• ベストアンサー

Excelでコピー元を空にすると0とコピーされる問題

Excelで転記するために Yセル=Xセルとしました。 コピー元のXセルを削除によって「空」にすると コピー先のYセルは「0」になってしまいます。 Yセルも「空」にする方法がありましたら 教えてください。 コピー元セルは「文字列」「数値」いずれの場合も ありますが、いずれの場合も「空」にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

Y1=IF(Or(X1=0,X1=""),"",X1) かな?

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました。 他の回答いただいた方もありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

転記が目的なら、 「=Xセル」と数式(リンク張り付け)にせず、単にコピぺじゃマズイのですか? 或いは、「形式を選択して貼り付け」で「値」でコピーにするとか...

• imogasi
回答No.3

(1)IF関数で引数の空白を場合い分けして、空白値を返す =IF(A1="","",A1+1) (2)書式で対応する。 ユーザー定義 #;#;"" (3)設定 ツールーオプションー表示ーゼロ値 ーー それぞれ特色があり同じではないが、頭を整理したら。 ーー エクセルの値の数値化の力(できるだけ数値におき変える)は非常に 優先的であるから、そういう目で考えること。 空白は数値で扱うととりあえずおもう。(徹底しているかどうかは 個々の関数を勉強してから会得) 日付化も強い。

• kukineko
回答No.2

IF関数で条件式を入力すればOKじゃないですか? Yセルを if(X="","",y) と言う感じにすれば良いと思います。