• ベストアンサー

進路について相談された時。

tomojiの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

あなたより年上ですでに3回生であっても、これからの進路について彼は不安で一杯なのでしょう。 彼が就職することを考えても、進学することを考えても、今はどちらも決め手に欠けている為にどっちを選んでも今一つ自信が持てないのだと思いますよ。 他の方も書いているように彼はあなたに具体的な指針を示して欲しいとは思ってないでしょうから、あなたは彼がどの道を選んでも彼が決めたことだからと後押ししてあげればいいと思います。 迷いながらも選んだ進路に対して、大事な彼女から「あなたが選んだ進路でいいのよ。頑張ってね♪」と言われるだけで安心できるものだと思います。 あとは・・・彼が迷っている段階ではしっかりと話を聞いてあげれば良いと思います。そしてあなたが感じることを素直に言ってあげる事が大事だと思いますよ。

mamariko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私に話すことによって少しは彼の気が軽くなればいいなと思います。 彼が悩んで出した結果ならどんなものであろうと応援したいと思っているので、彼が良い選択を出来るように話を聞きたいと思います。

関連するQ&A

  • 大卒後の進路について。

    はじめまして。私は今大学3年生です。そろそろ就職活動も本格的に始まってきました。しかし、私は進学するか、就職するかでかなり迷っています。両親に金銭面のことで相談したら「あなたの好きにしていいわよ」と言ってくれました。いま考えていること・悩みを下に箇条書きします。 *志望大学は国立 *進学したい理由→薬剤師又は管理栄養士になりたい *もう1回進学したら、就職できないのではないだろうか?(年齢の問題) 就職課の方に相談したら「今の日本は女性が働きやすくなったとはいえ、新卒でないと中々就職は出来ない。もし進学して就職するのならば、相当苦労する」と言われました。 もしこのような経験をされた方で、失敗や後悔・進学して良かった等の経験談を聞かせていただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 進路相談 (*- -)(*_ _)ペコリ

    現在、理系大学院修士2年目です。 就職活動もしているのですが、自営業の父の経営悪化に加え、母親の癌発覚、手術等で、今後の進学が厳しい状況になっています。 大学院を中退してすぐにでも家計を手助けしたいのですが、そうなると新卒採用への応募も出来なくなるのではないかと悩んでおります。 大学院を中退しても学部は卒業しているので新卒採用の対象になるのか、、今後どのような行動を私はとればいいのかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 進路についての相談

    私は今短期大学の二年生です。 二年生になった頃は他大学への編入学を考えていたのですが、一度進路を変えたこともありこの時期まで編入学は考えていませんでした。 ですが、最近もう少し勉強したいと思うようになりました。就職したくないだけなのかなと考えることもありますが、今後の進路に迷っています。通信制大学も考えましたが、どうすればよいのかわかりません。 正直、経済的にも苦しい家庭です。将来留学したいとも思っています。お金がないのはわかっています。でも、やりたいと思っています。その費用を貯めるために通信制大学に通いながらお金を貯めるのも一つの手だと考えています。 今からでも編入学や進学などするのは可能でしょうか? 今まで何もしてこなかったツケが回ってきたような気もしています。 ですが、どうにかしたいです。 少しでも相談に乗っていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 進路について相談させて下さい。

    進路について相談させて下さい。 現在、院への進学かそれとも就職するか迷っています。 自分の好きな事を追求したい気持ちもある一方で、早く経済的に自立したいとの思いもあります。親への負担も心配ですし、早く自分でお金を稼げるようになる方が重要ではと思ったりもします。 また、仮に進学したとしても、その後の就職が気掛りです。特に博士課程修了者の就職は厳しいと聞きますし、仕事に結びつくのかとの疑問もあります。 さらに、結婚や出産の事も気になります。働く事が遅くなると、それだけ貯金を開始できる時期が遅くなり、その分婚期を逃してしまいます。 そんな時、友人から院への進学を欺くような発言をされ、ますます分からなくなりました。 友人が言うには、それは「就職からの逃げだ」と言います。 このようなこともあり、就職・進学という進路に迷いが生じており、将来が不安です。どうすればよいのでしょうか。 どなたかご意見やアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願いします。

  • これからの進路

    今高校2年生です。 もう進路を本格的に考えなくてはいけない時期ですが僕はまだ悩んでいます。 というのも、僕にはたった1つ「書道」という特技があります。 将来はこの特技を活かせる職業に就きたいと思っています。 しかし親も、学校も進学しろと言います。 確かにいまの時代、高卒では就職するのは厳しいことかと思います。 しかし、うちは特別裕福というわけではありませんので正直私立の大学は厳しいです。 なので行くとしたら国公立の大学ですが、到底学力が及びません。 そして何より、進学する目的がつかめないままです。 親は「就職するんなら大卒の資格がなきゃダメ。」 と言ったのですが、ただ資格を取るだけのために進学するのは正直どうかと思います。 それに書道を活かした仕事だってちゃんとあります。 だとしたらきっちりと目的もあり、努力のできるほうへ進んでいきたいのです。 自分勝手なのは重々承知です。 でも1回きりの人生なのだから辛くてもやりがいのあるほうがいいです。 稚拙な文章ですが回答お願いします。

