• 締切済み
  • 暇なときにでも

BIOSでスレーブに設定したHDDが立ち上がる

250GBのハードディスクが付いたデスクトップパソコンを購入し、今まで使っていたパソコンの80GBのハードディスクを増設しました。ブートは250GB(OSはXP)がマスターで、80GB(OSは2000)がスレーブです。一年くらいは何事もなく順調に250GBのハードディスクが立ち上がりましたが一週間ほど前、スイッチを入れると80GBのハードディスクがブートするようになりました。BIOSを確認してもマスターは250GBの方です。何が原因名のでしょうか?教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)

どちらのHDDも認識していますよね。 何かキーを押さえて変な画面が出てきませんでしたか? BIOS設定を確認して下さい。起動時に、Delキー、又はF2など(パソコンによって異なる) boot.iniを削除しませんでしたか? パーティション・マルチブート http://www.vector.co.jp/search/re_0108.html マルチブートの仕方 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/ Windows XP でマルチブート システムを作成(危険!!) http://support.microsoft.com/kb/306559/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BIOS上で250GBHDDが約137GBしか認識されない。

    BIOS上で250GBHDDが約137GBしか認識されない。 120GBHDDにWIN98SEのOSが入っていたのを外し、250GBHDDにWIN XPを入れマスターHDDとし、もう一台の80GBHDDをスレーブHDD(ジャンパーピンは問題ない)としてIDE接続すると(ケーブルは一本でケーブルセレクトは不可)、80GBHDDを認識してしまい、OSは入っていないため動きません。250GBHDDが一台なら問題なくOSは動きます。メーカサイトに行ってもBIOSのUPDATEは無いようです。 このような場合、このBIOSとマザーボードでは250GBHDDは使えないということなのでしょうか?

  • IBM製ハードディスクのスレーブ設定

    ハードディスクを増設しようと思いまして、 IBMの80GB、7200rpmを購入しました。 ところが、ピンのスレーブ設定をどうすればよいのかわかりません。 もちろん、マスターとスレーブは知っていますし、 今までは、クァンタム製3GBのHDDを付けていましたので。 IBM製のHDDは、よくあるタイプと少し違うみたいです。 ピン設定の画面を見ると、なぜか?スレーブ設定には4種類あって、 そのうち3つを試したら認識しませんでした。 残り1つの設定ですると、認識はしたのですが、32GBしか使用 出来ませんでした。 友人に電話で聞いてみたところ、マザーボードが古いため、 BIOSが対応していないのではないか?と言っていました。 ちなみに、パソは、富士通のデスクトップ99年春タイプで、 チップセットは、ALI M1541/1543C です。 80GBの使用は出来ないのでしょうか? もし出来るのであれば、そのために必要な方法と ハードディスクのピン設定を教えて下さい。

  • 増設したHDDがスレーブで認識されない(BIOS)

    現在、使用しているFMV M5/857Tに新しくHDDを増設しようと思い、HITACHI Deskstar(HDS722512VLAT80)を購入しました。いざ取り付けてみたところ、BIOSで認識されません。 スレーブに取り付けたのですが、「Not installed」になってしまいます。マスターとして使用しているのはMaxtorのHDDで、パソコンに最初から取り付けられているものです。 ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。 マスターにHITACHIのHDDを、スレーブにMaxtorのHDDを接続した場合、BIOSでは正しく認識されましたのでHDDの故障、IDEケーブルが悪い、というわけではなさそうです。 また、BIOSは最新のものにアップデートしてあります。 ちなみに、ケーブルセレクトを試してみましたが、この場合、まったく認識されず、BIOSの設定画面を呼び出すと画面が真っ黒になったまま固まってしまいます。 OSはWindowsMeとDebianのデュアルブートで、GRUB使用です。 何が原因と考えられるのか教えていただけると幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

マスター/スレーブの区別は、HDDのジャンパ設定orケーブルセレクトによるハード的な区別であって、BIOSの起動優先デバイスの設定とは関係ないですから。 BIOSの起動優先設定をご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2個のHDDを認識させるには。

