• ベストアンサー

隣人がごみを燃やしている

最近隣に引っ越してきた方が、毎日ごみを燃やしています。 引っ越してきた方は50代~60代位の方で、ほぼ毎日ごみを燃やしています。 小さなドラム缶で燃やしているのですが、 煙がひどく近隣の方々も迷惑しています。 うちは集合住宅の一階でその隣人の方は、 建物から1メートルも離れないところでごみを燃やしています。 その煙がひどくて昨日ティッシュで鼻をかんだら、 ティッシュに黒いすすが付いていました。 警察や役所に相談したほうがいいと過去ログには書いてありますが、 私が相談したと言うことが隣人に知られたりはしないでしょうか? 雰囲気が少しアレな方なのでほかの住民も注意できません。 どうか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

迷惑云々もすですが、何より法律違反です。 「野焼きは法律で禁じられています。 罰せられたくなければ直ちに止めてください」 などと打った紙(もちろん匿名か管理組合名で)を郵便受けに入れては如何でしょうか? http://www.city.nishio.aichi.jp/kaforuda/16kankyou/kankyou/noyaki.html

ababa1010
質問者

お礼

なるほど法律違反だったんですか。 では、近所の方々と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gonta-99
回答No.4

こんばんは。 私も家庭のゴミを燃やすのは法律に触れると聞いた事があります。 警察に相談されて、ゴミを燃やしている時間に巡回してもらい一度注意してくださいと警察に頼んでみてはどうでしょう…。その時たまたまお巡りさんが発見したかのようにしてもらって…。 警察はそこまでしてくれないかな…。

ababa1010
質問者

お礼

うーん、うちの警察無能だからなぁ。 やってくれるか分からないけど、 これ以上酷くなったら一応警察か役所に相談しようと思います。 おりがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

解決のポイント 1、一年は、そのまま放置して置く。 2、一年は、近所付き合いを深めることに軸足を置く。 3、一年は、居住者の意識調査に努める。 警察とか役所とかは、もっての他ですよ。 事は、あくまでも共同体の自治の問題。 まあ、当面は放置して解決の機が熟するのを待つべきです。 なお、質問者に、共同体の自治の問題として解決する能力がなければ諦めることです。

ababa1010
質問者

お礼

たしかに最近は近所付き合いが希薄になりがちで、 皆問題としては考えていても共通の問題としては考えていませんでした。 これからは、近所の方々と全体の問題として話し合って解決方法を探って いかないといけないですね。 回答ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

大家や管理人にまず、言われたらどうでしょうか?

ababa1010
質問者

お礼

管理人も含めて話し合って解決していこうと思います。 ありがとうございました。