臭が消えるまで一日中、咳と頭痛が続き 食事も異臭の香りと一緒なのでやめてほしいのです。 隣人に野焼きをやめさせる 良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 近所の人が庭でごみを燃やし長年困ってます

    私の住んでいるところは田舎なのですが以前から困っていることがあります。 それは、近隣の人が家庭ごみや庭の枯葉などを庭や田んぼで燃やしていることです。煙が洗濯物につき臭いが取れなくなったり(洗濯しなおし)部屋の中にまで入り込んできて咳き込んだり頭痛がしたり、他もいろいろ困っていて…かなりストレスです。 市に苦情を言っても「注意しておきますね」等言うだけであてにならず何も改善しません。この辺では当然のように晴れた日は毎日どこかで誰かがごみを燃やしています。 夏はそのせいで締め切ってしまいエアコン代がかさみます。季節のいい時期もなかなか窓を開けられません。 この問題を解決するにはどうすればよいでしょうか。助言お願いします。

  • 隣人トラブル(罵声を発する隣人)長文です

    発端は、3ヶ月ほど前です。 隣人は、もともと変な住人のようで、地域一体から嫌われています。 80代の夫婦2人+60代の娘一人+50代の娘と旦那の5人家族です。 私の家の目の前に田んぼがあり、暖かくなると夕方になったら草をかって燃やすのがこの辺の習慣です。 ただ、近所迷惑もあるので周りは皆夜遅くやったり、週1回完全に草が乾燥してからおこなったりします。 でも、隣人は毎日のように燃やします。3時すぎ辺りから燃やし始めるので、うちは夕方涼しくなっても窓を開けることもできません。 雨の日でも燃やします。 うちには、3歳と1歳の子供がいます。いつ燃やしだすかわからないので煙が来たら急いで窓を閉めるといったことを行っていましたが、それでも咳き込む子供たちを見てられなくて、 3ヶ月前のある日「あの~、燃やすのはいつもこの時間帯ですか?」って60代の娘に聞きました。 すると「なんで?」と言われたので、「わかってたら窓を閉めておきたいので」と言いました。これはそこで終わりました。 するとその夜、うちの裏にある母屋(旦那の両親が住んでいます)へ60代の娘が来ました。義父を呼んで私が夕方、草を燃やすのに文句を言ってきたというんです。驚きです。は?状態です。 普段は何も言わない義父ですが、今回は私の見方をしてくれて、隣人を怒りました。 するとそれを根に持ちそれから毎日、すれ違うたびに文句を言ってきたり、隣から大声張り上げて文句言ってきたりです。 それでも、我慢して聞く耳持たないようにしてきました。 そして、1週間前隣人のおじいさんが真夏の3時ごろ田んぼで草を燃やしてたので、うちのおばあちゃんと「暑いのに大変だよね」なんて話をしていたら、隣の家からまた罵声が「おまえの~~~~~おまえの~~~」。「おまえ」って言うところだけ聞こえるんです。 もう我慢できなくて「おまえって誰に向かっていっとんじゃ、文句があるなら出てきて言え!!!!」って怒鳴ったんです。 そしたら、今度は、私が60代の女性に「くそばばぁ」って言ったとか言い出して、毎日毎日大声で怒鳴って来ます。 子供にまで怒鳴ります。 怒鳴られるだけで、被害はないのですが、妊婦だし精神的に毎日イライラ状態。 こういう場合、警察に言って、裁判とかして勝てるものなのでしょうか? 言葉の問題だけでは無理なのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 極めて平和的な方法で困った隣人をどうにかしたい