    すいませんわからない事がありますので教えて頂けませんか? 現在、自作パソコンを製作しているのですが、1本のIDEケーブルで、マスターと、スレーブと2個のHDD取り付け、80GB+80GB=160GBにしたいのですが。BIOS画面を見ると、マスターAのHDDしか認識しておりませんでした、スレーブのBのHDDが壊れてるのかと思い、マスター(A)HDDとスレーブ(B)HDDを交換して、BIOSを見ましたら今度は、Bに交換したHDDしか(マスター)が認識されて、HDDの故障ではなく、マザーボードの故障かと思っているのですが、それとも、設定が必要なのかとも思っております。BIOS画面には、マスター0スレーブ0、マスター1スレーブ1マスター2マスター3と項目があり、マスター0にHDD(A)マスター1に光学ドライブが表示せれたおります。自分の中では、マスター0にAのHDD、スレーブ0にHDD(B)が認?識されると思っているのですが良かったらどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。 【構成】CPU-セレ ロン2GHz、マザーボード-バイオスター製P4M80-M4、メモリー-ノーブラ ンド、256メガ×2個、ハードディスク-中国メーカー製?80GB×2個、OS WinXP Pro になります。宜しくお願いします。

  • GA-P35-S3GでのスレーブHDD設定

    GA-P35-S3GでWindows XP HOME SP3 を使用していますがSATAのHDD(WDCのWD10EACS-00D6B0)を増設しようとして接続したのですがマスターとしてしか認識されません。 BIOS設定画面ではMASTERとして認識されており、スレーブに変更する方法がわかりません。 スレーブに設定する方法を教えてください。

  • HD のマスターとスレーブの速さについて

    最近、マシンで作業中に画面が一瞬動きが止まって、「キュィーン・カラカラ・・・」とハードディスクが改めて?動き出してから、画面が動き始めるということがよくあります。以前はあまり気にならなかったのですが、、、 そこで改めて考えてみましたら、前回OS X 10.3.6をインストールした際に、「スレーブ」のHDDに入れてしまっていたことに気がつきました。起動しているOSが「マスター」に入っているときと「スレーブ」に入っているときでは速さやこのような「一時停止?」は変わってくるのでしょうか? ちなみにスペックですが、、、 ●PowerMac G4 1.25GHz Single processor メモリ:768 Mb HDD マスター 80Gb 7200rpm HDD スレーブ 80Gb 7200rpm 数値は同じですが、マスターは純正、スレーブのHDDはビッ●カメラでかった安めのものです。 マスターとスレーブを入れ替えるだけで反応がよくなったりするのでしょうか? それともしっかりと投資をして良いHDDを買わないとだめなのでしょうか? 動きが遅いのはともかく、「とまる」のは意外といらいらしてしまいまして、、、 擬音は人それぞれで、わかりにくい表現かもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スレーブ接続したHDDのトラブル

    ウインドーズXP、サービスP2です。増設HDD(Eドライブ)をプライマリ・スレーブにつなぎ、プライマリ・マスターにつないである現HDD(Cドライブ)のデータ(マイドキュメントやデスクトップなど)をEに移動して使っていました。先日、Eドライブを一度取り外す必要があり、その際にトラブルがあったようで、PCが、勝手にチェックデスクをして何か書き換えました。以来、スレーブにEドライブをつなぐと、起動しません。 スレーブに何もなければ正常に起動するのですが、スレーブにEとか新しいHDDをつなぐと、最初のロゴマークが出た画面で停まってしまいます。 たぶんBIOSの設定で、何か書き換えられたと思うのですが、マスターとスレーブの関係を元に戻すには、どうすればよいでしょう。 どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか。

  • HDD250GBをスレーブとして増設したい

    使用しているパソコンは、今はなきコンパック 2002年夏モデルDESKTOP PRESARIO 3904JP.PENTIUM4 1.8GHZ intel845Gチップセット WーXP.home と仕様書に記載されています。 内蔵HDDが壊れ、先日質問し教えていただいた者です。 時間がかかりましたが、同じメーカーの同じ80GB(型番WD800JB)に取り替え、リストアCDにより再インストールも無事でき、以前同様快適に使用しております。初めての貴重な経験大変勉強になりました。ありがとうございました。 今回教えていただきたいことは、 (1)このパソコンに上記HDDのスレーブとして250GBを増設可能かどうかを教えてください。(または、250GB増設できるか否かを、私が調べる方法) (2)もし確認できないまま、250GBHDDを取り付けた場合  (1)250GB認識できなかったとき、まったく使用できない  (2)120GBまでは使用できる  (3)この時パソコンには不具合・障害が出る・出ない 数年間の大切な思い出も一瞬にして消失の経験から、画像・動画やデータのバックアップなどちゃんとやっていこうと反省しております。 以上の疑問点ご教授方よろしくお願い致します。