  • 進路に迷ってます。

    現在都立高校に通う高2女子です。 進路を決めなければならない時期なのですが、大学進学以外の事が決まらず困っています。 将来は何か物を作る職業につきたいと思っているのですが、私は体力がないので多忙な職業は無理だと思っています。 物を作る仕事で忙しくない仕事ってどんなものがありますか? また、大学については学際系(総合…学部など)の学部がある学校を探しているのですが、関東(できれば都心)で、インターンシップ等の就職支援が充実していて就職実績のある大学だとどんな大学がありますか? また、数学が苦手なので文系の学部を志望しているんですが、文系で物を作る職業につくにはどんな学部を目指せばいいのでしょうか?(文系の場合就職に学部は関係ないとも聞きましたが…) まとまりのない質問で申し訳ないですが、同じような経験をした方を含めた様々な方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 長文ですが進路について相談に乗っていただきたいです。

    長文ですが進路について相談に乗っていただきたいです。 高2女です。 食物・栄養学を学びたくて(管理栄養士専攻ではない)大学進学を希望しているのですが、自分に向いていないのではないかと悩んでいます。 私は以前学部選びで、食物・栄養学か文化学や哲学のどちらかで迷っていました。 食物・栄養学は、学びたいことがある、人生の役に立つ、将来のためという理由でした。 文化学や哲学は、学びたいことがある、性格に合ってる、好きなことだからという理由でした。 どちらも同じくらい学びたかったのですが、人生の役に立つという理由が大きかったため、結局食物・栄養学を選びました。 しかし学部を調べていくうちに、いろいろと不安になってきてしまいました。 ・理系っぽい ・化学の知識が重要 ・グループ研究 ・レポートが多い ・実験が多い などが不安要素です。 もちろん学びたいことはあります。 ですが思いっきり文系脳で、今まで化学と無縁の人生を送ってきた人間が、一人で行動するのが好きな人間が大丈夫なのだろうか? そもそも私には向いてない学部なのでは? こんなこと大学に受かってから悩めばいいとは思うのですが、こうも悩みがあると勉強に身が入らなくて…。 自分に向いてると思うし同じくらい学びたいこともあることから、やっぱり文化学や哲学科を目指そうかなと思い始めてしまい、さらに身が入りません。 私はどちらを選択するべきだったのでしょうか? 自分が向いてると思う学部を目指した方がいいのでしょうか? 学びたいけど向いてない学部に進みたいと思うのは、どうなんでしょうか? 今でも人生の役に立つと理由から、食物・栄養学を学びたい気持ちの方が少しだけ強いです。 しかし「じゃあ食物・栄養学でいいじゃん!」と言われると、振り出しに戻り先ほど挙げた不安要素でまた悩んでしまいます。 かれこれ4ヶ月くらい毎日悩んでいて、もう悩んでないで明確な進路を決めてしまい勉強に打ち込みたいです。 どうか相談に乗っていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 現在大学四年で進路相談したいことがあります。

    現在大学四年で進路相談したいことがあります。 それは大学院に進学するか就職するかということです。 大学院はすでに決まっています(関西の国立大)。 学部生時代の時には自分の専攻する学問を納得いくまで勉強したい という思いがあったので就職を全く考えず大学院進学を目指していました。 しかし、最近運転の仕事がしたいと思うようになりました。 これは今まで自分が専攻していた分野とはまるで関係がありません。 運転の業界は激務で薄給料であるそうですが自分はそれでもかまいません。 彼女がすでに働いているので自分も早く稼いで結婚したいです。 そのため大学院へ行くのをためらっています。 皆さんならどうしますか? アドバイス、意見等よろしくお願いします。

  • 進路について参考をお願いします(--;)

    今高校2年で 3年になるまでの時期 などあっという間… 進路について焦るべきなのだと思うのですが決まっていません…。。 大学に進学することは確定なのですが では其処から何部に入るのかと 聞かれれば 首を捻るばかりです そこで得意な科目から考えて みよぅかと思ったのですが それが古典だなぁと思うと 古典で何の学部につき、就職なんて 何があるんだと余計に混乱を招いてしまいました(-_-;) そこでなんですがその古典から始まる 学部 就職を参考として、ですが 教えて頂きたいんです 宜しくお願いします(__;)

  • 進路相談

    高校1女子です。 進路について 相談があります。 私は 保護観察官になりたいという将来の目標があり 大学は 北海道大学の文学部(心理)に行きたいと思っています。 この意志に迷いはなく 目標に向けて頑張っているところなのですが 両親にそのことを話したところ 「心理? 就職ないよ? 文系行くならせめて中大の法学部にしなさいよ。 じゃないと予備校代出さないわよ」 「女は 資格がとれる学部に行った方がいいぞ しかも北大の文系は 就職は厳しいからな」 と気にくわないようです。 それでも 自分の意志はぶれないのですが両親の意見を聞いてから 少々 自分の進路は 間違っているのではないかと不安になってきました。 私は 間違ってませんよね?