• ベストアンサー

Shadeスキップジョイントについて

Lancer-evo3の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

スキップジョイントは、自由曲面内の線形状に対してジョイントの影響を無視させる機能です。 通常、自由曲面にジョイントを設定するとブラウザにあるジョイント値スライダを上下することによって、ジョイントを設定したポイントを中心にして自由曲面全体が回転しますよね? そのときに自由曲面内の任意の線形状にジョイント無視(スキップジョイント)を設定すると、その線形状だけが回転せずにほかの線形状が回転するため両者の接線が湾曲してぐにゃりと曲がるようになります。 設定のしかたは、回転を無視させたい線形状をブラウザで選択し、特別メニュー内の形状の情報を見るを選択、ジョイント無視ポップアップメニューで数値をいれれば終了です。 このときの数値はその自由曲面内にあるジョイントの数とそのうちの何ヶ所のジョイントを無視させたいかによって異なります。 例えば、円柱形の自由曲面があったとしてその中に1つのジョイントがあったとします。 それをジョイントAとし、円柱の上下の円を線形状B、線形状Cとして、自由曲面はAに内包されているとしAはB,Cの間にあるとします。 Cをジョイント無視に設定したとして数値を1にするとAの回転が無視され、BだけがAを中心に円弧をえがいて動きB,Cの間の接線が湾曲しながらBについてきます。 またジョイントが2つある場合ジョイント無視の数値を2にするとさらに次にあるジョイントも無視されます。 こんな感じですが、少しわかりづらいかもしれません(文章がヘタなもので^^:)もしご質問の意図を勘違いしてたら補足要求してくださいね。

oooz
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでいろんなことができそうです。助かりました。

関連するQ&A

  • MMDかShadeによるダンスムービー製作について

    最近、3Dを作れる様に勉強しようと思っているのですが、 その中で今更ですが、MMDを少し触ってみました。 少し触った感じでは、映像製作のソフトに似た感覚でキャラを踊らせる事ができるのだと思いました。 そこで疑問なのですが、既にShadeを購入してしまったのですが、 このMMDを同じ事は、Shadeでもできるのでしょうか? 正確には、「できない事は無いと思うのですが、同じ様に手軽にできますか?」 という言い方の方が正しいかも知れないです。 人体を作らなければいけないとか、そういう問題はあると思いますが、 MMDに慣れてしまうよりも、できればShadeを使う習慣を付けたいと思っています。 しかし、とりあえずダンス動画を早めにまずは作りたいので、 ShadeでMMDほどのダンスを作ろうとすると、相当な道のりが必要なのでしょうか? 腕がねじれてしまうとか、そういうのは困るのですが、 動きがどうしても少しぎこちないとかは、とりあえず妥協するとして、 物凄いクオリティのダンスムービーを作るのでなければ、どちらをまずは学ぶべきでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • アニメーションのスキップ方法(パワーポイント・スライドショー)

    パワーポイントのスライショショー実行中において、 スライドイン等のアニメーション効果をスキップしたいのですが、 そのようなことを実現するテクニックはありますでしょうか? たとえば、○キーを押すと、そのスライドのアニメーションをスキップして、次のスライドに進むことができる、といったような。 ■ 条件 ・設定されたアニメーションを削除しない ・PDF等に変換しない よろしくお願いします。 # 質問に至った背景 仕事の資料を閲覧しているが、 アニメーションがふんだんに含まれたパワーポイント資料なので、読みづらい。 (元はプレゼン資料なので、ある程度は仕方ないですが、、) アニメーション効果が終わるまでの時間ロスがもったいない。

  • ワームで・・・

    ワームのなかでもっともしっぽ?の部分の動きの激しいのはどこのワームなのでしょうか?

