• 締切済み

大型テレビを購入する際の家具の処分

先程、テレビのサイズについて質問をしたものです 現在、我が家ではリビングには28インチのテレビと それを置くためのテレビボード(木製のコップやボトルが 置けるかなり大きな家具です)があるのですが、 大型テレビを買われたお宅にも、設置場所にテレビだけでなく 家具等が置かれていたと思います 少しわかりにくい説明だったかもしれませんが、要は 大型テレビを買うためには、大型家具を処分しなければ なりません 電器の量販店では、旧型のテレビはもちろん、大型家具も 引き取ってもらえますか、有料でも結構です

  • gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

電気店では法律に従って家電品の処分をしているので家電4品目しか引き取ってくれません。 店によっては引き取ってくれるところもあるそうですが不法投棄をされて元の持ち主が行政処分を受けたなんてこともありました。 家電4品目以外の廃棄については自治体ごとに独自の制度があるのでそれに従ってください。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 家具店を併設している量販店がありましたので そちらで引き取ってもらえることになりました もちろん代わりの家具もかいますけれども

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

電気店では古いTVは有料で引き取ります、法律で決まっているので無料にはなりませんのであやしい廃品回収業者などに注意しましょう。 電気店で家具は引き取ってくれません。 親戚知人の聞いて回って欲しい人がいたらあげるとか。 お住まいの地域に「オフハウス」とか、引き取りにきてくれるリサイクルショップはありませんか? もしあれば、電話して査定にきてもらい引き取ってもらえる可能性もありますが、よほど良品でないとチョット無理かもしれません。 あとは、市町村で有料で粗大ゴミの処理を行っていると思います。 これも有料ですが、産業廃棄物中間処理業者などに自分で持ち込む方法もあります。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 家具店を併設している量販店がありましたので そちらで引き取ってもらえることになりました もちろん代わりの家具もかいますけれども

回答No.1

市町村の有料引取り制度はありませんか?郵便局で切手を買う感じで処理券を買います。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 調べてみます

関連するQ&A

  • 不要な大型家具の処分方法

    不要な大型家具を処分したいと思っています。いま住んでいる地域の自治体は、大型ゴミも有料で引き取ってくれますが、家の外に運び出さなければなりません。大きな家具なので、運ぶのが難しいので、不用品処理業者に来てもらいたいです。 ただ、消費者センターで、不用品処理業者に対する苦情がたくさん受けていて、見積もりと違う値段を請求されたり、といろいろな問題があるとテレビで報道されていたため、業者選びは慎重にしたいと思っています。 数社から見積もりを取ろうと思いますが、業者選びで気をつける点のアドバイスをお願いします。

  • 東京都内でお洒落な家具屋を探しています。

    欲しい物はテレビボード(横幅130センチの55インチTVを置ける物)・ローテーブル・ダイニングテーブルです。 ニトリ・IKEA・大塚家具・東京インテリア等の大手家具量販店は大体見ましたが、 気に入る物が有りませんでした。 東京都内でお勧めの家具屋があれば、教えて頂けませんでしょうか? 上記以外の大手家具屋から個人経営の小さいお店など、 どんな家具屋でも構いません。 素材は出来れば木製以外(デザイン性に優れていればOK)で、 予算は各20万円前後を考えています。 ちなみにそれらを置く部屋は白を基調としたリビングダイニングです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 壊れたテレビの処分は?

    地デジ化の時に買ったテレビが、1年も使わないうちに壊してしまいました。(もうかなり前ですが。。) お茶をかけてしまい、液晶が映らなくなりました。音は出ます。 業者の話しでは、画面をとりかえなきゃ(?)いけないらしく、8万ほどかかると言われたので、 それだったら新しいのを購入しようと思ってます。 ただ、その業者さんの話では、「私だったら処分しないで売りますね」と言ってました。 レグザの42インチです。 確かにヤフオクとかでも、ジャンク品として出品してる方もいますよね。 処分するにもお金かかるし、こういう場合、やはり出品した方がいいですか。 というか、ショートしていかれてしまったテレビでも、売れるんでしょうか。 もう何か月も、映らないテレビがリビングに飾ったままです・・・・(つд`)

  • 組み立て家具で良い店を教えてください。

    以前テレビで組み立て家具の特集をしてまして、偶然に私はそれを見てました。組み立て家具は場所を店内で場所を取らずに、店員や職人の組み立て作業代金を浮かすことができるので、非常に安く良い家具が手に入るみたいですね。しかし、その店の名前を忘れてしまいました。確か大型量販店だった記憶があるのですが・・・。みなさんの知っている組み立て家具店で良い店を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大型TVってBD・HD録画できなものが多い?