  • HDD設置(IDE接続)とBIOS設定について

    最近PCの自作にはまった者です。自作というより、古いPCが二台程壊れてしまったのでそれを分解して、使えるパーツだけで新しくPCを一台つくりました。それでしばらくつかっていたんですが、OSがWIN98だけというのに不満を覚え新しくLinuxをインストールしようとおもいました。要するに98とLinuxとをマルチブートにしたかったんですがHDDの容量がたくさんなのに気づき(総容量15GB)ついでだと思い新しくHDD(80GB)を購入。パーティション分割を済ませ、Cを98用に新しくインストールしようとしましたが「ハードディスクがありません」と表示されました。どうせマザーボードが古いから認知してくんなかったんだろ・・とおもい、しょうがないから15GBのほうをすべて削除して新しくパーティション分割をして、新規に98をインストールしようとしましたが「ハードディスクがありません」・・・・・・・ ショックでした。。 すべて削除するまえは認識してくれてたのに・・・・。 だれか助けてください!!! ちなみに、BIOS画面では 「プライマリ マスタ - ***(HDDの名前)  プライマリ スレーブ- ***(HDDの名前)」 と認識してるみたいですが次の黒い画面で 「プライマリ マスタ - NONE  プライマリ スレーブ- NONE」 となっています。 単純にマザーボードごとかえれば解決でしょうか・・。 長文すみません。

  • HDDの増設

    最近ハードディスクから金属音が鳴り始めたのでハードディスクの交換を考えているのですが、MEでは増設した場合何ギガまで増設できすか? ちなみに今マスター30G、スレーブ80Gで使っているのですが、マスター80G、スレーブ80Gてこともできるのですか? 

  • HDD増設。今のマスターをスレーブに

    今使っているプライマリマスターのハードディスク「A」をプライマリスレーブに付け替え、新しいHDD「B」をプライマリマスターにしたいと思っています。 調べてみたところ、その方法として (1)Bをプライマリスレーブとして接続し、BIOSに認識させる (2)フロッピーディスクからBをFdisk、Format (3)WINDOWSを起動して「A」→「B」へ内容を全てコピー (4)A、Bをいったん取り外す (5)Aのジャンパピンを「スレーブ」にBのジャンパピンを「マスター」に (6)A、Bを取り付ける (7)BがマスターだとBIOSに認識させる という流れになるようですが、お聞きしたいのは、 ・Aをフォーマットせずに、マスターとして使っていた時のデータを持たせたまま  スレーブにしてしまうと問題があるのでしょうか。 ・(2)の"フロッピーディスクからBをFdisk"という表現が分からないのですが、ど  ういう意味なのでしょうか。 ちなみに今使っているのはWin98SEなのですが、BにはWin2000をインストールするつもりです。(なぜかリカバリCDにWIN2000用のドライバも入っています)

  • 80GB×2個のHDDを160GBと認識させる方法

    すいません、わからないので教えてください。現在、80GBのハードディスクを2個、IDEケーブル1本を使い、マスター、スレーブと、取り付けているのですが、BIOS、と(OSは、XP Proをインストール済み)管理ツール、コンピューターの管理の画面の、ディスク0とディスク1と認識しているのですが、このような状態で、このパソコンは、ハードディスクは160GBと搭載と言っていいのですか?ただ単に、80GBを、2個つないでるだけって事なのでしょうか?勝手な想像なのですすが、ディスク0に160GBと表示されると思っているのですが。設定方法もわかりません、すいませんが教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • スレーブのHDDが見えなくなりました

    XP_Proで、2台のHDDを使っておりました。 c:プライマリ/マスター(OS、他アプリ)、d:プライマリ/スレーブ(データ用)。問題無く動いていたのですが 突然、d:をWindowsから認識出来なくなりました。マイコンピューターからも見えず、ディスクの管理からも 見えません。。。 起動時、及び、BIOSからは認識出来ております。DriveCopyのようなdosソフト上からも、d:は認識出来て います。 試しにWindows上から chkdsk d: をかけてみますと、、、 『ダイレクト アクセスのためにボリュームを開けません』というようなメッセージが出ます。 またHDDを他の物に変えてもやはりd:は見えません。。。 どなたかご存知の方、もしくはアドバイスを頂ける方は、何卒お願い致します。