  • Shade8 回転ジョイントについて

    Shade8を使っています。 回転ジョイントを作成したいのですが、どのように作成したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅サーバー(apace)パーミッションを使用しない掲示板

    (1)Webレスキューの出した<書籍>「CGI,SSIサンプル集」の中の「trees」と言うツリー式の掲示板サンプルを設置したのですが、パーミッションの関係なのか、動きがどうもおかしいです。URLにアップすれば問題なのですが、やはり自宅サーバーでは無理なのでしょうか?もちろんperlのパスも変えましたが・・・ (2)自宅サーバー用ツリー式の掲示板ソースお持ちでしょうか?もし宜しければ頂けませんか? その際は当然の事ながら無条件でポイント差し上げます。 良きアドバイス、同じ境遇者お願いします!

    • ベストアンサー
    • CGI
  • マキシマムザホルモン「ぶっ生き返す!!」をギターで弾きたいんですが・・・

    マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す!!」をギターで弾きたいんですが、チューニング時のキーを「ドロップD」というものにして弾いている人もいるということを最近知りました。私はいつも基本のキーを使う楽譜を見ているんですが、どちらの方がやりやすいんでしょうか。(できれば動きの少ない方がいいです。) まだギターもこの質問も初心者なので、意味不明な言葉を使っているようでしたらすいません。誰か回答お願いします。

  •  洋画 『シモーヌ』 みたいに合成するソフトありますか?

    こんばんは~! 映画で、『シモーヌ』っての見たかな? あんな風に、世界中のオイラの好みの美女などの掛け合わせた美女をオイラもパソコンの中で作ってみたいです!  そんなソフトありますか? 六角大王とかは、嫌です。 滑らかな動きとテクスチャーで、声は出なくても仕方ないけど、数人の美女の特徴を生かして、3-DCG化できるソフトってありますか? Shadeのソフトとかじゃなくて、もっと誰にでも扱えるようなソフトありますか?

  • ナショナルのユニットバスの組み立て方法

    ネットで仕入れた展示処分品のユニットバスのパネルを組んでいます、1620サイズで壁のパネル同士をコの字の鉄骨の中にはめ込んでいくのだと思うのですが、上下は樹脂製のジョイントがあるおかげできっちりはまります、しかし中央付近がコの字の鉄骨の中にははいっていてもロックされないのか浮いてしまいます、中央付近にも樹脂製のジョイントが必要なのかと考えてみてもどのジョイントも合わなく困っています、 中央部分にもジョイントが必要なのかそれとも一度組み立てた物を分解し再度組み立てることによる歪なのか、 ナショナルのユニットバスを組み立てたことある人、または専門家の方のみ解りましたら教えてください。

  • ティムコ制ポークフレックスの使用方法を教えて!

    ワームに染み込ませるみたいなんですが、どう言うふうに使用したらいいか、わかりません。 もし判る人がいたら教えてください。 ビンの中に粉状になって入っています。

  • エギングのロッド

    1ヶ月前にエギングを始めた素人ですので、よろしくお願いいたします。 さて、使ってたロッドの先を折ってしまい、先日エギング用の新しいロッドを買ったのですが、そのロッドを家で組み立てて(?)みますと、ジョイントといいますか、手に持つ方の太い方と竿先のある細い方のつなげるところがきっちりはまらず、中のジョイント部分が1センチほど余った状態で止まります。(言葉で説明するのは難しいです。何というか、ジョイント部分が木の皮をはいだような、一回り細くなっている状態です。分かるでしょうか?) これはこれでいいものでしょうか?こういうロッドもあるのでしょうか? それとも竿の不良品なのでしょうか? といいますのは、前に使ってた安いロッドはジョイント部分が「きちんと」はまり、つなぎ目がどこにあるか分からないくらいだっただけに、新しいロッドの不備なのか、それともそういうものなのか?を知りたくなったのです。 釣り道具屋さんに聞けばいいのですが、家から遠いために、簡単に聞きに行けず、もんもんとするのもイヤなので、ド素人でお馬鹿な疑問ですが、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。