    32インチの地デジテレビを既に2台持っているのですが 50インチとか60インチとかの大型のテレビに憧れがあって こないだ家電量販店で、大型テレビを見ていたのですが 大型テレビって、ブルーレイディスクに録画したり、内蔵HDに録画したりする機能が ないものが多くないですか? 今もっている32インチのテレビは 1台がブルーレイディスクに録画できるもので、2台目はUSBのHDDに録画するタイプとなっています。 もし、今度買うときは、大型で、さらにブルーレイとHDD両方に録画できるものがあればいいな と思っているのですが お店で見てみると、大型のテレビって、見るだけで、ブルーレイ録画HDD録画に対応してる ものがないようなのです。 私が見落としているだけなんでしょうか。 詳しい方アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 細長いLD。家具の置き方悩んでいます。

    細長いリビングの家具レイアウトで悩んでいます。入居前です。 間取り図です。 http://www.sun-cosmo.com/user/images/113201-/113201-1279_1_526232.j... この、1Fリビングの家具配置について悩んでいます。 東西に長い形で、掃きだし窓側が東です。 理想は・・・ カウンター前にダイニングセット(来客時の為に170×80くらいの。伸長式でも可)。 リビング真ん中位置にソファとテレビ37インチ。出来ればソファの向かいにテレビ。 掃きだし窓側に子供の遊び場。 です。 でもリビング幅が狭すぎて(カウンターから南側の壁まで208センチ)、理想どおりにいきません。 ソファとテレビを向かいに置くと近すぎます。 いくつか妥協は仕方無いとは思ってます。いろんな方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • リビングの家具の配置について

    リビングの家具の配置について困っています。キッチンの前にはダイニングテーブルを置く予定ですが、ソファ(3人掛け)とテレビ(液晶37インチ)の位置が、どうもしっくり収まりません。リビングとの境の和室のふすまは全て取り外しています。テレビのコンセントはベランダに向かって右隅(キッチンの反対側)にあり、ソファを壁沿いに置くとテレビが非常に見にくいです。和室に背を向けてソファを置くと和室に光が入りにくく、和室が暗くなります。何かいいアドバイスをお願いします。

  • 中古家具をなるべく安く(できれば無料)…

    木製の家具を自分でリメイクしたいと考えています。 まだまだ木工初心者のため、練習も兼ねてある程度の台数を手に入れたいのですが、 どのような入手経路がありますでしょうか? 知人宅の不用品、オークション、リサイクルショップ、公共のリサイクル機関などは、 すでに利用しておりますが、なかなか思うように集まりません。 家具屋さんなどは、客先から下取りした家具は廃棄処分してしまうのでしょうか? これから当たってみようと考えておりますが、そのような家具を貰い受けた経験がおありの方はいらっしゃいますか? 以前、大手デパートなどの納品に携わった経験があるのですが、 納品所の片隅に、よく店舗の什器などが放置してあるのを見かけましたが、 不要になった店舗什器の処理方法など、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 欲しい家具は、主にテーブル類、椅子、小型の収納類です。 よろしくお願い致します。

  • 新築の家に持ち込む家具・購入する家具などについて

    いつも参考にさせていただいています。 現在マイホームの建築中で、今週の金曜日に大工工事が終わる予定です。その後電気・クロス屋さんが入るそうです。 それで本題なのですが、9月の引渡しに向けて、 必要な施主支給のカーテン・照明・その他の家具類などをそろそろ 購入し始めました。 はじめ持込出来るものは持ち込みしようと思っていましたが、 新婚時代からちょこちょこ買い揃えた家具などは 統一感ゼロで(苦笑)子どもが小さい頃にシールを貼ったり 落書きしているものもあるので、出来れば新しいのを買いたいのですが・・予算もそれほどあるわけではありません。。 大きいもので、新しく買いたいものは、 ソファ(三人がけ)とダイニングテーブル(150cm)のセット、 照明は和室を含め4つ、 リビングのテーブル、ラグ。 カーテンは4部屋分です。 家電は、洗濯機は必須で(長年調子が悪いのを何とか使っていたので) あとはオーブンレンジ、ダイニング用の小さめのテレビを一つです。 細かいものはIHにしたので、対応の鍋やらポスト、表札・・ もろもろたくさんありますが、 たくさんお金かかるものですね・・。実感しています。 持ち込む家具などは、プラズマテレビ、婚礼タンス、電子ピアノ、子どもの机などです。 その他ちょこちょこはもちろんありますが、 思い切って、使わないような家具などはリサイクルや粗大ゴミとして処分しようと考えています。 そこで家を建てられ、入居されている方にお聞きしたいのですが、 どれほどの家具・家電などを持ち込みして、新しく揃えた家具家電などは結構やはりお金かかりましたか? でもお金をかけても新しいもので統一したほうが、 のちのち揃えていくより楽でしょうか。 人それぞれですので、みんな同じではないことは分かっています。 参考にさせてください。

  • 型落ちの格安処分品、いつまで残るんでしょうか?

    5年ぶりにテレビ(20インチ)を買います。 今日電気屋にテレビを見に行ったんですが、 新製品と言っても旧型との違いが全くわかりません。 (今は、ソニーKDL-20J3000か松下TH-20LX70が本命です) リンクやネット環境を構築する気は全くありません。 野球中継と映画・ゲーム(PS3・HDMI接続)程度が主な用途です。 こんな人なら、型落ち処分品で十分でしょうか? 値段が安いのでソニーか松下の型落ち品に惹かれてるのですが、 型落ち品っていつぐらいまで店頭に並ぶんでしょうか? 4月になったら、旧型はごっそり消えてしまうんですか?