    現在賃貸マンションに住んでいます。 このマンションに住み始めて10年は経過するのですが、これまで特に近隣トラブルもなく平和に過ごしていました。 ところが一昨日くらいに引っ越してきた夫婦が非常に「困ったさん」な人格らしく、この先とても憂鬱です。 早朝からノコギリをギーギー鳴らしているかと思えば(マンションににお住まいの方ならどれほどの騒音か想像がつきますよね)、我が家の前の通路に大きな荷物を置いて塞いだり、母の自転車を勝手に動かして空いた場所に粗大ごみ(おそらく不法投棄…)を置いていたりと、ここ2日間だけでも先行き不安なことを沢山やらかしてくれました。 母は自転車のこともあり怒り心頭で、すぐにも怒鳴り込みにいきそうな勢いになりましたが、その場はなんとかなだめて管理会社に相談するように説得しました。 ですが、この調子ではまた無神経かつ自己中すぎる隣人に怒る日は遠く無いでしょう… こんな困った隣人を、極めて平和的な方法でどうにかしたい… ぶっちゃけると追い出すことが出来れば一番望ましいです。 今後の対応策や、防衛術などをアドバイスいただければ助かります。

  • マンション隣人宅の換気口。

    マンション隣人宅の換気口。 隣人夫婦は,ものすごいヘビースモーカーなので,換気扇の下で吸うタバコの煙のために換気口周辺の壁が真っ黒です。 まるで工場の排気のようです。 他のマンション住人の換気口を見てもここまで真っ黒なのはありません。 この換気口と自分の部屋はほとんど離れておらず,その煙がダイレクトに入ってきます。 在宅してる時はほぼ換気扇が回っており,朝は5時から夜23時くらいまで毎日モクモクです。 なので,この換気扇の音だけでも頭痛がします。 それに加えて,玄関先(私の部屋のすぐ近くにある)でも喫煙します。 その煙もダイレクトに部屋に侵入してきます。 とにかく,タバコの煙が飛んでこないのは,隣人宅が外出している時のみです。 でも,小さいお子さんがいらっしゃるためか,そのような状況になることはほとんどありません。 そもそも,そんなにヘビースモーカなのに玄関先で吸ったり換気扇の下で吸ったりしているのは,お子さんのためだと思うのですが…。 だったら,本数を減らすなりすればいいのに…と思ってしまいます。 私は,以前の職場環境のせいで,受動喫煙症のようになってしまいました。 最近でこそ理解されてきていますが,タバコの煙で体調を崩すことがわかってもらえず,仕事を休まなくてはならない時などは泣きながら電話したこともありました。 今でも体調悪くて寝込むことがありますが,その時も隣人宅の換気口の音が響いてきて,それだけでもさらに体調悪化です。 窓を開けるのが怖くて部屋の換気も出来なくなって,余計に体調を悪くした時期もありました。 タバコの煙で体調不良になっている人がいるっていうことをもっと知ってほしいです。 ただやみくもに嫌煙しているのではありません。 自分の体調が悪くなるのに,他人の趣味嗜好の問題で済ませられません。 引っ越せば済むと言う簡単な一言でもないです。 専門家などに相談したいと思うのですが,良い相談先を御存知な方はいらっしゃいませんか? また,こういう現状に取り組んでいる人たち(サイト)などありませんか? そして,隣人宅との仕切り壁の上に少し隙間があるのですが,そこを板などで塞ぐことはマンションとして大丈夫ですか? 消防法などに引っ掛かりませんか? もし,仕切ることが出来たら,換気口から来る煙だけでも回避できるのでやりたいのですが…。 (玄関先で吸われるタバコは無理ですけど…)。

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • 隣人のことです。

    隣人が壁をたたいてきます。夜十時を過ぎて笑い声や話し声が大きいからだといわれ、それからは気をつけて音を立てないようにしているのですが、壁をたたかれます。隣人は夜十時過ぎに寝るようで、毎日必ずいびきが聞こえてきます。それを言うと「お前の言うことは屁理屈だ。」と言われ、「いびきが大きいというのは、差別だ」と言われました。訳がわかりません。先ほど(夕方5時)柱に釘を打つと、うるさかったらしく、また壁をたたかれました。今回はとてもひどくたたかれ、ガラスのコップが落ちて割れてしまいました。弁償してもらえるでしょうか?警察に相談したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう